[HIIT用]やせいのポケモンでレベル上げする音楽作って筋トレしてみた
最強アンチエイジング筋トレ「HIIT」のお話です。
私の実践しているHIITは
・20秒全力で動いて10秒休憩
・これを8回繰り返す
という内容です。
今までタイマーの数字を見ながらやっていたのですが、
「タイマー代わりになる音楽があればもっと楽しくやれそうだなぁ」
と思い、作ってみました!
HIIT用音源作ってみた!
私はドット絵と8bit音楽(ファミコン音楽、ピコピコサウンド)が大好きでして。
初代ポケモンで、サトシがくさむらを歩き回ってやせいのポケモンを倒し、レベルアップする音楽を作ってみました。
- 戦闘音20秒→筋トレ
- 勝利音10秒→休憩
- セレクト音が”3秒前”の合図
- 8回の戦闘後、レベルアップして終了
これ、めちゃくちゃ楽しく筋トレ出来ます!(私は)
ちなみにレベルアップした後、めでたく進化するのも作りました(笑)
期待出来る効果?
ゲームにハマッちゃう要因の1つとして、“脳の報酬系を満たす”ってのがありまして。
勝利音とかレベルアップの効果音とかがまさにそれ。
これにより楽しく習慣化が狙いです。
筋トレして身体の健康レベルが上がったぁ!
と気持ち良くなることでさらにメンタルの健康にも良く、さらには食欲抑制効果が働きダイエットにも繋がります。
(と思われます)
自作してます(一応)
音源は私の「耳コピ」です。
“弾き語りカバーしてみました!”と同じなんです、コピペじゃないです!
とだけは一応、権利関係もあるので明記しておきます(笑)
音楽のルーツを追求するあまり8bitに辿り着き、極めすぎちゃったので本物と原理的には同じ音なんですよね。
本物をノイズ無く抽出するのは困難なので、むしろ音質は圧倒的に良いかと。
ドット絵も描いてます。
愛が伝われば幸いです。
敬愛する任天堂様に少しでも貢献するべく、参考資料として商品リンクも張っておきます。
初代ポケモンは「赤・緑・青」とあるのですが、「黄」の”ピカチュウ版”はピカチュウが歩いて付いてくるんです!
…話がそれちゃうのでこの辺で(笑)
こんな感じで“皆さんの人生に役立つ音”を作っていきます!
活用して頂けたら幸いです。
じゃあな! バイビー!(シゲル)
主人公サトシは作者の「田尻智」さん、ライバルのシゲルはマリオやゼルダの作者「宮本茂」さんって知ってました?