Blog

【炎上商法】の意味が一発で分かる謎のヒーロー戦隊曲を作ってみた

ぴく
ぴく
毎日新曲計画、9日目更新★

何かと耳にする「炎上商法」
なんとなく使っていましたが、ちゃんと調べてみました。

“故意に”世間から批判されるであろう言動を取ることによって、話題性を集め拡散させること。

つまりは宣伝をするコスト削減も出来てしまうのですね。

もちろん信頼が低下するので、
「これぞ最強のマーケティング術!」
とは言えませんが、効果は絶大。

世の中でも意外と成功例が多かったりします。

ぴく
ぴく
私はヒーローになりたいので絶対やらない!

それではどうぞお聴き下さい。

【炎上商法】の意味が一発で分かる謎のヒーロー戦隊曲を作ってみた

そこまでだ!
やってくれたな炎上怪獣め!
私と、そしてみんなの
正義感を食らうがいい!

どっかーん どっかーん
どっかーん 燃え上がれ

炎上商法の正体は
アクセス数を増やしたいんだ
好かれようと嫌われようと
人が集まりゃ金になんだってさ

なんだと?!
では、私たちが掲げた正義感は
逆効果だとでも言うのか!

説明しよう!
炎上商法は個人名や商品名の
知名度を上げる為わざと
怪獣として現れるんだ

そんなことをしたら
嫌われてしまうではないか!
人気を獲得しなければ儲かるはずがない!

好きの反対は無関心
好きと嫌いは表裏一体
正義感を利用して拡散させるのが
奴らの狙いよ

つ、つまり奴は、私たちの正義感を
金に変える能力を持っている…だと…?!

炎上商法の正体は
アクセス数を増やしたいんだ
好かれようと嫌われようと
人が集まりゃ金になんだ

炎上商法の正体は
ノーコストの売名行為
広告収益も入ってくる
ニュースになりゃ儲けモンだってさ

なんでヒーロー戦隊ソングになってしまったんでしょうか(笑)
“戦隊モノ”って全然通ってこなかったんですが、ベタな感じが好きなんですよねぇ。

当たり前っちゃそうなんですが、歌詞がどうしても説明的になるのが難点。
歌詞の作り方のコツを聞かれたら、
「説明的にならないように!」
「お客さんに想像の余地を残してあげよう!」

って言ってきたのになぁ(笑)

おわりに

「人様のお役に立つ音楽」を探求するにあたって、知識の共有も含まれるんじゃないかなと。
試しに新情報などをわかりやすく歌にして発信してみています。

批判を集めるような言動ではないので炎上商法ではないですが、なんだか自分も心配になってきますね…。

今回はマーケティングの注意点の一つとして、私も勉強になりました。

ぴく
ぴく
あなたのお役に立てたのなら嬉しいです!

これからも挑戦的に毎日”お役に立ちそうな”音楽を作曲していきます。
よろしければブログのご愛読、チャンネル登録をお願いします。