Blog

改めてお金について脳内整理しとこうかなと

先日のライブ写真を頂いて、人様のライブでハッチャケすぎだろと怒られないのか不安になってきたほそみです。

さて今日は、「改めてお金について脳内整理しとこう」と思います。
特に着地点を考えてないのでおもしろくないと思います。
#いつもそうだろ

興味がないのはチャンスかも

まずはじめに、ぼくはお金に興味がないです。
増えても減っても、別にどうでもいいのです。
ただの数字でしかない。

ここでいったん話がそれますが、ぼくは健康にも興味がありませんでした。
しかしどうでしょう。
今や「健康ヲタクです」と胸を張って言えます。

健康に興味がなさすぎて、変わることに何の抵抗もなかったんですよ。
こだわりやプライドがなかった。

つまりは、どうしてもラーメンが食べたくなるとか、お酒がやめられないとか。
野菜は好きじゃないとか空腹がつらいとか。
ないんですよ、ぼく。

なので一気にひっくり返せました。
興味があるからこだわるんじゃなく。
興味がないからこだわれるんです。
伝わってるかなこれ。

人間誰しも、変化は怖いしシンドイんですよ。
てことは、変わることや頑張ることがシンドクないものって、チャンスなんです。
才能があるといっていい思う。

ぼくは何を食ったって食わなくったって、別にいいんです。
じゃあ、わざわざ不健康で高価なものを食べる必要、ないよね?
でも生きるためになにか食べなきゃならないので、じゃあ健康で安くて手間もかからないものを食べたほうが良いに決まってるじゃないですか。
#極端人間

立ちっぱなし歩きっぱなしがつらくないから、スタンディングデスクにして、ステッパーを踏みながら生活してます。
早起きがつらくないから、毎朝計画立てて作業してるし、
孤独がつらくないので、人間関係も整理しました。
新しい環境もつらくないから、住み込みで移住しまくって生き延びましたしね(笑)

「興味がなかったら取り組めなくない?」
と自分でも書いてて思いましたが、たぶん、興味がないとまず情報が入ってこないんですよ。
なのでそれが嫌いなのかどうかも実はあんまり分からないままのものって多いと思うんです。
試してみて、嫌いだったら辞めればいいし、嫌いと分かったので前進です。

で、苦じゃないと思ったら向いてる。
なんだって続けることが難しいのですよ。

さて遠回りしましたが、じゃあお金はというと、まじで興味がない。
なので情報がなかった。
チャンス、かもしれんなあと思った次第です。

2つのお金

とはいえもちろん生きていくにはお金を使わなきゃならないので、増やすし減らすんですよ。
生きていくために必要な分があれば、それでいいんです。

てことは、お金には2種類あって、名前が一緒なのでピンとこないのかなあと。

お金=生活費
生活費以外のお金=?

なので余ったお金は「ルピー」と呼びます。
#ゼルダの伝説の通貨

余ったお金は数字として増えていくだけで、現金としてこの世に具現化することはないので、ルピーとします。
ゴールドでもベリーでもいいんですが。

で、毎月の生活費、つまりは絶対に必要な出費リストをつくっていて。
固定費ってやつですね。
ここに記されているスタメンのためのものが「お金」なわけだ。
(家賃とか水光熱費とか年金とかね?)

しかしそりゃあスタメン以外にも選手は控えていて、「お金」が必要な時もあるでしょう。
電車乗ったって友達とごはんいったって「お金」はかかります。
来月迎えるマンションの香辛料や火災保険料もそう。
#更新料な

生活費以外は「ルピー」から払うわけですが、そしたら名前を分けた意味がありません。
なので「スタメンお金」以外の「ベンチお金」選手を温存しておこうと思います。

なのでお金には、「スタメンお金」と「ベンチお金」と「ルピー」の3種類ありますね。

難しい話を簡単に話そうとしている風に、簡単な話をややこしく話しています。
#頭の体操だゾ

ベンチお金の人数

スタメンは把握できています。
ここは変わらないし、毎月同じなのでイレギュラーはありません。
この人数で闘うルールのスポーツです。
極端にいえばここだけ稼げば生活環境維持したまま生きていける。

