Blog

優先順位を整理したら見えちゃったこと

人面野菜「ウソップ茄子」を見て小躍りするくらいテンションが上がった細見豊です。

さて今日も脳内メモをしていきます。
「優先順位を整理したら見えちゃったこと」です。

皆さんは、人生の優先順位をつけていますか?
上位に上がってくるのは何でしょう?
仕事、夢、家族、恋人、いろいろあると思います。

少し前までの僕は「ライブ」をすべての中心に据えていました。
なので当時付き合っていた彼女に告白された時「ライブより優先するものはないよ」と伝えていたし、3年付き合った頃「もう一度確認しておくけどライブより優先するものはないよ」と言ったらフられました(笑)
そのぐらい優先順位をつけることに割りとこだわっていることに最近気が付きました。

そして今、僕は「ライブ」をしていません。
今の僕の「人生における最優先事項」は何でしょう?

それは「友情」です。
「人とつながること」とか「信頼関係を築くこと」とか「コミュニティーを作ること」とか、そういったあれこれです。
なので仕事も、人様の役にたつことや信頼関係を築くことをなりわいとしているので、かみ合っています。
仕事を頑張る事は、僕の人生の目的と一致するわけです。

逆にプライベートでの僕の趣味である「ゲーム」や「アニメ」「映画」そういったものは「友情」と何の関係もないので、今は全くやっていません。
では僕が「仕事」以外で今、時間を大幅に割いているものはなんでしょう。
それは、この「ブログ」です。
そして「YouTube」です。

この2つは信頼関係を築く役目にもなってはいるけれども、効果がかなり薄いです。
にもかかわらずびっくりするぐらい費やしています。
これは、僕にとって資本になるので無意味とは言いませんが、ちょっと費やしすぎです。

そして新たにもう一つ、面白いコンテンツが見つかっています。
「西野亮廣エンタメ研究所」のオンラインサロンのイベントで、サロンメンバー限定の鍵垢Twitter企画が立ち上がったのですが。
そこで岐阜県民の方々とオンライン上で2・300人つながることができたんです。

とある仕掛けをして、皆さんの役に立ったおかげで、僕はたくさんの人と友達になれたんですが。
でもそこで天狗になるつもりは全くなくて、ちょっと遠慮してました。
そして仕事が多忙になり、家族のトラブルが長引き、生活も整いきっておらず、後手後手に回っています。

ですがどうでしょう。
僕が1番費やすべきは「友情」なんです。
身近にお住まいの、しかも同じ志を持った方々とせっかく繋がれたのに、それを「忙しいから」「時間がないから」と言う理由で少し立ち止まってしまった。
いやいや岐阜のメンバーさんとの信頼関係を築きあげるのを最優先として、そこで得たことをYouTubeやブログに書いていって、今大事なのはそういう循環じゃないかな!と思いました。

オンラインサロンは有料で秘密結社なので、詳しい内情はタブーですが。
現状報告や思考回路等は同じように記録できそうです。

てなわけで、このブログはしばらく完全に脳内記録になっていきます。
前からそうか(笑)
YouTubeでは「いろんなことをアドバイスするぜ」みたいな姿勢より、「雑談」や「麦ワラジオ」の方が圧倒的に支持を得ているので、その方向にしつつ。
相談にお答えしたり、皆さんとのコミニケーションの場として機能するように、少し肩の力を抜くとします。

実は岐阜のサロンメンバーさんから2つお仕事をいただいておりまして。
それを先延ばしにするってほんとに大ばか野郎なので、早めにメタ認知できてよかったです。
それより優先するものなんてあるはずがないもんね。

皆さんも、人生の目的を仮でもいいから1つ据えて、「今やっている事はその目的に関係があるか?」「噛み合っているか?」
そう考えていくと、方針が決まって、迷わなくなったり、モチベーションが湧いたりするかと思いますので、お勧めです、と言う話でした★