Blog

僕が「睡眠の質を上げるためにやっていること」を箇条書き

試しに睡眠用BGMとしてYouTubeでアンビエントな音楽を聴きながら眠って見たらなかなか快眠できてガッツポーズで目覚めた細見豊です。
同居人の生活リズムや配慮がないと、睡眠の質を保つのはやっぱり難しいものですねぇ。


※タイトルが胡散臭いですが、なかなか良かったです。

ブログでもYouTubeでも、何度も取り上げていますが。
睡眠の質を上げることが人生において何よりも大事です
どんなにしんどい状況に立たされていようと、とにかく睡眠の質だけは落とさないよう、睡眠の質を最優先にすべきと僕は考えています。

というわけで、僕が「睡眠の質を上げるためにやっていること」を箇条書きにして記録します。

・音ではなく光で目覚める
・遮光カーテンを使う
・起きたら睡眠の質をチェックする
→何回途中で目覚めたか?とか気分はいいか?とかそんなレベル
・夢を可能な限り思い出す
・午前中にブラックコーヒーを飲む
・できるだけ太陽を浴びる
・昼食後15分間の昼寝をする
・夕方に適度な運動をする
・健康的な食事をとる
・食事は睡眠の2時間前までに終える
・お風呂は睡眠の1時間前までに終える
・睡眠前の2時間はスマホやテレビ、パソコンなどブルーライトを見ない
・ブルーライトカットのオレンジグラスをかける
・夜は部屋の照明を暖色に変える
・キウイを食べる
・寝る前の過ごし方は読書か瞑想
・1日を時系列順に振り返る
・本音をノートに書きだす
・明日絶対に達成可能なことを3つ用意する
・窓を開けて部屋の室温と二酸化炭素濃度を下げておく
・睡眠以外の目的でベッドの上に乗らない
・寝る時は耳栓をする
・アンビエント系の音楽を流す←New!
・最低でも7時間は寝る

こんなところでしょうか?
結構色々やってますね、必死です(笑)

この中で、「自分にもすぐできそうだな~」と思うようなことがあれば、是非試してみてください。
僕は専門家ではありませんが、ご質問があればこちらからどうぞ。
誰かのお役に立てればと思います。