Blog

人生を変えることに慣れたい~ほそみ晩ごはん辞めるってよ~

無人島スープの季節がやってきましたねほそみゆたかです。
#摂取したいモンごった煮

さて今日は、「人生を変えることに慣れたいなあ」というテーマで記録します。
タイトルの通り、晩ごはんを辞めただけの日記を、イイ感じの教訓になるように書きます。

食の健康ヲタクの悩み

このブログを読んでくださっているあなたならご存じかもしれませんが、ほそみは朝食を食べていません。

リーンゲインズとかいう名前の、いわゆるプチ断食を5年前に始めてみて、とっても性に合っていたんですよね。

朝メシを辞めたら、食費と時間と労力が浮くじゃんって、ただのめんどくさがりな理由だったんですがねえ。

朝食べず、昼はフルーツやナッツの軽食、夜は大量の野菜と低温調理した肉や魚。
興味がないからこそ、なんでもイイなら健康で安くてラクなモン食っときゃええやんって。

そしたらすーぐに体調良くなって、アタマも回るようになって、心も落ち着いて、ついでにクビレができたんですから。
そりゃあもう、朝にパンにマーガリン塗って食うという行動、わざわざするわけがないよね。

てな感じで始めたとはいえ、食に関する健康意識は平均よりバチクソ高いと思うのですが…。
1つ心残りなことがあって。

それは「食ってすぐ寝る」こと。

レッスンを終え、夜22:00すぎに帰宅して、たらふく食って、すぐ寝る生活なんです。
睡眠の質もかなーり気を遣っているけど、「食ってすぐ寝る」だけがネック。

食べてからは2時間、空けたいところなんですが…
かといって、そのために夜更かししちゃっちゃあ本末転倒。
ここだけはしゃーないよなーと思っていたんです。

あと、摂取したいモノが多すぎて、明らかに食いすぎってのも問題。
風呂も昼に入るからあとは寝るだけなので、お腹ポンポンポンのヤッホー!になるまで食べちゃうんですよ。
#どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい

とはいえ健康にイイモノを食べ過ぎているわけだし。
まあこれがベストだよなあと。

晩ごはんを辞める

論文を解説してくれる方の有料記事を毎日読んで、日々学習しているんです。
これまでの健康知識も、最新の科学から学んでいます。

そこで、
「食の健康はとりあえず時間を決めるのが鉄則だよね」
って記事があって、むふふんっと自慢げに読んでいたら、

「どっちかといえば夜より朝にたくさん食べる方がイイよね」
ってのが出てて、朝飯を辞めて全てが上手く回りだしたぼくとしては、ぐぬぬってなってました。

まあいいやって読み飛ばしてたんですが、よーくよーく考えたら
晩飯を朝飯にズラせば全て解決じゃない?って。
むしろもっとよくなるのでは?ってことに気づいたのです。

プチ断食のルールは、
1日の食事時間を8時間以内におさめること。

今までは、22:00に帰宅することを考慮して、「23:00まで」に食べ終わるようにしてました。
そこから16時間の断食時間を作るっちゅーことですわ。

つまり
昼15:00以降
夜23:00以内
これがルール。
シンプルでしょ?

なので15:00~15:45のレッスン枠を閉じて、昼ごはん休憩を取っています。

さてじゃあ、夜を辞めたら?
昼を15:00から食べることを変えないとしたら、

朝8:00以降
昼16:00以内

え?余裕じゃない?
ぼくは今まで、早起きが得意すぎる点を活かして早朝バイトをしてきたため、
「朝ごはんの時間」が惜しかったわけで。
学校とかも含め、朝から用事があるんですよ普通。

しかし今や昼出勤、朝にはリングフィットアドベンチャーを毎日やるほどに時間に余裕があります。
朝は時間がないってのは長年の思い込みだったのです。

低温調理の鶏肉は9時間以上掛かるので、いつも出勤前にセットしていましたが。
これも帰宅後、寝る前にセットすればクリア。

なんなら夜すぐに食べられるように、朝に野菜を蒸して冷まして、ラップして冷蔵していたあの手間がなくなり、
朝に蒸したそばから食べりゃーイイんです。

ぼくは電子レンジを持っていないことで有名ですから、毎晩キンキンに冷えた野菜を食べていました。
#有名

夜は帰宅したら寝間着に着替えて顔を洗って歯を磨いて。
読書して寝るだけってとってもラクそうじゃない?

