Blog

[毎日新曲更新1週間達成]習慣化出来たのでトレンドに触れますかねぇ

ぴく
ぴく
まずはジコマンですが、目標達成★

最初は自分との戦い

まずは身近なテーマからと思い、「食器洗いストレス」から取り組みました。
最初は自分との戦いです。
毎日更新を習慣化できなければ人様のお役に立つどころではありませんからね

結果として毎日更新できたどころか、たった1つのテーマで7曲もかけました

毎日更新で得られたもの
  • 自分の能力の再確認と成長の実感
  • 最低限の作業のテンプレ化
  • 完璧主義の軽減

私は完璧主義が災いして、作業効率が著しく低下する悪い癖がありました。
それを矯正するためにも良い経験になりました。

具体的に言うと、ギターベースドラムなど楽器の細部にこだわりすぎても一般の方には伝わらないし気づいてももらえない点。

私は特にベースラインをこだわり尽くすのが大好きなのですが、バッサリ切り捨てました。
ドラムとベースは打ち込みで、基本的に何もしていません(笑)
肝心なのは「言葉」と、他と差別化できそうな私の愛する「ピコピコ」
これが確立できたかなと思います。

そして1曲まるごと完成させる必要もないかなと思いました。
逆に言えば必要とあらばフルコーラスをちゃんと作れば良いかなと。
アクセス数やリクエストを参考に人気曲を仕上げれば、人様のお役にってコンセプトも叶えやすいですよね。
(まだデータを取れるほど見られていませんが)

これは”ソングライターあるある”ですが、
「えっこれ適当に作ったのにやたら人気だな…」
とか自分じゃ分かんなくなったりしますしね(笑)

まずはメッセージを届けることが最優先。
それがワンコーラスなのかサビだけなのかは、伝えたいことを言い終わったら終わり、にしてみました。

次のステージへ

もちろん食器洗いソングを一生書き続けるわけではありません(笑)

誰にも見られていないうちに自分の体勢を整えるのが、私の習慣化の秘訣です。
そして後で自慢するんです(笑)

さて、この先は検索されることを優先してみようと思います。
トレンドや急上昇ワード、ニュースなどについて速攻で作曲しその日中に発信するのは可能なことが分かったので。
ライブ活動をしていたら絶対に出来ないことですしね。

しかし完全なる売名行為ですし、場合によってはステマと批判されそうです…。

かなり迷ったのですが、
・たくさんの人の役に立ちたい!
・音楽で生きていきたい!
と思うならば、売名行為に勤しむのは当然なのではないかなと

・悲しいニュースは扱わない
・反社会的、政治的発言もしない
・とにかく人様に迷惑がかからないように
この辺りは当たり前ですが、炎上目的はしない方向で。

ただただトレンドワードに触れるだけではお役に立てないので、新しい知識を楽しく共有するために私の音楽を聞いてもらえればと思います。
かなり強引ですが、なんでも試しにやってみましょう。
匿名であることにもあまり意義を感じなくなってきたので、
「正体隠して色々言いやがって!」
という声が上がるようでしたら素性も明かしていきたいと思います。

まずは批判でもなんでも、私に声を掛けてくれる方が現れるくらいには発信していかないとね(笑)

あえて知人にも教えず「誰との繋がりもない状態」で発信しています。
非常に効率が悪いです(笑)

そんな中、ブログを読んでくださった方、Twitterをフォローしてくれている3名の方、心より感謝いたしております。