Blog

【ミイラごっこ】ムカツク出来事は3年後に飛ばしちゃえ![ストレス発散法]

ぴく
ぴく
私が編み出したストレス発散法をご紹介するよ★

この記事の内容を歌にしました!
お聴き頂ければ一発で伝わるかなと思います。

【ミイラごっこ】ムカツク出来事は3年後に飛ばしちゃえ!


【歌詞】
最強の呪文「3年後!ホイッ!」

どんなにムカツク出来事も
トイレットペーパーでぐるぐる巻きさ
掃除ロッカーにぎゅうぎゅう詰め込んで
魔法をかけちゃえ 「3年後!ホイッ!」
出てきたミイラのショボさに
笑っちゃおうぜ

数年前に真剣に
悩んでいたことを思い返すと
しょうもなさすぎて
ちょっと笑えてきちゃったり
するよね!
それを今、やっちゃおうぜ
数年前も5分前も
もうすでに過去なのだから

「3年後!ホイッ!」
どんなにムカツク出来事も
トイレットペーパーでぐるぐる巻きさ
掃除ロッカーにぎゅうぎゅう詰め込んで
魔法をかけちゃえ 「3年後!ホイッ!」
ミイラをそして未来を楽しもうぜ

最強の呪文「3年後!ホイッ!」

「ミイラごっこ」とは?

ミイラごっこは、松本人志さんが子供の頃にやっていたという遊びです。

1人を掃除ロッカーに入れて、
「さーんねーんご!ほいっ!」
の合図でミイラ役になり、みんなで逃げるという遊びだそうです(笑)

放送作家で同級生の高須光聖さんとのラジオ「放送室」でお話しされていました。

あれ、サブかったよな
松本が考えたんちゃん?
俺ちゃうわ!

みたいなお話。

「せめてトイレットペーパーでぐるぐる巻きにするとかしたらマシだった」みたいな話を聞いて、何故かとても印象に残っていました。

時間軸をずらす点に着目

たった3年でミイラにはなれませんが、脳内の時間軸をずらすというのが私は好きです。

例えば数年前に真剣に悩んでいたことを今思い返すと、全然たいしたことなかったりしますよね。

「時間が解決してくれる」
なんてよく言いますが、私は昔から疑問に思っていました。

それって何日なの?
何年?
ついさっきとどう違うの?

ってな風に。

ストレス対策に使えるのでは?

数年前もたった5分前も、同じ過去ですよね。
これが今回1番お伝えしたかったことです。

つまり、ついさっき起きた嫌な出来事を3年前の出来事として考えてみるのです。
3年間それについてイライラすることはまずありませんよね。

とはいえ腹が立っている真っ最中なので、いきなり3年後に飛ばすのは難しいです。

ぴく
ぴく
そこでミイラごっこの登場です!

「さーんねーんご!ほいっ!」

ストレス対策には「腹が立ったらこれをしよう」と決めておくだけでかなり効きます。

怒ってる時にそんな余裕ない!
と思うかもしれませんが、”決めておくだけ”で、
「そうだあれをしなきゃ」
「いや無理やっぱムカツク」
と少しでも気をそらすだけで客観視できるようになるのです。

ムカツク人をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにして、掃除ロッカーに閉じ込め
「さーんねーんご!ほいっ!」です。

「そっか、あれって3年も前のことか!」
「むしろ良く思い出したな!もううろ覚えだわ!」

みたいに言い聞かせるとより効果的です。
脳はツライ記憶を忘れようとする機能があるので、とっとと過去にしちゃいましょ。

実際に3年後に、その人が完成度の低いミイラとして自分の前に現れたら…と考えると笑っちゃいますよね。

おわりに

私の思いつきのしょうもない発散法、いかがでしたか?
ストレス対策って、こんな低次元な妄想でも良いのでたくさん持っておくと良いですよ。

「さーんねーんご!ほいっ!」
っと声に出せとは言いませんが、腹が立ったときに、
そういえばミイラがどうのこうの…
と思い出すだけでも少し怒りは収まりますからね。

つまりすでに私はあなたのストレスを軽減することに貢献出来たというわけです!
お役に立てて光栄です★(笑)

気に入って下さった方は是非、
「さーんねーんご!」
と言わずに毎日でも、ブログのご愛読とチャンネル登録、よろしくお願いします。