Blog

役に立たないことでしか熱狂は生まれない?

スーパーの入り口に陳列されているものは旬だから脳死で買うルールに従ってお蕎麦を買い、嫁(自動調理器)に茹でて貰ったまでは良かったがそういえばザルも麺つゆもなかったほそみゆたかです。

パン麺ご飯を主食としていないのでね。
醤油とオリーブオイルで食べました()

さて今日は「役に立たないことでしか熱狂は生まれない?」というテーマを記録します。
この世にお祭り文化が残り続けるその理由、なんだとか。

やばい音楽

今回のほそみが感動した音楽はこちら。


レキシより「僕の印籠知りませんか?」です。

歴史をコンセプトにハイクオリティな曲をばんばん作ってらして。
ばかカッコよくないですか?(笑)
ぼくこういう、お題に対してどんなアイディアを出すか?で勝負してる人、好きなんですよね。
前回のびじゅちゅーんもそう。
ふざけたルールの中で真面目に取り組む、これがぼくのツボです。

家紋(カモン!)トゥギャザーっすよやばすぎる!
こんな調子でアルバム7枚出してて、クレヨンしんちゃんの映画とかやってます。
コラボしまくるのも凄くて、色んな著名人の「レキシネーム」はググっただけで笑えます。

えっ「年貢 for you」って秦基博さんとのコラボだったのか!
あー、旗本ひろしってそういうことか(笑)

「墾田永年私財法」とか、「刀狩は突然に」とか最高なんだよなあ。

レキシさん、ぼくの母校の専門学校の卒業生らしくて!
ハナレグミさんとのバンド「SUPER BUTTER DOG」のキーボーディストだったんですよね。

知らずにハマってましたが実はほそみ、彼にかな-り影響受けてます。
てなわけで今回はそんなレキシさんにも通ずるかもなお話。

お祭りってなんなの?

そもそもは神様への儀式的なものだろうし、建前はそれでやってるはず。
しかしまあ、日本人は信仰心薄いじゃないですか。
じゃあなんで全国各地でやってんのかって。

浅知恵をさらっと書きますが、「ハレとケ」ってやつ。

ハレが、お祭りとか特別な日。
ケが、日常。
#合ってる?

ケが延々と続くと、我々一般人は頑張れないわけですよ。
一揆とか起こしちゃうかも。

ハレがあるから、楽しみのために頑張れる、的な。

でも、偉い人たちも楽しみにしていたそうな。
それが「お面文化」の理由。
#聞いた話をそのまま書いてます

身分が違うと出会いがないし自由がないと。
そこでお祭りの最中にはお面をつけて、顔も身分も隠して参加するってルールにしたんですな。

あくまで、神様の使いに扮するとか、神様に顔を晒すのは失礼とか、そういった建前で。

仮面舞踏会とかもあるし、国を超えても考えることは同じなの面白いよね。

で!そんなことはどうでもよくて!
何が言いたいかって!
そんなハレの日はむっちゃくちゃにしてやろうぜ!
ってのがお祭りに熱狂を生んでるんですよ!

役に立たない=意味がない?

お祭りを儀式的な意味合いでやってる方々には失礼極まりないですが。
我々一般人はそんなことより羽目を外してブチアゲたいわけです。

なのでお祭りを「意味がないこと」と括ってしまうのもどうかと思いますが、今回はお祭り文化になにか言いたいんじゃなくて。

ぼくは「役に立つこと=意味があること」に執着しすぎちゃってたんじゃないかなって話。

単純に、「役に立つこと=お金になる」なわけで、役に立たないと食っていけないわけです。
なのでそういったお仕事を選んできたし、役に立つことが好きってスキルも活かせてはいると思います。

とーっても有難いし幸せな生活を送らせて貰ってますが、でもなんか、こう、最近のモヤっと感はなんだろうって。

そこで先日は、曲を作っていこうってことを書いたわけです。
でもぼくの曲は役に立たないので、役に立つにはどうしたもんかなって考えてました。

しかーし!役に立とうと思うと、たぶんですが、熱狂は生まれない!

そんなこと思って「群馬の山奥でのホームレス時代」に作った曲を聴いて膝から崩れ落ちました。
それがこれだ!
#THIS IS IT!!


さっきYouTubeに載せたんですが、なんですかこれは(笑)
楽曲も映像も含めて、どんだけ作りこんでるんだよ!

信じられますか?
これ、家を失ってさまよって、住み込みの派遣バイトやってるまさにその旅館の一室で作られたものですよ?

マイクカバーで歌ってるので声がこもってますが、それもいい思い出。
いや、覚えてないぞ(笑)これおれが作ったのまじ?(笑)

こんなことしてる場合じゃないよね?
誰の役にも立たないし、まったくの無意味だよね?
デュエルリンクスってゲームを知らない人に伝わらないしまず見ないし、
デュエルリンクス知ってる人も検索しないし見られることはないよね?
馬鹿なのかな?

でも、なんですかこの熱量。
とんでもない熱狂を感じませんか。
自分事だからなんですかねこれ。

人の役に立つをモットーに生きている今、この熱狂は分析しとかないといけない気がする。

熱狂には価値がある

ぼくの答えはこれ。
熱狂には価値がある。

じゃないと、お祭り文化や、この動画の価値に説明がつかない。
#辻褄が合わないッ…!

そもそも、音楽って、それそのものは役に立たないじゃないですか。
役に立つ音楽をずーっと探してきたんですよね。
モーツァルトを聴くとアタマが良くなるとか、なんでやねんって。

でも結局は、すごーい人になるのが先で、
すごーい人が歌ったり演奏したら、役に立つ音楽なんですよね。
でもそれって、音楽が役に立ってるんじゃなくて、すごーい人の存在に価値があるんだよなあと。
#すごーい人

別のテーマが始まりそうなので話を戻すと。

役に立たなくていい!
むしろ役に立たないことを全力でやれば熱狂が起きるかも!
四の五の言わずにクオリティでぶん殴れや!!!

ってな着地をしましたとさ。
ぼくの中では久しぶりな自分に再会できて二ヤついてるんですが。
もしかしたら間違った方向へ走り出しているかもしれません。
分からない。
この分からなさが欲しかった感もある。

アックスレイダーはなぜか音源データのフォルダが空になってて作りなおせなかったのですが。
まあ「これも運命と書いてさだめか…」とそのまま載せました。

なので2曲目からは録りなおしてますぜ。
#5曲あります


こちら、リメイクした2曲目です。
意味不明なほどカッコよくないっすか(笑)

録りなおしたのは歌だけです。
ギターもベースも8bitピコピコも映像も、あり得ないクオリティ。

もう一度言いますが、山奥の旅館の一室で作られたものですよ?
これを熱狂と言わずしてなんと呼ぶのか。

まとめ

ぼくの強みの1つは「情熱」でして。
最近はうおおおおって感じをどっから沸かせばよいのか、どうしたもんかなあとモヤついていました。

これだよこれ。
狂気的に曲をつくりゃ良いんだよほそみは。

だってほら、載せてから1時間も経ってないのに、クリボールにもう「3いいね」ついてるぜ?
#なにごと
#えっえっ
#ありがとう

この先、迷走するかもですが。
#夜明けは近いぜよボカロverももう出来てる

みなさんのハレになれたら、それはもう役に立ってるってことでいいですよね?

この記事がどなたかのお役に…立たなくてもいいから熱狂しようぜ!