Blog

何かを「辞める」ことってめちゃくちゃ大事だし楽しいよって話

そういえば最近、「性欲」が空っぽで焦っている細見豊です。
性欲ってコスパ悪いんで攻略したんですが、間違えたかもしれません。
だってエロい奴って面白いし、隠し事なくて信頼しちゃいません?
羨ましいな笑

今日は「何かを辞めることってめちゃくちゃ大事」というぼくの考えを記録していきます。

「継続は力なり」とか「初志貫徹」とかって、美しいんですけど結構怖い言葉だなと思っています。
なぜなら、状況が変わっても、それだけをやり続けないといけない雰囲気になってしまうからです。

自分に向いてないことが分かったり、本当にしたいことが見つかったりと、それは前進ですよね。
なので次のことにどんどん挑戦するべきなのですが、「やめることは悪いこと」みたいなので、始めることができません。
進化出来るのにBボタンを押し続けている状況です。

なので、「色んな事を始められる人」はすごいと思われがちですが、実は、「色んな事をやめられる人」の方がすごいと思っています。
どっちもほとんど同じ意味なのですが、続けることより、やめることの方が難しいし、勇気がいります
でも、勇気をもって何かをやめないと、新しいことは始められません。

逆に言えば、いろんなことを辞めまくれば、自然と新しいことを始めざるを得ない状況になったりします。
「あれもこれも始めたいけど時間がない!」と言って、結局同じ日々を繰り返している人が多いのかなと思います。

ですのでまずは、「自分が何を続けているのか」をチェックして、片っ端からやめてみましょう。
そうすることで、時間や心の余裕ができて、本当にしたいことをが見つかったりしますよ。

例えば僕は、ミュージックステーションに出ることが夢ですが、「ライブ活動」をやめました。
正確に言うとやめざるを得なくなっちゃいました。
「ライブをしてお客さんを集めて有名になる」以外の方法を考えなくてはなりません。
今の時代はネット上でいくらでも有名になった人はいます。
しかし、無料でアップロードし続けても、お客さんも無料で見れるし、ネットビジネスの仕組みってどうなってるんだろう?と学ばざるを得ない状況になります。
こうして、今後知っておくべき必須の知識が手に入りました。
ついでにお金の仕組みや流れも理解できました。

加えて、どうせネット上で活動するならと、性別もわからないように匿名で、ドット絵で、声も変えて活動してみました。
つまりライブ活動ではできない音楽活動をしようという発想です。
生演奏不可能なピコピコとモザイク声で毎日1曲配信で50曲くらい作りましたかね。

そうすることで、作曲や編集能力も上がりましたし、人の心を学ぼうと言う良い機会にもなりました。
芸術の本質にも気付いちゃいました。

その他にも、ライブ活動だけで成功しようと考えていたら学べないようなことばかり。
何かをやめると視点が強制的に変わるので、めちゃくちゃ面白いのでおすすめです。
ほんの一例ですが、僕は「朝食」をやめたり、「椅子」を止めたり、「人間関係」をやめたり、色々試してます。
あっ、「性欲」もやめましたね笑

さて、あなたはこれから、何をやめますか?