Blog

[私の変わったルーティーン]毎晩お風呂で自分たちと会議してます

ぴく
ぴく
先日、とあるテレビ番組のインタビューでこんな質問を受けました。

「大事にしているルーティンを教えてください」

私は習慣化の鬼で、身につけたいことは何でもかんでもルーティンワークに盛り込んじゃうのでかなり迷いました。
変わったルーティンはこれかなあ~と思い、こう答えました。

ぴく
ぴく
私は毎晩お風呂で、数人の自分達と脳内ミーティングしています

放送では使われなかった(笑)ので、書いちゃいます。

  • なぜそんなことをするのか?
  • 会議の内容はどんなことなのか?

をお話ししたいと思います。

まずは多重人格を認識する

いきなり何を言い出すんだって感じですが、まずは自分の中に様々なキャラクターが住んでいることを認めてください。

分かりやすく言うと、「心の中の天使と悪魔」だけでも大丈夫です。

もっと具体的に言うと

  • 一人でいる時の自分
  • 友達といる時の自分
  • 目上の人といる時の自分
  • 子供と接する時の自分
  • 猫と接する時の自分

皆さんそれぞれキャラクターが変わると思います。
こういった、「様々な場面での自分たち」を集めて、円卓を囲って会議するイメージです。

毎日を無駄に過ごさないため

会議の内容は、今日朝起きてからお風呂に入るまでのあいだに

  • 何をしたか?
  • 何が起きたか?
  • 何を考えたか?

これらを議題にあげます。
こうすることで
・良かったことは継続・成長
・悪かったことは改善・もしくは辞める
と方針を定めることができます。

そんなのその都度やればいいじゃん

と思うかもしれませんが、意外と振り返ってみないと気づかないことがたくさんあります。
そうやって無意識に良くないことを繰り返したり、全然成長できずにいると、

あっという間にもう1年経ったか…
みたいな感覚になると思います。

キャラクターの使い分けが大事

なぜ色んな人格を集めるのかと言うと、もちろん「いろんな角度から考えることができるから」がまず一つ。

そしてもう一つは、「そぐわないキャラで取り組んでいることがある」からです。

超シンプルに言うと
・この場面ではもっと堂々としていれば良いんだ!
・あの時はおとなしくしていればよかったかも…

みたいな。

ちょっと意識してみるだけで日常生活がガラリと変わりますよ。
脳内に「キャラ選択画面」みたいのが出てきて楽しいです。

翌日のモチベーションを作る

今日の出来事を議論した後、必ず明日やることをリストアップします。
やることが決まっていないと、何をしようかなと迷う時間が無駄ですし、脳がどんどん疲れていきます。

やることが決まっていると

  • すぐに動ける
  • 達成感がある
  • 成長につながる

前日の改善点を考慮して行動を決めるので、成果が分かりやすいのです。

このステップのポイントは、超ざっくり組むこと。

解決困難なことや、すごく準備のいることを組みすぎると、やる気が起きなかったりします。
なので私は「絶対に達成できる超簡単な3つのタスク」を毎日用意します。

・ブログを1記事書く
これがしんどそうであれば
・ブログのネタを一つ考える
でもいいですし
・ブログのネタを考えるためにヤフーニュースを眺める
こんなことでもいいんです。

不思議なもので、簡単なタスクに取り掛かるとモチベーションが湧きますし、3つをこなしてもそれ以上のこともやりたくなります。
そしたらその日の会議で、3つのことを終わらした成果を確認し、さらにこんなことまで手を出して成長できた!と満足感も得えられます。

終わりに

テレビでは放送されませんでしたし、友達に話すとサイコパスって言われます(笑)

それでもおすすめですので是非やってみて下さい。
ねぇ、誰かやってみて下さい(笑)