Blog

西野亮廣という男のもとでヒーロー活動がしたい

昨日ブログで紹介した親友から、「ほっそん家行くわ!スマブラしようぜ!」ときて、1日に2度決壊した細見豊です。
男の友情取り戻すために、「スマブラしようぜ」以上の言葉は何もいりませんね。

さて今日は「西野亮廣という男のもとでヒーロー活動がしたい」と思った話を記録していきます。

キングコング西野亮廣さんのアメブロを見つけて、夢中で1年分くらい読み漁りました。
この方、めちゃくちゃ僕の理想とするヒーローなんですよ!

「お金より信頼が大事」だとか「全員を勝たせる」とか。
すごい考え方の人を見つけると、「ふーん」「へー」「あーそうなんだー」と思っちゃいますが。
西野さんの発言は何と言うか、僕が漠然と「やりたいなー」と思っていることの攻略法が書いてあるんです。

つまり「それすげえわかる!」と共感した上で、「そんな裏技があったのか…!」みたいな。
クラウドファンディングといえば西野亮廣さん。
「クラファンのやり方は本に全部書いた」というので速攻で買いました。
“革命のファンファーレ現代のお金と広告”という本です。

この本の存在は発売当初から知っていましたが、その頃読んでおけばよかったと本当に思います。
もう発行されてから2年も経っていて、時代はグングン進んでいるからです。

僕はここ1年、アフィリエイトを中心に「広告収益」の仕組みを学んで実践してきました。
もちろん、やり方がたくさんネットに転がっているということは、みんなももう知っていてやっているということです。
ですがそこを経験しておかないと、その次の時代の流れに乗ることどころか、時代が動いていることに気づくことすらできません。

膨大な時間を費やしたブログを、とある著名人に壊滅させられた時は結構絶望しましたが…
あの事件がなければ、僕は広告収益が全てになってしまい、ろくな人間にならなかったと思います。
いつかその方に直接お礼を言えるように頑張ろう。

物事に遅いなんてことはない。
2年前に鳴ったらしい、「革命のファンファーレ」をしっかり吸収・挑戦しながら、考察を続けます。
どうやら僕の(少年ジャンプの)方針である「友情・努力・勝利!」は猛烈に的を射ているようです。
答え合わせにもなったな。

そしてこの本を読んでもう一つ強く思ってしまったこと。
それは、「すでにヒーローいるじゃねぇか」です。

「この人の下で働きたい!」と思えたのは、生まれて初めてのことなので、また一人新しい自分が見つかってワクワクしています。
そのためにもまずは結果をだそう。
自分の身の回りの人を勝たせまくる。
面白いアイデアがいっぱい出てくるんだよ。
でもそうやって机上の空論にふけっていると、いつもたどり着くのは、「でもおれ今動けねえんだよな…」という絶望です。
逆に言えば、絶望させてもらってるおかげで、革命を起こしてやろうと言うレジスタンス精神が芽生えているのかもしれません。

ちょっと前まで僕は、「ファンファーレを一人で耳コピしてやろう」という人間でした。
今は、「ファンファーレをみんなで演奏しようぜ!」に変われたことが、何より嬉しいのです。