Blog

ほそみは パションを てにいれた!

週2回の燃えるゴミの日にちょうど使い切るようにしたり袋で縛ったりして臭わないようにしてきた牛乳パックなどのゴミは、その日まで空のまま冷蔵庫に入れとけば良くないかと発見してしまったほそみです。


世紀の大発明じゃないですかこれ。
え?不衛生じゃないよね?
また1つ人生から些末なストレスが消え去りました。

さて今日は、「ほそみは パションを てにいれた!」というテーマで脳内整理します。
パションってのはかつて書いていたドット絵ブログのアイテムで、パッションのことです。
どうか気にしないで下さい。

幸せの目標値が低い

日々、いろんな思考をインプットしていますが。
どうやらほそみは、自分の人生に期待している幸せのレベルが極低なようです。
#ゴクヒク

これは良くも悪くも、ヤバい環境下で生かされてきたからで、並みの30代男性の生活がもう、あまりにも幸福だし、ゴールだと思っています。
今ほそみがそこまで達しているのかはさておき、それ以上はなんだか罪悪感すら感じる始末です。

あんなにも熱烈な成長マインドだったのは、目標が高かったからではなく、現状が低すぎたんですね。
しがらみから逃げ出してみたら、それだけで幸せになってしましました。

なので、あの地獄から一歩外に出て、普通の人間になれた(気がする)今、もうこれ以上の幸せなんて想像の範囲を超えているんです。
なので、もうゴール。
おめでとう、ほそみ。

地獄、といっても恨んでなんかいません。
しっかり洗脳してくれていたおかげで、地獄と気づきもしなかったので辛くはなかったし、普通が幸せと思えています。
良い教育をありがとうございました。

で、これで良いんだっけ?

幸福じゃなくてストレスを基準に

でもよくよく考えると、ほそみは別に、幸せになりたくて頑張るタイプじゃなかったことに気づきました。
そういえばそうでした。
報酬依存性が皆無なんですよ。
遺伝子検査で出た結果なので間違いありません。

つまり、何かを得たいから、ではなく。
何かを消したいから、で動くタイプ。
#断捨離が得意です
#ぷよぷよが上手いです

要するに冒頭の雑談にあったように、ストレスを消したいんですよ。
なのでストレスにさらされ続けていたあの地獄では、逆にいえば成長し放題だったんですね。
うーむ、本当に良い教育を受けたんだなあ。

そう考えると、今、これ以上の幸せを求めていないので、成長が止まっているんじゃなくて。
抹消したいストレスがないから立ち止まってるんだ!

でもそれって素敵なことよねぇ。
良いんじゃない?このままで。

ところがどっこい、ほそみの闘志に火が付きました。

だってげんに、成長する必要がないことにもやもやしているじゃないですか。
幸せ基準だと止まってていいんですが、ストレス基準だと動けるんですよ。

幸せになりたいわけじゃないのだから、ゴール、ないじゃん。
無限に遊べるじゃんこのゲーム。

ほそみの強み3位の熱意

VIAテストってのがありまして。
強みテストですね。
ほそみの強みランキングは以下の通り

  1. 好奇心
  2. ビューティー&エクセレンスへの感謝
  3. 熱意
  4. 創造性
  5. 判定

英語のテストなので2位がやばいことになってますが、自然や芸術の美しさに感謝出来ることだそうです(笑)

さて、今回は3位の話。
熱意ですよ熱意。
最近のほそみはパッションが薄れていました!
あれ?熱意と情熱って違う?
とにかくうおおおおって感じが好きです!

これだわ、これなんだわやっぱほそみは。
想像以上の幸せな生活を送っているのになにか足りない気がしていたのは、うおおおおって感じがなかったんだ。

しかしほそみが思う、うおおおおって感じがあまりにも抽象的です。
一体なににほそみはうおおおおって感じを感じるのでしょうか?
#熱意って言え

熱意ってなんだろう

やっぱり新しいことをガンガンに経験しまくることかなぁ。
最近は新しさをあまり感じていない気も?

あとは、残る作品をあんまり作れていない。
音楽をつくりたい。

って、おやおや?
これってさっきのランキングの1位好奇心と4位創造性じゃありませんか?

まとめるとつまり、強みを活かすことを忘れていたってなわけですな!
と、5位判定も下しました!

新しい体験は自然をベースに旅行にいき、音楽という芸術を作れば2位も達成ですね!
#うおおおお

あとはほそみがなににストレスを感じるか。
それを解消していくことが原動力になる。

答えは時間の浪費。
これこそが最大のストレス。

時間泥棒は徹底的に避けて生きているのでそこは大丈夫。
ぼーっとしたりごろごろしたりも生理的に無理人間なので今もしてない。

しかし、ペース配分がへたくそなんだと前回気づけましたので、そこだ!
そこを熱意を持って作戦会議しよう!

てなわけで殴り書き。

1ポモってのはすいません造語です。

ポモドーロテクニックっていうやつで、「25分活動5分休憩」の30分サイクルが最も捗るよ!ってやつ。
こまめに休憩を強制的に挟んだほうが集中が続くし疲れづらいし効率的なんですって。

なので、習慣化したいことを毎日1ポモ(25分+5分)ずつ組みました。
「ゲーム」を入れた理由は、趣味を充実させると他の仕事や作業の生産性が上がるらしいからです。
分かっちゃいたけど時間を割くのはどうなのかと、思っていましたがもう強制的に遊びます。
ちょっとずつゼルダの伝説やろうかな。

毎日じゃないけど必須で、1ポモじゃ終わらないのはブログ、ラジオ、買い物くらいかな?
筋トレや掃除は休憩がてらできるしな。
#休憩とは

毎日午前中が休みなので、実現可能です。
やることが決まれば動けます。
翌朝に何をするのか?という作戦を前日の夜に作戦を立てます。
これも読書と含めて1ポモ。
夜にやることがないのでだらだら晩御飯食べてるなあとも思ってまして。
やることができたので、さっさと食べて楽しい作戦会議です。

「毎晩寝る前に翌朝の作戦を練る」、というダジャレを思いついたので正直に書きますね。
#うおおおお

まとめ

てなわけで、かつての熱いほそみを取り戻したようです。
めちゃくちゃ燃えてます。
こんな自分のほうが好きだし、人生がもっと楽しみになりました。
いろいろしますよこれからは。

あまりにも個人的な脳内整理でしたが、どなたかのお役に立てたらと思います。