Blog

記録

今日も最高に気持ちの良い日だった。
だけど、そんな充実した生活も、僕の努力も、彼らはわざわざ八つ裂きにしてくる。
29年間ずっとそうなのだから、いい加減慣れたいものだけど、これがなかなか難しい。
最近常々思うことは。
この世に悪い人なんていない。ただ、彼らがおかしいだけだ。
彼らは29年もそうしてきたのだから、僕を貶めることが習慣になってしまっているだけなんだと思う。
串刺しにすることが当たり前で日常なんだ。
僕が当然のように「人様の役に立ちたい」と思うのと一緒で。
彼らは当然のように「自分たち以外敵だ」と思ってるんだ。
なるほど、「善と悪じゃない、正義と正義なんだ」、ってのはこのことか。
僕が徹底しているのは、やり返さない・戦わない・ただただ八つ裂きにされ続けること。
この戦略が、近いうちに実を結ぶと信じている。
そうだ、あれだ、ムツゴロウさんだ。
彼らとはムツゴロウ心で接し続けよう。
よし、落ち着いてきた。