Blog

お金についてはまだまだ認知が歪んでるなあ

毎年開催していたほそみ企画「新春ピン祭り」の宣伝画像が凄く楽しそうでノスタルジーなほそみゆたかですこんにちは。

#ほそみ金髪時代
#Masaki.水使いの忍者時代

これ、また再開したいなあ。
「ハッピーユッターンのテーマ」はここで誕生したネタなんですよね。

さて今日は、「お金についてはまだまだ認知が歪んでるなあ」ってなテーマをつづります。
こことしっかり向き合わないと次へは進めない気がしています。

お金について考える

お金について考えること自体が、なんだか憚られるのは日本の文化の1つ。

お金を貯めこんだり、稼いでいると、武器を集めて反乱を起こすんじゃないだろうか!と思われちゃうから、
「参勤交代」とかさせて、富を、権力を無駄遣いさせて弱体化させるなんてことが行われていたわけですよ。

そのせいで、って単純に言えるもんでもないんだろうけど、「お金=悪」って認識は少なからずDNAに刻み込まれてる。
どんだけ学んだり経験しても、どこかで思い込みにとらわれる。
むっず。

でもこことは向き合わなきゃならんのだよ、諸君。
わたしは恐れないッ!

ゲーム課金

「遊戯王マスターデュエルに毎月1万円課金しています」
って聞いたらどう感じますか?

無駄無駄無駄ァ!と反射的に思いませんか?

「どうしてもやめられなくて…」とか
「今月も支払いがやばくて…」とか
「その分、食費を削ってます…」とか
例えばそいつが言い出したら、さらに馬鹿なの?って思いますよね。
え?じゃあやめれば?って。

これが酒タバコとか、パチンコとかだと、さらに「もうコイツは救えねえ…」って思っちゃいます。

いや安心してください、ほそみは無課金です。

こちらをご覧ください。

遊戯王マスターデュエルの、ジェム購入ページです。
2番目の、「期間限定ジェムパック3000」って商品はなかなかにお得なのです。

「あと1日」とあるように、期間限定なので間もなく消失します。

ぼくはこれを見て、「課金しよっかな」とさらりと感じたんですよ。
その直後に、「いやいやそんなムダ金払うわけがないw」と踏みとどまりました。
「3,900円ってwほうれん草何本買えんねんw」って。

しかも3回購入できるので、1万円を超えます。
1回じゃ止まらないでしょうからね。

しかし思うわけですよ。
ん?なんで課金はムダ金なんだ?
むしろ2年くらいこの神ゲーをタダで毎日遊ばせて貰ってるのって異常じゃない?

なぜタダで遊べているのか?

結局今でも課金はせず、毎日毎日デュエルしています。
しかーしここまで読んでいるあなたは、ちょこっと考えが変わってきたはず。
ちょっとくらい課金したらいいのにと思うかもしれない。
するべきとまで思うかもしれない。

「ゲーム課金はギャンブル依存と同じ…だっけ?」
「サービスに対してちゃんとお金を払うべき…だよね?」

そうなんですよ。
簡単に認知って歪むんです。
変えられる。

とはいえぼくはデュエリストなので遊戯王はやり続けるし、
かといって課金しないでも遊べるならお金は健康のために使いたい。

このアプリが「1万円のゲームソフト」だったらなんの躊躇いもなく買うし、なにも不自然じゃないのが不思議。

てゆうかなんで無料で遊べてるんだっけ?
ここが今回のオチ。

廃課金者様を讃えよ!

