Blog

どこで頭を使い、どこで頭を使わないか?

今日は昨日の記事の「バイアスにはまると危ないよ~応用編」を記録します。

バイアスって要するに、習慣になっちゃって、なんでそれをやってるのかわかんなくなっちゃうわけですよね。
ということは、「続けていれば良いことになる」ことを、バイアスにはめてしまえばいいのです。

例えば、「筋トレ」とか。
「毎日ブログを書く」とか「ラーメンは永久に食べない」とか。

つまりは、毎回毎回「何でこれをやってるんだっけ?」とか「なんでこれはだめなんだっけ?」とかいちいち考えていると、欲望に負けてしまったり、怠けてしまいがちなんです。
なのであえて思考停止して、地道な努力をしているかのように、ただただ謎の習慣を積み上げることで、いつのまに成果を上げている、みたいな感じです。
「ギターが弾けるようになりたい!」とかそういう身に付けたい系もそれで僕は習得してます。
なんでも習慣にしちゃえば良いんですよ。

全然バイアスの話とは違うようですが。
今回言いたいのは「どこで頭を使い、どこで頭を使わないか?」をはっきり意識していると、成長スピードはさらに倍!ドン!だと思います。

分かりづらかったかもしれませんが、あなたのお役に立てればと思います。
さあ、あなたは、今日からどんな「謎の習慣」を始めますか?