Blog

田舎に出て近所に友達呼べば幸せ説

洗濯しようと町まで出かけたら洗濯物を忘れて愉快な細見豊です。

さて今日は手抜きです。
当たり前の話ですが、ふと思ったことを記録します。

僕は埼玉から田舎に引っ越してきました。
とは言え、不便な事は何一つありません。
コンビニもいっぱいあるし、でっかいスーパーはあるし。
何なら物価が安くて、最高に暮らしやすいです。
自然もいっぱいあって、地域の人は皆あったかいし、本当に来て良かった。

1番の問題点と言えば、友達が0人なこと。
まぁ僕はそんなに友達とプライベートで遊びに行くようなタイプではないんですけども。
例えば、僕の住んでいるマンションの隣りにでも引っ越してきてくれたら幸せじゃね?とふと思いました。
当然、家賃がめちゃくちゃ安いですし、そうやって少しずつ移り住んで、町おこしを一緒にして、何かそういう人生設計もありな気がしてきました。
「なんでわざわざ岐阜県に引っ越さなきゃならないんだよ」って普通思いますが。
でも、みんながその土地に住まなきゃいけない理由ってなんだろう?
全国あらゆる場所に住んだことがあって、1番住み良いからそこに住んでるんでしたっけ?
「仕事を変えなきゃいけないだろ」っていうのが一番の理由な気がします。
そしたら同じ質問をします。
その仕事じゃなきゃいけないんでしたっけ?
例えばですけれども、僕が住んでいるところに来れば家賃が安くて、物価も安いと。
単純に出費が減るわけで。
そしたら仕事の量も減らせたり、なんて発想にもなりますよね。
そしたら時間が生まれて、趣味に熱を入れられるかもしれない、副業を始めて”好きを仕事に”出来るかもしれない。
わざわざお金がかかる場所で。その分多くお金を稼がなきゃいけない理由って何でしたっけね。
単純に生まれ育った場所だから、友達がいっぱいいるからかなぁ、と思います。
でも今やオンラインでいつでも誰とでもコンタクトは取れますし。
みんなが何してるかはどこにいたってチェックできます。
そんな中、薄情で淡白な細見(笑)が、そういえばちょっと寂しいかも?と思ったのが。
「友達がいないとゲームができないこと」です。
1人用のゲームももちろんありますが、わざわざやるモチベーションがありません。
隣りに友達が住んでいれば、お互いに談笑しながら、夢を語りながら、ゲームしたり、あとそういえば!お酒を飲む機会も全くないですねぇ。
あーやっぱり隣りに友達が1人いるだけで、もうちょっと幸せになれるかもしれない。
もちろん、「住所はここでーす誰か来てねー」なんてさすがにいませんが(笑)
仕事や人間関係に参っちゃってる大事な友人に声をかけてみようかなぁ、なんて思ったりなんだりしましたとさ。

ぴく
ぴく
おしまい★

PS
でっかいカタツムリくん