Blog

皆さんは今、なぜそれを頑張っていますか?

せっかく始めた Facebook が、ただの男料理写真公開アカウントになってしまっている細見です。
盛り付けを諦めたら食事が大好きになりました。

Facebook
https://www.facebook.com/pixtip

さて、小さな挑戦を~とか言って、父にクラウドファンディングの相談をするはずでしたが。
大きな手術を無事終えて、絶対安静状態。
ここは焦らずじっくり進めることにしました。

とっとと始めちまえよって感じなんですが、ここで父の写真を勝手に取って勝手に始めることはもちろん可能です。
ですが、「父のためにやるんだ」という大前提を置き去りにしてしまっては全く意味がありません。

僕は地道な努力が大好きです。
コツコツと何かを積み上げることです。
その過程が好きすぎるので、いつも目的を見失っていたり、もはや設定すらしていないことが多々あります。

今回の目的は当然、「闘病生活の資金を集めること」ですが、本当の目的は、父を救うことです。

こうして改めて言うと当たり前だろって思うかもしれませんが、意外とみんなひっかかりがちなんじゃないかなぁ。
僕が浅はかなだけかもしれませんが。

例えば「お金を稼ぐこと」が目的の仕事。
給料の発生しない”休憩”をやたら求める人や、早上がりをしたがる人とか。
教えてあげたいですね。

勉強や、何かの練習、家事だって、目的がはっきりしていればもっと人生楽しくなると常に思っています。

今回のクラファンの目的は父を救うことと言いましたが、じゃあなぜ父を救うのか?
息子だから当たり前なのか?
本当はこれを機に知名度を上げようとしているんじゃないのか?
同情して欲しいんじゃないのか?
本当にヒーローになりたいのか?
と自分に問いかけていくと脳内が崩壊します。
そして崩壊させるといろんなアイディアが生まれます。

今はクラウドファンディングが進められないので、それに固執せず他にもっといい方法があるんじゃないのか?と考えています。

いずれ僕も癌を遺伝するし、もっともっとお金に困る未来が必ず来る。
それについて前もって学んでおこうと思ってるのかもしれません。
そう思うとやはり父のためではなく自分のためなんだなとも思います。

でも健康やお金や人の心は誰の人生にとっても不可欠な要素なので、ただ絶望しているよりかは、これが自分のためであろうと、前向きに考えられてはいるのかなとも思います。

そう考えていくと、本当に人の役に立つことなんてこの世には存在しないのかもしれません。

皆さんは今、なぜそれを頑張っていますか?