Blog

笑えば楽しくなるよ!by牛乳プリン

アニメポケモンの最終回見逃し配信をYouTubeで見てごく自然に泣いてしまったほそみゆたかです。

ピーーージョットォォォオ!!!(裏声)

アニメポケモンの放送開始が1997年4月1日。
まさにぼくが小学1年生になるその時に始まったのです。

あれからずっとアニメが続いていたことも知らなかったレベルですが、いろいろ蘇ってきてはらりと泣いちゃいました。
なんだかんだやっぱりポケモンで育ったんですね。
#なんだかんだと聞かれたら!
#答えてあげるが世の情け!
#条件反射
こないだもポケモンのコマンドでブログ書きましたしね(笑)

この動画のコメント欄を眺めてニヤニヤしていたのですが、
「いまだにゴム手袋は無意識にピンクを選んじゃうわ」
って書き込みがあって、
あー!ピカチュウに感電しないためにサトシがつけてた手袋ね!!!
と懐かしくなったんですが、


ほんまや。
これはキッチングローブですが、たしかにゴム手袋ってピンクのイメージあるわ(笑)
ポケモンの影響力凄すぎた。

さて今日は、「”楽しい”は自分から演出しなきゃだめじゃんね」ってな話を記録します。
最近の大きな気づき、というか反省点です。

趣味が楽しめない

メンタリストDaiGoさんを知り、科学に触れて、無知の知を実感し、脳内をぶちかえて人生ひっくり返したほそみですが。
#ざっくり

お陰様で脳死でイライラすることは激減しました。
ほそみというマシーンを割と上手に運転できるようになった、ってイメージ。

しかし大きな問題があって。
それが「趣味が楽しめない問題」

ほそみの特性として、人様の役に立ちたい、があるため、
自分だけ楽しむこと、そして何の役にも立たないこと
=趣味が無意味に思えちゃったんですよね。

大好きだった映画に入り込めない。
月に1度の楽しみとして、特に何を見ると決めずに1人でレイトショーを見に行くのが好きでした。
でも、頭が止まらないんですよね。

これはおれを楽しませてくれるのか?
何か得られるものがあるのか?
てゆーか2時間座りっぱなしきつすぎ

てなもんで。
ゲームもそうで、過去のほそみは「ゼルダの伝説より自分の人生のほうが楽しいし続きが気になる」とかいってました。

別に満たされてるなら趣味に時間割かなくて良いよね?
と思いつつも、なんだかやばい気がするなあと引っかかっていました。

そこで最近は毎日1ポモ(25分)ゲームをすると朝の日課に組み込んでみました。
でも、やる気が起きない。
意味ないもんね。

さて、どうしたもんか。

笑えば楽しくなるよ!

タイトル回収しますが、牛乳プリンに書いてあったこの言葉をなぜか突然思い出しまして。

検索したら出てくるもんですねえ。

「笑う門には福来る」ってことだと思いますが、なんかこれ、オサナゴコロに凄く刺さっていて。
楽しいから笑うんだけど、てことは笑ってれば楽しいんだよなあって。
子どもの頃に思った記憶があります。

そういえばほそみのモットーは、なんでも楽しもうとする姿勢な気がします。
楽しい→笑うじゃなくて
笑う→楽しい

そこでハッとしました。
趣味に対して、”楽しい”を待ってたんじゃないか?と。

盲点でした。
仕事も家事も、家を追われた時もがん宣告された時でさえポジティブに取り組めるくせに、
エンタメに対しては受け身だったのです!!!
#伝わってる?

つまりは、普通楽しくないかもしれないことを楽しくしようとするのは得意だったんです。
でも、映画やゲームや漫画など、そもそもが楽しいことを提供してくれているものに対しては、楽しもうという姿勢を怠っていたのです。
エンタメも能動的に取り組むべきだ!
これは大発見ですぞ!!!
#伝わってるかな

64超楽しい

あれです、ライブ活動してるときにすごく学んだんです。

腕組んでムスッとした顔で睨みつけてくるおじさんが、ライブ終わりに
「心動かされた、売れるまで頑張れよ」
って言ってくれたことがあったりしました。
みんなニッコニコで見てるわけじゃないけど楽しんでくれてるんだ、って。

でもやっぱり笑顔だったり手拍子、掛け声、何かリアクションがあったほうがこちらも乗ってくるってなもんで。
見てる側がもっと楽しむためにも、演者を乗らせることはお互いに利点がある。

お笑いのがシビアだろうなあ。
笑う気がない人を笑わせるのはおかしいもんね。
笑うぞ!楽しむぞ!って姿勢が大事じゃん?
なんだってそうだよなあって。

それを得て、がぜんゲームがしたくなりました。
Nintendo Switchで64ができるんですよ。
懐かしいぼくの青春を彩ってくれたゲームたち。
「今やっても果たして楽しいだろうか?」
答えはノーだったんです。
懐かしいー!ってだけで終わりだろうなあと。

しかしほそみはアプデしました。
もはや小学3年生のゆたかくんを超える勢いで、あの頃ハマっていた「マリオストーリー」をプレイしてます。

出てくるキャラクターにいちいちオーバーリアクションし、
会話はスキップせず読み上げ、
レベルアップするたびに雄たけびを上げています。
#32歳

遊戯王のアプリも引退していたのですが、世界ランキングが出るイベントも楽しめました。
1万位以内に入ると銅アイコンが貰えるんですよ。
やったぜ!

まとめ

てなわけでほそみは失われた感情を1つ、取り戻すことができました。
#7つくらいありそう

もちろんこれ、趣味だけじゃなく日常のすべてに適用できそうだなあと改めて思ったり。
もともと楽しむ性格ではあったんですけど、無意識だったのでね。
意識的になんでも楽しんでいこうと思いました。
良いアプデでしたねえ。

ほそみの冒険はまだまだつづく。
つづくったらつづく、なわけですから。
どうせつづくなら楽しみましょうね。
この思考がどなたかのお役に立てたらと思います。