Blog

[ボカロ買う必要ある?]自分の声でオリジナルボーカロイド作りに挑戦

「ボーカロイド」ってありますよね。

“初音ミク”などで知られる、通称「ボカロ」
文字を打ち込んで、タイミングと音程を合わせれば、ミクちゃんが歌ってくれる!というソフトです。

CRYPTON VOCALOID 初音ミク V4X

実は以前、ボーカロイドの声優さん役のオファーが来たことがあったのですが…
その時は条件が悪かったので断ってしまいました。
あまり知名度が高くない方が安く作れると思われたのでしょうね、くそう(笑)

その時私は思いました。

ぴく
ぴく
これ誰でも作れるんじゃね…?

というわけで作ってみましょう!

作業工程
  1. あいうえお~五十音を録音する
  2. いい感じにカットする
  3. 歌にタイミングを合わせる
  4. 歌に音程を合わせる

考えてみたらめちゃくちゃ簡単な話ですよね。
まぁ誰もが思いつくでしょうが、とりあえずやってみましょう。

オリジナルボカロを作ってみよう

まずは五十音を一言ずつ録音。

あ、い、う、え、お、か、き、く…

ギターに合わせて適当に切って並べます。

一言ずつ切って貼っていく

課題曲は「となりのトトロ」です。
きのう映画を観たので(笑)

「となりのトトロ」
作詞/宮崎駿
作曲・編曲/久石譲
歌/井上あずみ

次に声を平坦化(ロボットみたいに)して、ひとまず全部ファに。
怖すぎ。

いよいよメロディーを吹き込みます。

歌メロに合わせていく。

完成だー!

果たしてちゃんと楽曲として成り立つのか?!
「初音ピク(笑)」による弾き語りトトロをどうぞご賞味あれ。

思ったよりぽくできた!!
なかなか味があって可愛いじゃないですか!(自分の声)

感想

  • とにかくめんどくさい
  • 言葉を伸ばせない
  • タイミングが合わない
  • (合うようにカットすると何て言ってるか分からなくなる)

  • 「あんたに訪れる♪」とか事故が起きる

めちゃくちゃ適当に作りましたが、自然に歌っているように編集するのは至難の業。
そもそもの声素材の質もバリュエーションも頑張らないと…
まぁ大変!

初音ミクを買ってみた

悔しいけど買ってみました。

それではお聴き下さい。

めっっっっっっっちゃ簡単。
ちゃんと「あなた」って言ってくれる!
調子に乗って「となりのボカロ♪」とか歌わせる始末。

VOCALOID作業画面

使い方が全然分かってないので、いかにもボカロですって感じですが。
逆に言えば、なんの編集も加えずでこのクオリティの高さ。

ぴく
ぴく
ああ、みんなが熱中するのも分かるわぁ…(今更)

皆さん、ボカロは買いましょう(笑)

結論

でも歌ったほうが早い。
私の場合はね(笑)

録音する場所も機材もない、そもそも歌に自信が無い、なんて方には神ソフトですね。
私もデモの仮歌や声の出せない時間帯、バックコーラスなんかにも良いかなとは思いました。

おかしいな、ボカロの宣伝記事になってしまった(笑)

CRYPTON VOCALOID 初音ミク V4X

ボカロを買ったり作ったりして改めて私は思いました。

ぴく
ぴく
あの時お仕事請けとけば良かったぁ~!