Blog

ここ和生活5日目。

今日行ったコインランドリーが「ひなたぼっこ推奨店」で最高に春の訪れを満喫した細見豊です。


しかも名前が細見の代表曲「ふわふわ」ですよ。
(あれ代表曲なんだね)
↓ここで聴けます。

近頃、方々でコンサルタントぶってビジネス戦略を語り散らしています。
いや違いますよ、相談してもらっててるから嬉しくて真剣に考えているんです。
「おれ経営とかしたことないし~」
なんて遠慮してたら誰の役にも立てませんからね。

考えてみたら、最近そんな相談を受けるとことが多く、6人の大事な友人に、アドバイスをしました。
そしてそれは、突き詰めたら同じアドバイスです。
というか、キングコング西野さんがおっしゃっていたことなんですけどね。

それは、
「収益化をずらす」
というお話し。

西野さんも「普遍的なもの話しているだけ」と謙遜されていますが。
でもこれ、ものすごく大事なことで、見渡してみても、身近に実践できている人が全く見当たりません。
もちろん、何にも考えずに活動していたほそみゆたかも、アホ丸出しで出来ていませんでした。

要するに「目先の利益を取ろうとするな」と言うこと。
たまたま今の僕は、死を身近に感じたり、遠くの山奥へ行く予定があったり、そもそもライブ活動していなかったりと、目先の利益を取りに行く理由がないので、このマインドが問題なくしっくりきています。
でもやっぱり、みんな自分のお店の悩みで、生活がかかっているわけで、利益を生み出さなければ食いっぱぐれてしまいます。
だからフラフラしている僕の説得力なんて1ミリもありません。
なので無理な話なんですが…それでも間違った方向に行ってほしくないので、少しでも現実味を帯びた案を出しつつ、伝えてみました。

このブログを読んでくれている皆さんも、試しにこんなふうに考えてみてください。
あなたが今、生業としているお仕事を全て「無料」で提供してください。
そして、「後からお金が返ってくるようにするには、どうしたらいいか?」
もしくは、「お客さんからお金を取らずに、お金を集めるには?」

こういう思考回路で、新しい視点からアイデアを生み出すと、みんな幸せになれるんじゃないかなと思います。
というか西野亮廣さんから学んだ話です。
YouTubeで惜しげもなく、主にビジネス戦略の話を、超絶わかりやすく話して下さっているので、ぜひ聴いてみて下さい。