Blog

「人という字は支え合っている」ってやっと理解した話。

こんばんは細見豊です。
ツカミの紹介をやる心の余裕がありません、細見豊です。
(してるね)

今日、一気に物事が進んだので、ただの日記ですが記録していきます。
我ながらまじでヤベーです。

まずは、申請してから3ヶ月もかかった、父の「障害者手帳」と「要介護認定」が、たまたま同じ日に降りました。
障害は3級、要介護度4、という、どちらもかなり重度の認定をしてくださいました。
これによって退院後は、かなり手厚い介護が可能になるはずです。
やったぜ!

そして、20年ぶりに母が家に帰ってきました。
僕に高校3年生の妹ができました。
こんなラブコメ展開、現実に起こるんですねぇ。

父の介護に欠かせない「重要な3点」が、いっぺんに揃ったわけです。
さて準備は万端だ。
ですが、浮かれてもいられません。
肝心の父の退院の目処が立っていません。

本当は1月中に退院する見込みだったので、大急ぎで母は仕事を変えて、千葉県から引っ越してきたのですが。
後は父を待つのみです。
父にも安心して貰えれば、気持ち的にも快方へ向かうんじゃないかな。

あらゆる保険や制度を姉と相談して駆使していますが、現状は思ったより厳しいです。
家のローンがやばい。
生活が、心境が、強制的にブチ変えられました。
でも、こんなわけのわからない最悪な状況を前に、細見豊は一体何を考え、どんな動きを見せるのか、ちょっと楽しみでもあります。
いやもう楽しむしかないんですまじで。

クラウドファンディングの進捗をば。
ご支援してくださった方々、本当に本当にありがとうございます。
ご支援頂いたお金をすべてお返ししたい気持ちです。
意味わかんないすねすいません、父も僕も、応援してくれる方がいらっしゃるというだけでめちゃくちゃパワーをもらえています。

リターンの内容を眺めていただいた時に、少し「クスッ」としてもらえたらなと、
なんとか悲壮感を出さずにハッピーになってもらえたらなと、
ネタのつもりで用意した
「細見豊の YouTube チャンネルに出演できる権」
「細見豊とサシ飲みできる権」
この二つともご予約が入りました。
感謝しきれません…。

父の闘病とも、父へ届けるライブとも、全く関係のないリターンです。
「サシ飲みしなくてもいいから使ってください」というメッセージ付きでした。
本当に本当にありがとう。
ですが、サシ飲みはマジでしたいのでもう連絡を取り合いました(笑)

他にも、もっと支援したいからリターンを用意してほしい」という神がおられましたので、ただのお金目的にならぬよう、皆さんがちょっとハッピーになれるイベントを、もう少し考えてみます。
と言うかもはや考えてくださっても結構です、もうね、何でもします。

全人類みんなちょっとずつ不幸で、それは平等に訪れるものだと思っています。
なので、僕の人生が今、小説家もびっくりな状況ですが。
おそらくこれを読んでくださっている皆さんも、それぞれ人生は大変だと思います。
助けてもらった分、恩返しをしまくるのが楽しみでもあります。

「人という字は、人と人とが支え合ってできている」って言ってるくせに、明らかに1画目が寄りかかってるじゃねえか!と思っていました。
そんな曲も書きました(笑)
ですが、なるほど、どちらかがしんどい時には、助けてあげ合える関係が、人という字なんだなと、28歳になってようやく理解しました。

今回の件で、僕の2画目になってくれてありがとう。
今度は、君の2画目を、ぜひ僕にやらせてくれ。

あら素敵。
自分で書いててちょっと気持ちが軽くなりました(笑)

皆さんは「2画目」になってあげたいと思えるような友情を築けていますか?
僕は支えてもらってばっかりなので、絶対にこの経験を胸に、大切な人の2画目を担っていきたいと思います。