Blog

[HIIT用]やせいのポケモンでレベル上げする音楽作って筋トレしてみた

最強アンチエイジング筋トレ「HIIT」のお話です。

ぴく
ぴく
詳しくはこちらの記事にまとめました★
【HIIT解説】バーピーこそが最強アンチエイジング筋トレ説?【ヒート・エイチアイアイティー】 自分の外見や体型に関心がないので、筋トレを軽視していた私。 しかし「HIIT」とやらは科学的に筋トレ効率がなんと6倍で...

私の実践しているHIITは

・20秒全力で動いて10秒休憩
・これを8回繰り返す

という内容です。

今までタイマーの数字を見ながらやっていたのですが、
「タイマー代わりになる音楽があればもっと楽しくやれそうだなぁ」
と思い、作ってみました!

HIIT用音源作ってみた!

私はドット絵と8bit音楽(ファミコン音楽、ピコピコサウンド)が大好きでして。

初代ポケモンで、サトシがくさむらを歩き回ってやせいのポケモンを倒し、レベルアップする音楽を作ってみました。


  • 戦闘音20秒→筋トレ
  • 勝利音10秒→休憩
  • セレクト音が”3秒前”の合図
  • 8回の戦闘後、レベルアップして終了

これ、めちゃくちゃ楽しく筋トレ出来ます!(私は)

ちなみにレベルアップした後、めでたく進化するのも作りました(笑)

期待出来る効果?

ゲームにハマッちゃう要因の1つとして、“脳の報酬系を満たす”ってのがありまして。
勝利音とかレベルアップの効果音とかがまさにそれ。
これにより楽しく習慣化が狙いです。

筋トレして身体の健康レベルが上がったぁ!
と気持ち良くなることでさらにメンタルの健康にも良く、さらには食欲抑制効果が働きダイエットにも繋がります。
(と思われます)

自作してます(一応)

音源は私の「耳コピ」です。
“弾き語りカバーしてみました!”と同じなんです、コピペじゃないです!
とだけは一応、権利関係もあるので明記しておきます(笑)

音楽のルーツを追求するあまり8bitに辿り着き、極めすぎちゃったので本物と原理的には同じ音なんですよね。
本物をノイズ無く抽出するのは困難なので、むしろ音質は圧倒的に良いかと。

“VSやせいのポケモン”作業画面のスクリーンショット。

ドット絵も描いてます。
愛が伝われば幸いです。

サトシとピカチュウ作画シーン
音と絵の研究の為に2DSとソフトも買いました

敬愛する任天堂様に少しでも貢献するべく、参考資料として商品リンクも張っておきます。

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

初代ポケモンは「赤・緑・青」とあるのですが、「黄」の”ピカチュウ版”はピカチュウが歩いて付いてくるんです!
…話がそれちゃうのでこの辺で(笑)

こんな感じで“皆さんの人生に役立つ音”を作っていきます!
活用して頂けたら幸いです。

ぴく
ぴく
みんなも せいぜい がんばって くれい
じゃあな! バイビー!(シゲル)

主人公サトシは作者の「田尻智」さん、ライバルのシゲルはマリオやゼルダの作者「宮本茂」さんって知ってました?