Blog

ただの日記

2週間も空いてしまいました。
ずっとギターの練習に充てていたんですが…。
3/26に出演予定だった「Hinako」さんのイベント、主催者都合によりキャンセルになりました。

イベントは開催されますが、ほそみは出てこないため、もしご予約いただいている方はご一考ください。
キャンセルされる方は、お手数ですがチケット販売サイトや主催者様にご確認をお願いします。

悲しいですねえ。
ぼくが誰かとどうにかなったわけではないのでご安心ください。
突然のこと過ぎてびっくりしてます。
またHinakoちゃんとは改めてご一緒したいなあと思ってます。

ギターめっちゃ練習したけど、まあ無駄にはならないかな。
本番までにどれだけ練習時間を必要とするかって、そいつの腕次第だしな~と思ったり。
「残響散歌」すげぇかっちょよくアレンジ出来たのでいつか出番がきたらいいな。
あと「ソーラン節」を歌って踊る予定だったんですよ(笑)
歌ってみた載せたろかな。

あさってのイベントが無事成功することを願わんばかり。

SUUMOさんインタビュー


https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_room/soundproof_rentalhousing/
SUUMOさんの記事にほそみが出てきます!
うおおおお!
ほそみはたいしたこと喋ってませんが、それはさておき良い記事なのでご覧くださいな。

お送りした画像ですが、撮影者名を掲載するそうで。
「自撮りです!ほそみゆたかです!」
とお返事しました(笑)

お金について

前回お金について記事を書きました。
年金を全部払い切ろうと申請したんですが、10年前までしか追納できないとのこと。
なんでー!ここにカモがいるのにー!
知らんかったなあ。
自分で学ばなきゃ誰も教えてくれないよね。

でも20歳になったら全員に課せられるわけですが。
真っ当に大学行って就職しても、20~22歳までの2年間は猶予になるじゃん?
それをちゃんと追納してすべて払えているよって人、めちゃくちゃ少ないんじゃないか?
うーむ、年金ってシステムはちゃんと教育してくれていいと思うんだが…。

ひとまず追納できるところはしていきます。
年金は「社会保険料」に含まれるので、所得から納めた金額を引いた額で税金が計算されるよと。
社会保険料控除ってやつですね。
#ってやつですよね?

追納した場合も社会保険料控除になるので、どんどん追納します。
稼いで余って手元に置いておいても、税金払う分が増えるなら追納したほうが良さそうとの判断です。

たいして稼いでないくせに税金対策みたいになってますが。
貯金額が増えていくと、どうなっていくか考えたんですよ。
たぶん、生活水準を上げたり、無駄に散財したり、金銭感覚が変わりそう。
あと、気持ちが大きくなりそうだなって。
つまりは性格が変わりそうだなと。
そうと分かれば手を打つに決まってる。
#極端人間

手元の金額が増えない、分からない状況を作ろうと思います。
年金って将来いくら貰えるか分からないからみんな不安でしょうけど。
この思考であればむしろ分からない方が貧乏根性のままいられるなあと。

なにより、株だ投資だビットコインだと言い出すより、
「年金が答えだー!」
って健全な気がする(笑)
言い出しそうじゃないですか、ほそみは(笑)
このお金が今、誰かの役に立つと思うと気持ち良いしね。

なので生活水準は最低ラインのまま、ばんばん追納するぜ。
偉い子ぶってますが、猶予にかまけて払ってない期間が結構ある雑魚です。
全然稼がず実家バイト暮らしだったので、長いこと猶予や免除だったんですよ。
念を押しますが未納じゃないからね?
なので払う義務はないので「ラッキー!」とみんな思ってるんじゃないかなあ。
ぼくも思ってましたが。

お金のことって、ほんっっっとうに知らないまま生かされてるよね。
無知の知がまじで大事。

お写真

最後に先々月のライブお写真を頂いたので載せて終わりにします。
以上、近況報告でした。
また脳内がっつり書きます。