なんで無料で遊べるのかは、みんな知っていますよね。
そう、課金しまくっている方々がいらっしゃるから。

廃課金者様がおいでになられまするから、オイラたちシモジモの者どもは無料で遊ばさせて頂いてるんです。
彼らが我々の代金を払ってくれているってわけだ!!!
#あなたが神か

テレビだってそうですよね。
スポンサーさんが製作費を出して作っているから、ぼくらは無料で見られている。
YouTubeだってGoogle検索だってそう。

そのかわりスポンサーさんは広告を見てもらって、たくさんの人々に知って貰うというメリットのために全員分の料金を払っているってなことが、「広告ビジネス」なんですな。

今回ちょっとテーマがずれるので広告については飛ばしますが、何が言いたいかって。

「課金者様とか広告とか、嫌ってない????」

あれれー?おっかしいぞー?
とコナンくんがヒントを与えてくれたとしても受け入れがたいこの矛盾。
おかしくないよ、広告、うざいじゃん。
いいかい、課金してるやつはアホなんだよ。

…おかしい。おかしいったらない。

本来、マスターデュエルを支えてくれている課金者様には、日ごろから感謝感激雨あられからの灰流うららなはずだ。

YouTube広告は、正座して手の指先を揃えて床につけこうべを垂れながら「誠に僭越ながら無料で拝聴させて頂きまする」と一礼しなければ辻褄が合わない。

ところがどうだ?
幼き頃からCMはトイレにいったり、他のチャンネルに変えたり。
「CMカット録画」なんて機能に喜んだりしていたぞ。

最近まじでびっくりしたのが、Amazonプライムビデオ。

OPソングや映像を「スキップする」か選べるのは分かる。
EDも「次を再生する」か選べるのも分かる。

最近さ、ED、勝手に飛ばすよね???
飛ばすことをキャンセルもできるから、選べるって意味ではイイんだけど、速すぎ&「隠す」が押しづらいったらない!!!

ぼくはEDも聴きたいし、声優さんの名前を見たいから、基本的にはスキップしないんですよ。
「見たいヤツは飛ばさなきゃいい」ってことなんですけど、「飛ばす方が優先」なのはやばい。

つまり製作者様たちや、スポンサーさんたちを、感謝しないことが前提なのである。
興味もないし、知ったこっちゃないし、「うざい待ち時間」という認識が多数派なのである。

でも多数派が飛ばす人たちなので、そちらに合わせるAmazonは正しいのである。
少数派の崇拝者は頑張って「隠す」ボタンを押すのである。

何が言いたいかって、
多数派のニーズに合わせることはクソ正しいんだけど、
課金者を讃える環境を作っていかないと、課金者いなくなるぜ?

ってな話。

スポンサーさんは広告を見てもらうために出資しているのに、うざがられて悪者扱いされる。
お客さんは受け取り方は自由だから百歩譲ってイイとしても、
「うざいよね!」って制作側がお客さんに合わせてたら、いつまでもうざいまま。
つまりうざがるように仕向けているとまでいえる。

こんなおかしな話があってたまるもんですか!
…しかしこんな世界線を生きているんですよ、オイラたちは。

じゃあもうお金なんて払わないよーだ!
だってみんなの分までお金払ってあげて嫌われちゃうなんていみふめーい!
ばーかばーか!

こうなっちまうのは当たり前の流れ。

思い返してみりゃ
「ご覧のスポンサーの提供でお送りしています。」
とかテレビで流れてた気がするけど、
弱いよ!ぬるいよ!ちゃんとオイラたちを教育してよ!

もっと盛大に奉ってくれりゃあ、讃えるのが当たり前になってりゃあ、
出資する側も気持ちよくなってもっと上手いこといくんとちゃいますのん。

おわりに

なんだか長くなってしまいましたが、とっても大事なことを今一度、脳内整理しました。

ぼくはこれからも無課金で遊ばさせて頂きますが、課金しないと手に入らないどうしても欲しいカードが登場したらいつでも年貢を納める所存にございます。
そしてロイヤル加工を当てるために廃課金している神々に感謝を捧げます。
そして無課金のワタクシに絵違いロイヤルを2枚も賜り、KONAMI様におかれましても益々のご発展をお祈り申し上げます。
#丁寧すぎるとふざけてるとみなされるやつ