しっかり寝ることで人生のあらゆることから目が覚める話
父への究極ハッピーライブ開催に向けて、父の好きなタレント「天海祐希さん」そっくりさんを探そうと真剣に考えていて、年末のガキの使いを見ていたらかなりガッツリ天海祐希さんが登場して、おそらく日本一爆笑した細見豊です。
皆さん今年も大いに笑っていきましょうね。
さて、今日はすっかり健康オタクになってしまった細見が思う、「健康の為にまず何から始めたらいいのか?」を書いておきたいと思います。
結論から言うと睡眠です。
睡眠が一番大事だと僕は断言します。
健康を語る上で大事な三つの要素は、「運動・食事・睡眠」。
皆さんやはり運動から入ろうとして、時間が取れなかったり、面倒くさくなっちゃったり、トレーニンググッズやウェアなんかを揃えるのが億劫になったりしちゃってません?
なんにせよ運動って習慣化するのちょっとハードル高いんですよね。
ちなみに僕はアイデアを大事にしていきたかったので、脳の最適化が目的でした。
別にマッチョになりたいわけでも痩せたいわけでもないので、運動はほったらかしでした。
でも結果的には、ダイエット目的でも痩せるには運動よりも食事です。
脳に良いとされる食事=アンチエイジングに繋がるものばかりだったので、僕は12キロ痩せちゃいました。
お尻がなくなりました。
そして痩せすぎちゃったので、筋肉をつけるのではなく、体を引き締める意味でHIITというトレーニングを取り入れました。
「オイ睡眠出てこねぇじゃん」って感じなのですが…
これらを「やってみよう、挑戦してみよう、人生をより良い方向へ変えてみよう!」という発想が生まれるには、ちゃんと睡眠をとることが大事だと僕は思っています。
睡眠の質を上げれば上げるほど、健康的な行動を取ろうという意思が芽生えるんですよね。
なので睡眠がしっかりできていないと、他の事も始められない場合が多いんじゃないかなと思います。
ちゃんと寝ればいいだけなので始めやすいでしょうし、むしろみんなもっと寝たいですよね^^
僕は睡眠時間がもったいないので、6時間以上寝ないようにずっと生きてきました。
ですが騙されたと思って試しに7時間に伸ばしてみると、あら不思議。
1日の時間が1時間減っているにも関わらず、やれることが増えて、時間が余って、休憩をいっぱい取れるようにすらなりました。
しっかり頭が働いて、最適な行動を取れているからだと感じます。
睡眠の質の上げ方はざっくり言うと
・寝る2時間以上前に食事を終える
・寝る1時間以上前にお風呂でしっかりあったまる
→風呂後の過ごし方
・スマホやテレビなど液晶画面を見ない
・部屋を暖色にする(めちゃめちゃ暗くする)
・ぼーっとしたり、文字を書いたり、本を読んだりする。
・眠る直前に今日あった出来事を振り返り、明日絶対にこなせる超簡単なすべきことを三つくらい考える。
・できれば音ではなく光で目覚める
です。
そんなに睡眠のために生活リズムを変えられない方は、是非とも昼間に15分間、目をつぶってじっとする時間を作ってください。
横になれるようであれば15分間寝ましょう。
このお昼寝で僕は人生が変わりました。
今でも毎日やっています。
15分の昼寝は夜中の睡眠3時間に匹敵するそうですよ。
今日から毎日健康のために15分ランニングするよりも、15分昼寝するだけでいいならハードルなんてあってないようなものだと思います。
しっかり寝ることで、人生のあらゆることから目が覚めると思います。
うまいこと言えそうで言えませんでした^^