Blog

半年間のYouTube活動の軌跡を記録(過去のおれ面白いな笑)

過去の自分は別人で、自画自賛ではなく「学ぶべきところがあるならしっかり研究しよう」的な内容の記事を昨日書きました。
YouTubeは自己改善のつもりでやっていたので、いろんなキャラの細見が見られて、きっとこの先何年たっても参考になると思います。

あ、僕が参考にするって意味です笑
もちろん人様の参考になれたら幸いですけどね。

10種類くらいのジャンルを片っ端から実験してきましたが、その中でも「いやおれ面白いな笑」ってものを厳選して記録しておきます。

毎日ニュースをもとに新曲配信

毎日ヤフーニュースを見て、内容が一発で分かる歌を作ってました。
コンセプトは「聴くだけで人様のお役に立てる歌」で、トレンド以外にもストレス対策ソングとか50曲くらい書きましたね。

「匿名でドット絵で、性別もわからないようにやってみよう」という実験だったので、声はモザイク、楽器は打ち込み、僕の愛するファミコンの「ピコピコ」だけこだわって作ってました。
その中で、「吉本興業の闇営業問題の歌」が友達から評判だったので是非聞いてみてください。
特に「炎上商法の歌」と「花火大会の中止が相次いでいるニュースの歌」と「食器洗い#3」が気に入っています。

ぼくのドット絵の集大成

ドット絵を極めたくなって、ここまで作り上げました。
ドット絵の祭典「ピクセル・アート・パーク」にも一人で参戦するほどに。
ひとまずこれを見て下さい。
全部自作です。

人生相談の中でみんなに伝えたい回

2か月間くらい「教えて!goo」に投稿されている人生&恋愛相談に勝手に答えてました。
これは今の「ヒーロー活動をしていきたい」って夢がはっきり見えたので挑戦してよかった。
ただ「癌告知」とか自分の人生ぶっ壊れが発覚しまくりながらよくやってたな…
1番みんなの役に立てる自信があるのはこの回。

これ以下は「ほんのちょっと試しに経験しとこう」と無理やり取り組んだものたちなので、「ふ~ん」と眺めてくれればなと。

料理放送?

地味に1番再生されてて、高評価も1番。
さつまいもを炊飯器で炊いてるだけなんですが(笑)
Facebookでもちょくちょく「盛り付け無視の手抜き健康メシ」を載せてますが、そういった料理放送とかは今後もしてこうかなとか思ってたり。

一緒に筋トレ

「筋トレの習慣化」がしやすいように、再生するだけでタイマー代わりになったらなと。
データでは割と評判良くて、みんな映像でも良いから誰かと一緒にやりたいんですねぇ。

ゲーム音楽実況

この頃はマジでメンタル終わってました(笑)
とはいえコンセプトは結構気に入ってて、実験なので「誰がアクセスしてくんねん」をあえて無視してやってました。
かなり収穫はあったのでいつか発表しますかねぇ。
1回目の「8bit音楽の解説」にご興味ある方はぜひ。

アクティビティ体験談

ウォータースライダーとかジェットコースターの動画がバズってたので、明らかに遅いけど「まぁ一応やっとくか…」と始めたやつ。
そのために撮影しに行ったわけじゃないので、「やってみたくなるような」感じで語ってみました、が、このパラグライダーの回はなかなかワクワクして貰えるかも?

リクエストでダンスした

初めてコメントでリクエストを頂いたんですが、「ピコピコアレンジして細見に踊って欲しい」と。
なんでだ?(笑)
ダンス(というかエクササイズ)は自信なかったので、せめて音楽は!と結構こだわって作ったし映像も合成でなんとか絵になるよう頑張ったんですが…
どうだったんだろ?(笑)

振り返ってみると、半年しかやってないのか。
人生に絶望しすぎて、おれの脳内を、作品を残さなきゃ!って結構焦りながら、願掛けに近い意味を込めてやってきました。
これが無駄にならないよう、今後の細見も記録していこうと思います。

これからは外へ出て、いろんな人と会って、それを記録していきたいですね。