Blog

[ピアノだけの演奏なのに歌詞が聴こえる?]噂の錯覚を試してみた

今朝、友人からこんな連絡がありました。

なんちゅう時間に見つけとんねん。

その内容は、
ピアノの音のみで楽曲を再現すると、歌詞が聴こえてくる!
というもの。

なにを言っとんじゃ?
と、ちんぷんかんぷんでしたが作ってみると、いないはずのボーカルが確かに聴こえるんです。

ぴく
ぴく
ひとまず聴いてみて下さい!

超有名曲で試してみた

[使用させて頂いた楽曲]

AKB48「ヘビーローテーション」
作曲/山崎燿 作詞/秋元康

ヘビーローテーション(Type-A CD+DVD)【生写真特典無し】 [ AKB48 ]

ぴく
ぴく
これ凄くないですか?!?!

友人が教えてくれた元ネタはこちらの映像。
4年も前に…悔しい…(笑)

どうして言葉が聴こえるの?

もちろん実際に生演奏をしているわけではありません。
楽曲のあらゆる”音”をピアノに変換したのです。

どうやらこれは錯覚(錯聴?)で、聴いたことのある楽曲なら脳が勝手に言葉に変換してしまうようです。

良く、空耳で替え歌とか聴いちゃうと
もう絶対そう歌ってるよね?!
ってなりますよね。
あれと同じ現象のようです。

それにしたって、音程のある
「アイウォンチュー♪」
ならまだ分かりますが。

最初の
「ワンツースリーフォー!」
って確実に大島優子さんが叫んでらっしゃいますよね?!

いいえ、ピアノの音です(笑)

余談

なんでヘビーローテーションかって、来週お仕事で演奏させて頂くのでたまたまです(笑)
いろんな曲を試しましたが、「ワンツースリーフォー!」がやはり衝撃的だったもので。
どんな楽曲でも聴こえます。

原曲をそのまま流しているわけではないですが、権利関係はどうなんだろう…
全てピアノの音ですからね。
もし問題があるようでしたら即刻削除致しますので、関係者の方はご指摘下さい。

でーもくん
でーもくん
心配なら自分の曲でも載せたら良いじゃねぇか
えんじちゃん
えんじちゃん
みんなが聴いたことのある曲じゃないと錯覚が起きないのよ~!
ぴく
ぴく
今回は人様のお役に立てるお話ではありませんでしたが、音の探求を続けていきます★