Blog

[絶対にトトロを思い出さないで!]音楽を聴くだけで脳トレ出来る説?

再生するだけで人様のお役に立てる音楽を探求している私。
その極地と言えばやはりモーツァルト。

「モーツァルトの楽曲を聴くだけで頭が良くなる」
なんて聞いた事ありませんか?

ほんとかよって感じですが、科学的にも効果が証明され始めてたりするんですよね。
(まだまだ信憑性が乏しいと私は思ってますが)
そんな音楽の作り方が解明できて、特許を取ってしまえば私は歴史に残る最強の音楽家になれることでしょう。

脳トレには使えそうじゃない?

ぴく
ぴく
聴くだけで頭が良くなる音楽…あれ?

音楽を使ってマインドフルネスを鍛えられれば、回り回って賢くなれるんじゃないか?

マインドフルネスについては徹底解説しましたので、こちらの記事をどうぞ。

[マインドフルネス紹介]"気付く"だけで人生こうも楽しくなるとは! 良く理解せず休憩がてら"瞑想"を始めてみた私。 (他意はないですすみません) すると、わけの分からぬまま作業効率がスルス...

マインドフルネスとは、”今ここ”に意識を向けること。

つまりは音楽を使って過去や未来のことを考えないようにするトレーニングをやれば良いんだ!

マインドフルネスって、理解は出来ても実践するのはめちゃめちゃ難しいんですよね。
私はまだまだ理解も出来てないと思ってますが。
なのでトレーニングしても、出来ているんだか良く分かんない。

そこで、練習法として音楽は使えるんじゃないか?と思ったわけです。

例えば、思い出深い音楽を聴いて当時のことを思い出したりってよくありますよね。
思い出にふけっていただくのは、音楽家冥利に尽きるってなもんですが…。
思い出は全て過去です。(バッサリ)

実験してみよう

実験手順
  1. 音楽を聴く
  2. 連想されるイメージを受け流し、今に集中する
  3. マインドフルネスが鍛えられる
  4. 賢くなれる!
ぴく
ぴく
早速やってみましょう★

イメージが強いであろう「ゲーム音楽」なんて良さそうですねぇ。

我らが近藤浩治さん作曲による「スーパーマリオブラザーズ/地上BGM」でチャレンジ。
さあ皆さん!
これを聴きながら絶対にマリオのことを思い出さないでくださいね!

スーパーマリオブラザーズより「地上BGM」
作曲/近藤浩治

念の為提示。私の耳コピ打ち込みです。

いやこれ無理だろ。

はい、こんな拷問はありませんね(笑)
音が本物そのものですし、イメージが強すぎました。
マリオ以外に何を考えればいいのか迷ってしまいますよね。
(私もそんな曲を世に遺したいものです)

ですのでこんなものを用意しました。
こちらの音楽を聴きながら今度はトトロのことを絶対に考えないでください。

となりのトトロより「風の通り道」
作曲/久石譲

アコースティックギターに加え、夏の田舎の夜っぽく風、葉、虫の音を微かに混ぜてみました。

ギター1本のインスト
・”演奏に集中”が分かりやすい。
自然の音
・リラックス効果
・ノイズキャンセリング効果で没入感を高める
・拙い演奏をごまかす効果

もちろん自然音のほうに集中するのもアリです。
私の指を妄想して貰えたら嬉し…くはないですね恥ずかしいですね(笑)

マインドフルになろうとすると、あれこれ思考が浮かんできちゃいます。
それらを受け流すわけですが、数が多すぎてわーってなりますよね。
そこで、イメージしちゃうであろうものを想定しておけば分かりやすいかなと。

今回で言えばトトロの曲なので、トトロを思い出すことは想定済み。
トトロが出てきたら
あっ今マインドフルネスからズレてるぞ!
と我に帰りやすいのではと。

こんな感じで音楽を聴いていけば、もしかしたら本当に賢くなれるかもしれませんね!

でも…
やはり音楽家の端くれとして、音楽を聴いたら皆さんそれぞれのイメージに浸って貰えた方が幸せですねぇ(笑)

参考にさせて頂いた楽譜はこちら。

ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集【増補改訂新版】 風の谷のナウシカから風立ちぬ・かぐや姫の物語まで (CD2枚付)

訳あって”ソロギター”って初挑戦だったのですが。
良いもんですねぇ!
マインドフルソロギターシリーズと称して、ついでにスキルアップしちゃおうかな。