Blog

資産を持たずに生きていく方法はあるかしら?

こんにちは。
「クリスマスプレゼントにサンタさんから新しい人格をもらった」
と日記に書いた細見豊です。
みんなは何を貰ったりあげたりしました?

昨日、冗談でもなんでもなく人格がひとつ増えました。
僕は定期的に新しいキャラクターが増えます。
自分ではそれをアップデートと呼んでいますが、今回のアプデは革新的でした。
笑いが止まりません。

自分に近い将来降りかかることが決定した、「癌と謎の借金」
もちろんそれらと戦っていきますが、逆に受け入れるとしたら、どんな自分になりたいか?と考えました。

僕は遺伝子検査をしてまで自分を研究してきました。
その中で「報酬依存性の低さ」がありました。
つまりは見返りのためならエンヤコーラ!かどうか?なんですがぼくはそれを求めないよと。
むしろ罪悪感さえかんじちゃいます。

例えば僕が借金2億円を抱えたとしたら、資産はすべて差し押さえられてしまうことになるでしょう。
僕はお金持ちになる気がないし、贅沢に興味がない。
そもそもお金を儲けることを罪悪感と捉えてしまう傾向にもある。

ここで考えたのが、資産を持たずに生きていく方法はあるかしら?
そして1番の欲求は人の役に立ちたい。

元々、家を持たずに旅をしながら暮らしていくことが夢でもありました。
つまりは「お金を稼がずに動かす」という生き方があるんじゃないかなというアイディアです。

分かりやすく言うと、「大事な人のためにお金を集めて全部あげちゃう生き方」です。

自分でもいったい何を書いてるのかわかっていません。
でもこれ絶対できると思うし、人の役に立つし、お金稼ぎの罪悪感もないし、資産も持たない。
なかなか僕の思い描くヒーロー像に近づいてきました。

さて、明日は1つ挑戦をしてきます。
そのうちまとめますが僕はこの丸一年かけて苦手なものと戦いまくる活動してきました。
最後の最大の障壁である家族と向き合うこと
過去28年間、何度もトライして挫折して絶望し諦めつくしてきました。

クラウドファンディングで父の名前と写真を公開しても良いか?交渉してきます。
情けないですが、僕にとってはビックイベントです。

皆さんは最近、どんな挑戦をしましたか?
失敗したらリスクを伴うような、です。
どんな小さなことでもいいから、毎日僕は何かしらに挑戦し、それを発表していきたいと思います。