Blog

生活水準あげてきゃいいってもんでもなさそう説

よくわからんお魚をとりあえずあっためて食ってみることにハマっているほそみゆたかです。

ラジオで「かさめ?」って話しましたが、よくみると「鮫」なことに今気づきました。
#お恥ずかしい

さて今日は、「生活水準あげてきゃいいってもんでもなさそう説」について記録します。
非常に地味な話です。

生活水準?

ってなんなんでしょうね?
今まで、自分の生活の質なんて選べずに生きてきたもので、考えたこともなかったです。

ものの本によると、生活水準とは…
うわ、なんか概念的なものでバシッと一言じゃ言えないようですねえ。
ひとまず今回の話題的には「日常にかけるお金の量」とでもしておきます。

こいつを上げることが許された今、ぼくは何にお金を使ったらいいのか分からずにいたわけです。
贅沢、が分からないんですよね。
これ、とっても危険だなあと。

分からんまま何にも使わなきゃマシですが、
なんとなーくちょっと良いものを食べたり、
あんまり使わないもの、服、靴を買ってみたり、
適当にサブスク登録してみたり、
してる気がします。

でもまあそれが生活水準を上げるってことで、
それすなわち幸せってなもんで、
これを目指してみんな頑張ってるわけで、
つまりお金があればあるほど幸福に…
なるのか?

レベル上げたとこを想像してみる

例えば、生活水準でもっともみられるのが恐らく「家」。
ぼくはミュージションという防音賃貸に住んでいるため、近所の物件よりはめちゃ高いです。
(1人暮らし用1ルームで6.9万円)

この時点でぼくは、生活水準をMAXまで上げてしまった、ゴールじゃんと思っています。
想像できる贅沢の限界値。

さてこれをもっと上げるとなると、やはり「広さ」でしょうか。
しかしまあ、ほそみは狭い部屋が好きな生き物です。
掃除がしやすい部屋、が好きです。
広さはストレスに繋がるかもなんすよね。

「立地」に関しては、ずっと活動してきた川越ですし、音楽仲間も近くに住んでいて、
あんまり出掛けないけど駅近です。
家、苦労して勝ち取ったのでこれが答えっぽいです。

他の生活水準はやはり「食費」かな?
こちらはもう語る必要がない気がします。

なにやら美味しそうな煮込み料理に見えますが、
「業務スーパーの冷凍野菜をあっためたもの」です。
健康って追い求めると安いんすよ。
加工度がより低いものを食べるのでね。

あとは…なんですか生活水準をはかれるものって。
物欲なさ過ぎて何にも買わない、家に物があまりにも少ないほそみです。
なんかもう、悲しくなってきましたが、ほそみはどうしたら幸せになれるんでしょうか?
(今しあわせですけどね?)

節約するという趣味

趣味がねーぜと言っていたら、知人から
「節約することが趣味」な人もいるという話を聞きました。

これはなかなか目からうろこでございまして、その発想はなかった!です。
趣味ってのは”お金をかける何か”って前提で考えていたからです。

だからほそみは趣味が見つからず、娯楽が楽しめなくなっていたんですね。
つまりほそみは「お金を使うことがあんまり好きではない」んですな。
変な生き物だこと。
休日に、「今日はお金を使わなかったぜ!いえい!」って過ごし方もあるんだなあと。
うんうん、あるね、あるわ。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
#ナニコレ
#勝手に出てきた

とはいえ「ケチケチする」ことは面倒なので、それもあんまり好きくないことにも気づきました。
ケチるのって手間なんですよ。
「どっちが安いかな?お得かな?」
って考えることが面倒。

なのでお金を無駄に使わないけど、ストレスになったり不便になったりを望んでるわけじゃあ、ないッ…!
#ジョジョ感

お金ってストレスを減らすために使うもんだと思ってるんすよね。
お金使ってストレス感じてりゃ、そらうまくいきませんわな。
良いアプデをしました。

天海大僧正さん

「節約が趣味」を受けて、思い出したのですが。
川越にあるお寺さん、喜多院さんの江戸時代の住職さんに「天海大僧正さん」というお坊さんがいたそうな。
#すべてにさん付け