問題はベンチの人数。
いままでここの人数を把握してなくて、「試合に出してあげなきゃかわいそうかも」とか思っていました。
なので、自分へのご褒美とか、いらないのに買おうとしてました。

本来、ベンチ入りするのだって大変じゃないですか。
入部してきた子たち、全員入れたんですよ今までは。
なんならスタメンすら足りなくて苦労してきましたよ。

でも今なんでこんなブログを書いているかって、ベンチが増えたら試合に集中しないバスケ部員を管理するの難しくなりそうだなって。
#さっきからバスケ部に例えていたんだね

大して儲かっているわけではないんですが、スタメンが足りていることは確か。
調べたらぼくは、30代男性の平均年収よりぜんぜん低くて、みんな凄いなあと思いました。
ひとまずぼくは出費があまりにも少ないのでベンチは増えていってます。
微々たるもんですけどね。

しかし先日の確定申告で驚くほど還付金を頂いて、ベンチが荒れています。
個人事業主、青色申告、ムズカシイですが頑張ってます。

3万円とかだったら、いままで通り「自分へのご褒美は~」とか考えていましたが、「これを機にお金についてアプデしときますかねえ」と思って、これ、書いてます。

さてベンチの人数ですが。
「生活費の3か月分」が最低ラインと言われているようです。
半年分とか1年分とか、いろいろ言われていますが、そりゃまあいっぱいあったほうがいいに決まってるのでそういう話じゃない。

ぼくは割と目からうろこで、ベンチの人数を制限したことがなかったんですよ。
今まで余剰なお金なんてなかったのでね。
#就職するなと言われて育ったよ

その辺も洗脳されて生かされていたので、まじでお金に対する知識がない。
(ぼくは億越えの借金を背負わせるための命でした)

このベンチ、文字通り椅子の数を決めてしまえば整理がつきそうです。
3か月分は常に置いておきます。
#もしかしてみんなそうしてた?

さて、ベンチ入りを果たせなかった、2階席にいる「ルピー」はどうしましょう?

ルピーの使い方?

「ルピー」はもはやぼくにとってはお金ですらないので、考え方を変える必要がありそうです。
「ルピー」が溜まっていっているんだと知れたことがまず発見なのでそれはそれとして。

普通、「貯金」ってなんでするんでしたっけ?
老後とか、子どものため、ですかね。
てことはいづれ将来的に固定費が増える、収入が減る、に備えるってことかな。
「ルピー」はその時のために使うので、やはり今は「自分へのご褒美」とかでは使えないルールにしちゃいましょうか。

そして序盤に話したように、ぼくはこの「ルピー」を増やすことがつらくなさそうです。
「ルピー」を増やす、つまり貯金をすることって、性格的にシンドイ方もいらっしゃるわけで。
#はじめから貯金って言ってくれ

そうか、散財に興味がないのだから、才能なんだ!と思ったわけです。

なので免除になった年金を追納することと、つみたてNISAを始めます。
おおお、あのほそみからそんなセリフが出てくるとはねぇ。

その2つをいっぺんに満たせるほどのルピーが今手元にあるわけではないので、今からちょっとずつ入れつつ、
それでも余り始めたらまたアプデしようと思います。

将来の「お金」のために、今から「ルピー」をどうするか考えたよって話でした。

まとめ

本当に簡単な話をややこしくしてすいません、趣味なんです(笑)
例えたり、読み物のように脳内を書くのってすごく考えがまとまるんですよ、ぼくは。

ちなみに書いたのは使い方であって稼ぎ方ではないのであしからず。
「節約することが趣味」ってのもあると聞いたので、がぜん燃えています。
使わないの、得意だわ。

無駄遣いして虚しくならないために脳内整理しました!
以上です!