Blog

何の塵を積もらせて、何の山を作ろうか?

人生しっちゃかめっちゃかすぎてバイト中が一番楽しくてたまらない細見豊です。
バイト中は思考停止して、バイトのみに集中すると決めているので、今日も「何かいいことあったんだね」と言われるほど生き生きしておりました。
作戦通り☆

今日は「塵も積もれば山となる、さて何の塵を積もらせて何の山を作ろうか?」という話を記録します。

僕は努力が大好きなので、塵を積もらせる作業が好きですし得意ですが。
山のイメージを全く描かずに、塵をあちこちにバラまいては満足してしまっています。
アホです。
みんなはどう?

例えば、ビジュアルの原点である「ドット絵」を極め始めたのが象徴的です。
この努力量を見てください。





もちろんためにはなりましたが、この塵を積もらせて、どんな山にしようとしていたのでしょう?(笑)
ファミコンサウンドが得意なので、それとの関連性はありますが…
今更ドット絵とピコピコで何をしようというのか(笑)

確かに好きだしウケは良さそうですが、とっくの昔に流行ったものだし、後追いでしかありませんよね。
ここで得られたものは、やっぱり僕は「シンプルさ」を追い求めることが好きだし得意だ、ということです。

「要するに無駄な努力で何の役にも立たなかったっていうこと?」
と言うと、イエスでもありノーでもあります。
つまりこれを無駄な努力にしてしまうのかどうかは、自分次第、ということです。

今回結論付けた、「やっぱり僕はシンプルなものが好きだし得意だ」、という塵を積もらせたと考えれば無駄ではないとも言えます。
なので「ドット絵やピコピコサウンドという塵」を積もらせようと思うと、誰かが積もらせて完成させた山を目指さなければならなくなりそうです。
斬新なアイディアじゃなく、「懐かしいー!」ってとこなので。

でも「ドット絵とピコピコという塵=ファミコンという山」という概念から抜けられれば、他にも応用がききます。
僕は、ドット絵とブログを組み合わせて、アフィリエイトでかなり結果を出していました。
(全部消しちゃいましたけど)
大した応用ではないですが、「アンチエイジングとか、スキンケアとか、筋トレとかダイエットとかって、発信者によるんじゃね?」という疑問を確かめていました。
美女が紹介する化粧品とか、マッチョな人のトレーニング方法とかだけをみんな信じるのか否か?です。
結果、年齢も性別すらも分らないドット絵なのに、毎日300人くらい読んでくれて、特にココナッツオイルとブルーベリーの記事が結構支持されてました。

ぴく
ぴく
Google検索1位いっぱい取ってたもんね☆
でーもくん
でーもくん
ま、おれさまのおかげだけどな
えんじちゃん
えんじちゃん
ぴくちゃんの努力、私は知ってるよ♪

こんな調子で、心の中の悪魔と天使とブログ書いてました(笑)

これで何がしたかったかというと、「音楽ってほんとに音楽そのものの価値を評価されてるんか?」という謎です。
「芸術」とか、「情報」とかなんでも良いです。
これは「バンクシー」がほとんど証明しちゃいましたね。

これからはそういった経験を活かして、どんな塵を集めてどんな山を作るのか、ちゃんと考えて行動していきたいです。
さすがにMステっていう山を目指してんなら遠回りすぎました(笑)

でも、いきなり「こういう山を作りたい!だからこういう塵を積もらせよう!」というのは全くイメージしづらいです。
なのでとにかく挑戦して考察して、謎の山をたくさん作って、学んでいくしかないのかもしれません。
そういう意味では誰よりもいろんなものに手を出してきたので、これを生かすも殺すも僕次第。
謎の山がいっぱいあるので、謎の山も積もれば山となるとでも言いましょうか。
全て伏線だったかのように、ドヤ顔で回収していきたいと思います。

皆さんは今、どんな塵を積もらせて、どんな山を作っていますか?