Blog

今年は「嘘をつかない」を辞めてみようと思う

ぴくちっぷ

年末のガキ使を忘れてて、慌てて Hulu にアクセスしたら、去年もおととしも正月だけ課金していた履歴が出てきたほそみゆたかです。
歴史は繰り返しますね。

新年に「今年の目標」を掲げたことはないのですが YouTubeの方で話してみました。

ヒーロー村を作る。

かなり抽象的で、それが何なのかよく分かりませんが、とにかく作ります。
ヒーローっぽいことを全力で取り組んで、ヒーロー仲間を集めます。

一つ、これに挑戦してみようということがあるのですが、それは
「嘘をつかないをやめる」です。
これだけ聞くと、嘘つきのヒーローなんてどうなんだよって感じですが、ヒーローっぽいんで聞いてください。

どうやら僕の人生を狂わしているのは、この嘘をつかないという絶対的なマイルールのせいな気がしました。
あらぬ噂が立ったり、あきらかな悪役が出てきたら、とことん戦ってしまうんですよね。
嘘を暴きたいし、それを見て見ぬふりをすることは嘘つきだからです。

もちろん、自分もあらぬ噂を立てる側に回る、という意味では決してありません。
嘘と言うか、見栄、キャラみたいなもので、ハッピーで終わるまでごちゃごちゃ言わない。
何が何でもハッピーで終わらせる。
そうすればなんだかうまくいくような気がしています。

例えば、父が末期癌でそれを僕は遺伝していて、お金に困っていて、思うように働けなくて、母と妹と暮らすことになって、はちゃめちゃじゃないですか笑
これをハッピーに変えて、人を救う力に変えるなんて、正気の沙汰じゃないですよね。

ですがこれを、ハッピーなんだと、ラッキーなんだと、自分に嘘をついて、それを貫き通して、何か行動を起こして、それが最終的に大きなハッピーになればもうこれはハッピーなんだと。
最初からハッピーだったんだっていうことになりそうじゃないですか。

「嘘をつかない」と決めてしまうと、最初の行動から全て潔癖症になってしまい、あらを探して、自分を守って、悲劇のヒロインになろうとしてしまう悪い癖があるなぁと思っています。
周りから見たら、悪あがきだったり、やせ我慢に見えてでもいいから、ハッピーエンドを目指して嘘を本当に変えるみたいな感じですかね。

つまり嘘をつかないのをやめるというのは、嘘をつくぞ!ではなく、嘘とか本当とかそんなことにこだわらないでハッピーエンドを目指してずんずん歩こうみたいな感じです。

2020年、爆発的に行動するためにいろんなことを辞め、脳と体を鍛え、人の心とビジネスを学び、蓄え続けてきたんだと思います。
やるぞ。
レベル上げで満足するな。
冒険を恐れるな。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました