Blog

クラファンライブ前日。

人生が楽しくて楽しくてたまらない細見豊です。

昨日は、親友「太田浩樹」夫妻のお店
「ここ和 小さなカフェ&ゲストハウス」に24時間滞在しました。


麦ワラジオで何度も紹介している親友「伊藤駿」と一緒に行って、語り明かしました。
ちょっとお茶してくくらいのはずが、22時くらいまで、あっという間だったなぁ。
ポンコツだったあの伊藤が、なかなかに攻めた人生を送ってて、共有できるとこがめちゃくちゃありました。

太田、伊藤、そして僕は、小学校からの同級生で。
中学では同じ「卓球部仲間」です。
中学校ぶりに結集して、「酒」を飲みながら語らうなんて、本当に幸せでした。

クラウドファンディングのアドバイスをくれたり、サポートギターやウクレレ(!)で雇ってくれたりとお世話になっている「Masaki.」も遊びに来てくれて。
ボードゲーム大会にすっかり馴染んでいました(ほんとすげーな)
僕は伊藤との時間が惜しすぎて参加しそびれましたが、毎週金曜日18~23時までやってるようなのでまた遊びに行こう。
知らない人同士が集まって夜中まで遊ぶって超楽しいだろあんなん。

そして僕は、そのままお泊り。
コロナウィルスの影響で、旅館ビジネスが大変なことになっているから、「少しでも助けに~」なんて綺麗事を言うつもりでしたが。
全然繁盛していて、本当に愛されてるなぁと、こっちまでほっこりしちゃいました。

太田くんは随分前から
「どうせ家を出るなら、ウチで長期滞在しながら、ちょっとしたお手伝いとかやってかない?」
と、お釈迦様のような提案を僕にしてくれていました。
それはあまりにも、僕にとって虫が良すぎるので、どうしたもんかと思っていたのですが。
甘えさせてもらうことにしました。
遠慮するなんて仲じゃないし、住まわせてもらうからには、死ぬ気で役に立つ方法を考えて実践しまくればいいんだ!燃えるじゃねえか!

そして帰宅すると、実家のポストにこんなありがたい封筒が入っていました。

そしてメールを開けば、幼馴染からの嬉しいメッセージとご支援が。

そして会場のレトロポップからは、「直接届けに来てくれた人がいるよ~」と連絡が来ました。

みんな本当にありがとう。
泣いても笑っても、明日がイベント本番。
いや、明日を迎えれば親父の病気が治るわけではないんだ。
ここで燃え尽きてしまっては意味がありません。
とにかく、「親父のために」ということを絶対に忘れないようにしなきゃ。
僕が皆さんに「ありがとう、ありがとう、嬉しいよ」と、僕が幸せになって終わってしまわないように肝に銘じて、明日は親父にも、皆にも、思い出深い一日にしようと思います。

追伸
「宮澤孝太」との修学旅行の時の写真が出てきました。
ほらね、宮澤の横にいると子分みたいでしょ(笑)