この方、徳川家康の相談役として有名で、なんと「幕府は江戸に」と助言したのも天海さんだそうな。
それから秀忠、家光と三代にわたって仕えたそうな。
#人力車やってたのでちょっと詳しい

まあそんなことはどうでもよくて、
#罰当たりなやつ
ぼくが感銘を受けたのは天海さんのこの言葉。

気は長く 勤めは堅く 色うすく 食細くして こころ広かれ

これ、とーーーーっても好みです!
天海さんが説いた、”養生訓”で、健康、長寿の教え、ですな。
実際に天海さんは108歳まで生きられたそうで。
江戸時代に108歳ってたぶん本当にすごいこと。

ほそみは出来てるだろうかと考えてみました。

「気は長く」と「こころ広かれ」は同じジャンルかな。
ほそみは器が大きくはないので、ここは胸を張れませんが、
たぶんそのことを把握しているので、回避できている気がします。
つまりは、器の小ささが露見してしまうようなとこにいかない。
結果的にメンタルが乱れないので、気が長くてこころ広いに、繋がるかしら?
#ものは言いよう

「勤めは堅く」と「色うすく」は自信があります。
休日いらない人間ですし、そもそも仕事が好き。
家事とかも含まれるかな?
自炊、掃除、大好きです。

色ってのは色欲っすよね?
性欲はだいぶ前に攻略しました★

食細くして?

ただ、「食細くして」は盲点だった気がします。
「健康的な食生活」であればエッヘン!って感じなんですが。
(`・∀・´)エッヘン!!
#勝手に出てくるんだ

「食細くして」かあ~。
ちょっと思ってはいました。
いくら野菜や魚、果物、低温調理がどうとかといっても、
「食いすぎなのでは?」…ってね。
#ってね

「人間は空腹より満腹のほうがシンドイ」って聞いたことがあります。
そりゃ餓死するほどは論外として、健康を害しない程度なら、食べ過ぎないほうがよいんだなあと。
腹八分目ってやつですかね。
そういや考えたことがなかった。

ほそみは健康ヲタクとかいってこだわってる風なくせに、特にカロリー計算もしてないし、
自分はどんな体質で、必要な栄養素はどれで、とかな-ーんにも知らない。
なんでそこまでこだわり抜かないのかって「面倒だから」です。

結局ほそみは健康になりたいんじゃなくて、「ストレスを減らしたい」に尽きるんだなあ。

でもどうでしょう。
「食細くして」ですよ?
え?減らせばよい感じすか?
キタコレ(笑)
(゚∀゚)キタコレ!!
#ぼくのPCは絵文字にハマっているようです

「食細くして」なら、単純に食費が減るし、用意する手間と摂取する労力もちょっと「節約」できます。
#極端なやつだこと

てなわけで実践中なんですが、イイ感じ。
そもそも数年前から「朝食」を辞めていたので、普通よりはすでに「食細くして」たわけですが。
間食とか馬鹿みたいに思えてきましたし、
お昼も、あんまりおなか減ってないじゃんって気づきました。

そして、晩御飯がとっても楽しみになりました!
おお!生活水準下げたのに幸せになったいい例ですね!

まとめ

なんだか話がそれた気がしますがまとめると。

・生活水準、ミュージションに住んでる時点で今がMAX
・これ以上あげても幸せから遠ざかりそう。
・なんなら下げていった方が幸せになるタイプかもしれん。

以上です。
いやー、大丈夫かな、ほそみ。
つまらん人間なってきている気もするし、さらに興味深いやつになってきている気もします。

ひとまず生活が安定しようとも、アタマは動かし続けようと思います。
これだけがほそみの生命線だと思ってます。

どなたかのお役に立てたらと思います。
では。