え?晩メシ、辞めるっきゃなくない?

変わるってやっぱ怖い

夜は、10名様のレッスンを終え意志力がカラッポのねむねむ状態なので、
ダラダラと無限に食べ、YouTubeを垂れ流しながら、遊戯王をいじり倒してしまうわけですね。

読書習慣も疎かになっていて、実にほそみらしからぬテイタラク。

とはいえ特に迫られる状況でもないし、0:00には寝てるし悪くはないけど…
まあ胸を張れるかって言われると背を向けたくなるよね。

晩メシを朝メシにずらすだけで、最後の砦だった「食ってすぐ寝る」を避けられる上に、全てが今より良くなることが明確になったのに…
うーむ…
なぜか怖がってる自分がいる。

こういうときほそみは、「面倒だからやらない」ってことはあまりないんですよね。
でもなんだろう、今回は「今のままでイイじゃん」って強く思いまして。

みなさんだったらそんな時、どう感じます?

ぼくは、
なにこの感情、おもしれー!って思いました。

ここまで人生ブチ変えたヤツもそういないんじゃねえかなって、自分でももちろん思っています。
#3年前はホームレスだったよ

そんなブチ壊れ野郎も、たったの「メシの時間をズラす」だけでビビってるんです。
笑っちまうよなあ(笑)

やはり現状維持バイアスってむちゃくちゃ強力だなあと思うわけです。
そう思えば思うほど、よーし抗ってやろうじゃあないの!と奮い立つのがほそみです。

なのでとっても考えて、行動計画を書き記して、ケツを叩きました。
そしたら絶対動くんすよねほそみは。

だって変えたほうがイイことしかないのに変えないって、字面だけ見たら意味不明すぎません?

朝と夜のやることリスト


分かりやすいっすねー。

読書や、例の論文解説を読むのも夜にして、
もしかしてブログもラジオも夜に習慣化するべき?

ラジオは毎週夜中にひとりごと配信かなあと思ったけど、うーむ違うかも。
喋るってアクティブだしなあ。

とか試行錯誤中ですが、ひとまず食事時間を変えたのは今のところイイ感じ。

朝から全ッ然食べる気が湧かないので、結果的に食べ過ぎも抑えられてる。
この後レッスンと思えば、ドカ食いしようと思わないしね。

まあ身体が馴染んできたら、朝にも食欲旺盛になるかもだけど。

面白いのは、夜。
お腹が減って眠れないんじゃ?
我慢できなくて食べちゃうのでは?
と思ってたんですが。

まじでおなか減らない。
今までもお腹が減ってしんどいってことなかったしなあ。

夜の時間が有意義になって、スマートに床に就けています。
うーむ、人間って不思議だ。

まとめ

てなわけでただの日記でした。

朝ごはん食べてないっていうと、そこそこ驚く人や、身体に悪いよって助言を下さる人がいます。
だらしなくて食べていない人種がいらっしゃるからでしょうね。

でも、晩ごはんを食べてない人って、聞いたことなくない?
さすがにだらしないんじゃなくて、健康知識がある人なんだって、思ってもらえそうな気がしてます(笑)
#コイツ…できる…ッ!
#って思われたい

自分に合いそうなものを適当に実践してるだけなので、詳しいわけじゃないですけどね。

これもまた科学が覆ったり、生活リズムが変わりそうなら躊躇なく変えていきたいです。

変えていける人でありたいなと。
なので「変えることに慣れたい」ってなタイトルにしました。

またいつかほんとにやべー時に、それでも変わるの怖いって思っちゃうんだろうしな。
肝に銘じるように書き残しましたとさ。

みんな、どう?変わっていってる?