Blog

他人も自分も、人を動かしたいなら「目的ハッピーセット」にしようって話。

国民年金を自動引き落としにしていた口座から新しいお仕事の給料が振り込まれる新しい口座に切り替えないともう残高が空っぽなので滞納してしまうことに気づき年金事務所とやらに駆け込んだら「厚生年金になってるのでもう自分で払わなくていいんですよ」と言われ「あーおれ社会人なんだなぁ」と実感した細見豊です。

年金も健康保険も給料から引いといてくるんですね、クソ楽ですね知らんかった。

さて今日は、めちゃめちゃさくっと「お友達にも自分にもビジネスにも使える目的ハッピーセット」の話をします。

例えば僕は、年がら年中、友達ミュージシャンから「いついつどこどこのライブに来てください」となんで同業者に言うんだよ告知メールが来ていました。
Twitterなどでも散見されますよね。
その時に、もちろんその人のファンだったら行く理由になりますが、そうじゃないのであれば。
わざわざライブを見て帰るためだけにお金と時間を使いたくないですよね。
もはや行く理由がない。あるはずがない。

なので「目的ハッピーセットにしましょう」と言うのは。
「ライブも見れるし、会場のある渋谷に行くついでに気になってたあのお店に行って、ライブに行くと言っている誰々さんに会える」みたいにしないといけないわけです。
すいません実体験すぎて生々しいですね(笑)

つまり「会場の近くのオススメのお店」とか、もっと言うと「今日は新曲やります」とか「共演者が超最高です」つってその人の映像広めるとか、いくらでも手段はあるんだよみんなオイどうした!
(いろいろ思い出すなぁ)

もっと日常的な自分を動かすバージョンで例えます。
「いらない漫画がたまってて、売りに行くのめんどくさいなぁ、今度でいっか」
と先延ばししがちなことってありますよね。

そこで、この漫画を売りに行くついでに、捨てづらいCDの山も売るというか処分して貰って、ブックオフの近くの気になっていたケーキ屋さんに行き、自分も食べたいし、今日は特別な日でもないけれど彼女にも買っていこうかな」みたいな。
すいません全然日常じゃなかった(笑)

この間の僕の「エアコンのフィルター掃除の動画」を例に出すと。

まず最初に、グループホームのエアコンのフィルター掃除を頼まれました。
頼まれたというか、「やったことありますか?」と言うニュアンス。
「やったことないからやりたいです」と僕は返しました。

ここでのモチベーションは、もちろん人の役に立てると言う事と、自宅のエアコンもいつかは掃除するものなので、その練習ができる、知識と経験が手に入る。
そして自宅のフィルター掃除の際には録画してYouTubeに載せよう。
こんな感じで、目的がただの「仕事の1つ」として捉えるよりも。
目的をハッピーセットにすると、モチベーションが上がるよね、と言うめちゃくちゃ当たり前の話です。

これをビジネスに転用するならば。
例えば僕が「りんごの専門店」を営んでいるとして。
「買いに来てください」といっても、りんごを買うためだけに?となってしまうので。
僕のお店の周りのお店を紹介したり、お勧めの観光スポットを教えたり、何なら1日のスケジュールを提示してもいいですよね。
お昼ご飯はここで食べて、お土産屋さんはここで、3時のおやつに僕のりんごを食べ、晩御飯はここでオススメ、泊っていくならここで、あと全ての行程に安いコインパーキングとか添えて、みたいにすると。
わざわざりんごを買いに行くためだけじゃなく、どうせ行くならその土地の周辺のものまで味わっていこう、と言うモチベーションになるわけです。

あと、お客さんが「ハッピーセットを組む手間」を負担してあげると言う意味合いでも親切です。

というわけで、お友達にも自分にもビジネスにも使える目的ハッピーセットのお話でした。
ちゃくちゃ当たり前のことなんですけれども、多くの人が、ていうかマジでほとんどの人が自分の利益だけを提示してくるので参っちゃいますねホントに!
どなたかのお役に立てればと思います。