Blog

あなたの才能の見つけ方「ただただ続けられるもの」

たった今しゃべった自分のラジオを早く聞きたくてそわそわしているナルシスト細見豊です。

さて今日は「自分に向いていること(才能)はこうやって判断してるよ~」という話を記録していきます。
そして「早く見つけて動き始めたらめっちゃお得!」と思って貰えたらなと思います。

皆さんは、どんな才能お持ちですか?
自分は何が得意なのか?何が好きなのか?何が長所なのか?
意外と完璧に把握するのって難しいですよね。
「それがわかってりゃ苦労しないよ」ってな話です。

僕が思う才能とは、「ただただ続けられるもの」だと思っています。
それをやってて、何か意味があるのか?楽しいのか?人の役に立つのか?はひとまず置いておいて。
脳死してでも続けていられる事が、あなたの才能なんだと思います。
僕は「記録すること」が才能かもです。
皆さんも考えてみてください。
思い当たる節があるんじゃないでしょうか?

「ただただ続けられる事」がたくさん見えてきた前提で話を進めると。
その中で「塵も積もれば山となる」的な、「地道な努力」的な、長期的に見て成長につながるものはあるでしょうか?

例えば。
「毎日ストレッチをすること」が全く苦じゃないのであれば、それを続けたら健康に良さそうですよね。
また、「ラーメンだったら毎日食べても苦じゃないぜ」って言う方は、続けるとちょっとヤバそうですよね。
そうやって分けていくと結構面白くって。

僕はと言うと、「ステッパーで毎日ふみふみ」しています。
パソコンはスタンディングデスクなので、「家では立ちっぱなし」です。
これらが全く苦じゃないので、毎日の適度な運動はこれで済んでしまいますし、長期的に見てやはり健康に良さそうですよね。

食事もそうです。
細見のお昼ご飯は究極完全体だと今のところ思っていて、1年半ぐらい同じメニューを食べています。
超健康的なメニューなので続けていて良さそうですよね。

同じように晩御飯も、大量の野菜と、低温調理した肉、魚。
こちらも1年半続けていて全く苦じゃないです。


食事の準備をするのも好きだし、買い物に行くことが実は好きだったりします。
掃除、洗濯など整えることが大好きだし。
家事そのものを仕事にしたくて、温泉旅館の仲居さんになろうとしていたぐらいですからね。

これ、何が言いたいかって「家事が好き」って才能なんですよ
休みの日にストレス発散、リフレッシュ、となるものが家事なんですよ。
はっきりってチートですよね。
人生勝ち組だなぁなんて思っています(笑)

例えば「大食いの人」っていますよね。
単純に「食事の量が常人より多く必要な人」って意味です。
そんな大食いの人には、本当に申し訳ないんですが「かわいそうに…」と思っています。
だって、食べる量が多ければ、人生を通して普通の人よりコストが余計にかかるわけで。

あと、目が悪い人とか。
眼鏡やコンタクトにかかるコストが、目が良い僕には一切ないわけで。
ここも人生を通して考えたらすごい差がつきます。

ちょっと話が変わってきてしまっている気もしますが、つまりは。

誰かにとっては続けられないことが、自分にとっては頑張らずとも続けられる、そんなものが、必ずある。
それをただ続けるだけで、他人と大きく差をつけられるんじゃないかな。
早めに見つけて、いつの間に積み上げていこうぜ!

と言う話でした。

何はともあれ「自分との対話は超大事」で、その一環として、ちょっと意識してみてください。
面白い発見があるかもしれませんよ。
誰かの役に立てればと思います。

PS
パイナップルってめちゃめちゃ柔らかいんですね。


この量で100円ですよ。
カットパインはもう二度と買うことはないでしょう。
本当に家事が好きでよかった。

ぴく
ぴく
あなたのチートスキルはなぁに?