Blog

やることよりも、やらないことを決めとく

ぴくちっぷ

メロディマン本公演に向けて役作りや衣装、セリフも完成しましたがそういえば少年キャラでお願いしますなんて一度も言われてなかったほそみゆたかです。

#迷わず短パン
#純真なヒーローファン村人

本格的なお稽古も始まり、わくわくが止まりません。
ほそみ、アクションシーンもあります!
走り回ります!
空も飛びます!

感動のラストシーンもほそみがメインパート。
これさ、大変なことになっちゃうよ?
初舞台を皮切りに、凄いことになっていくぞこれは。

このブログを見てくれているほどのほそみフリークなあなた。
迷ってくれているようであれば是非遊びに来てください!

8月10日!11日!高円寺です!

さて今日は「やることよりも、やらないことを決めとく」ってなテーマで記録しますよ。

前回の「大事なことランキング」に近いはなしなので、補足のような話題です。

やらないことリスト

「やることリスト」は身近ですが、「やらないことリスト」は考えたことがありますかね?

「やること」の方が大事な気がしますが、なぜか誰もが、やることをやる時間がない。
もしくは、やることをやるのに手一杯。

さらにいうと、やることをやれていれば、余分な時間は無駄なことに使っちゃってる。

何が言いたいかって…

「やること」を決めとくだけじゃ、しんどいんです。
#ざっくりすぎ

これ、伝えるのがムズカシイのですが、頑張ります。

例えば、あなたの家に“イイ感じの紙袋”があるとします。
#伝えられるほうも頑張れ

この”イイ感じの紙袋”を、
捨てるのか、とっておくのか。
何かに使えるのか。
捨てたら後悔するのか。
を、考えよう!ってのが「やること」。

反対に、こういった考えることを、もうしないぞ!ってのが「やらないこと」。

#伝われ

もちろん、とっておいた”イイ感じの紙袋”を、生活の中で頻繁に役立てているのであれば、
「問答無用でとっておく」でOK。
どうしよっかなと考えない。

つまり結論は、
「やらないことリスト」を作っておくと、選択が減らせるってな話でした。

選択

選択についてはまたまとめようと思うくらい深いテーマ。
なので軽くさらうと、「選択」って疲れるんですよ。

選べる、自由、ってのはイイことなんですけどね。
選択するときって、かなりの思考をいつの間に使用するんです。

思考=寿命なので、”イイ感じの紙袋”をどうするか命懸けで悩みたいかって天秤にかけましょう。

なのでぼくは、「今使わないものは即捨てる」と決めています。
付属のケースとか、フタとか、持つとことか、予備のなにかとか、すぐ捨てます。
そうですガスコンロも運転免許証も捨てるんです。
#極端人間

この言い方だとそれは「やること」じゃね?ってな揚げ足はとらないで頂きたい(真顔)

「これについては迷わずNO」リストって言い換えたら分かりやすいかも。

飲み会にはいかないし、色恋や下ネタはスルーするし、お金の話には聞く耳を持たない。

で、だから何って話なのですが。

やらないことをきめておくと、思考が守られて時間と余裕が生まれ、
本当に大事な「やること」に集中できるゾ!

ってことが言いたかった。

些末な「やること」をいちいち炙り出して忙しくして疲れて年取ってる場合じゃないんすよ。

おわりに

いかがだったでしょうか?
なにか視点が変わったなら、というか増えたなら嬉しいです。

ほそみもなかなかに時間が貴重な夏が始まりましたが、これに時間を割いているのは。
やっぱり「言語化」が人生において大事だと確信しているから。

やらないことリストを更新してでもこの時間を確保しないとなあと思った次第であります。

それでは、また。

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました