Blog

[呼吸を小鳥が数えてくれる]瞑想用の春の軽井沢っぽい音を作ってみた

呼吸瞑想ど素人の私は、ふとこんなことを思いました。

ぴく
ぴく
正確な秒数を数えたいがあまり、呼吸そのものに意識がいってない!

呼吸を数えることそのものに意識を向ければいいので合ってるはずなんですが…。
きっちりしいの私は、正確な1秒で数えたいのです。

そうすると時計の秒針のカチカチする音に意識を向けてしまったり、カチコチ音に合わせて呼吸が断続的になってしまったり、他の時計の音も聞こえてきてどれだか分からなくなったりと、とにかく邪念だらけです
(共感してくださる方、いらっしゃいません…?)

ぴく
ぴく
それらが気になったら呼吸に意識を戻す、が正解なんだけどさ、難しいよう…

そして悶々としながらいろんな自然の音を聞いているうちに、「自然が私の呼吸を数えてくれたらいいのに」と思いました

なので作ってみました。

[小鳥+小川]

春の軽井沢の小川のイメージです。

こちらはさらに野鳥たちにも来てもらってより自然感を

[小鳥+小川+野鳥]

  1. 最初の“ピヨピヨ”と鳴く小鳥が呼吸を数えてくれます
  2. 4秒、8秒の間隔でピヨピヨ鳴きます
  3. 自然音が始まったら”吸う”から開始
  4. (先に吐ききってから始めるのが良い)

  5. 4秒かけて息を吸い、8秒かけて息を吐きます
  6. 5分経つと飼い猫が擦り寄ってきます(終了の合図)

瞑想の達人には怒られそうな動機で作った音源ですが(笑)
時間を気にするというのは”マインドフルネス”から最も遠いと思われますので。
「今ここ」に集中するために、もしかしたら使えるんじゃないかな~なんて思います。

自分で使ってみたらあまりにも集中出来たので載せてみました。
今回は「4秒8秒の間隔を5分」で作りましたが、あらゆる呼吸パターン、シチュエーションのを作ったらめちゃくちゃ楽しそうじゃありません?
(邪念まみれ)

あなたのお役に立てたなら嬉しいです!
瞑想について知りたい方はこちらもご覧になってみて下さい★

[瞑想初心者向けに紹介!]瞑想にメリットを求める不届き者へ。 冒頭から大変失礼しております(笑) 「瞑想にメリットを求めるとは不届き者めが!!!」 と怒られそうですが。 ...
ぴく
ぴく
それではみなさん、良き瞑想ライフを★