Blog

繊細さんの歩き方を記録しておこうかなと

ミュージションに引っ越して2年が経ったのですが、越してきた日に買った食器用洗剤がまだなくならなくてJOYを見るたびに本当に2年経ったのか脳がバグっちゃうほそみゆたかです。

自炊してますんで毎日洗い物するし、お風呂にもトイレにも使ってるので普通より使用頻度多いと思うんですがねえ。
1回に2滴とかなのでまじで減らない。
ここ和(ゲストハウス)で洗い物を手伝ったときに、店主太田くんに「それしかつけないのwwww」って言われて初めて分かりました、少ないんだって。
#いわれてはじめて
#わかりあえるの
#アナ雪

そんなことはさておき、今日は「繊細さんの歩き方を記録しておこうかなと」思います。
そうそう、繊細さんの話の日に洗剤さんの話をしたのは失敗だよなあと今思ってます。

繊細さんって?

「繊細さん」ってのは、HSPのこと。
ものの本によると、HSP(Highly Sensitive Personハイリー・センシティブ・パーソン)とは、環境感受性・感覚処理感受性が極めて高い人たちを表す言葉である、そうです。
#ものの本によるとって言いたい

良くも悪くも、外からの刺激にとっても影響を受けやすい、ってなイメージかな。

「繊細さん」ってネーミングで本を出された先生がいらして、一般的に認知された症状だと思います。
症状、といっても病気ではなくあくまで性格。
これが非常にむつかしい。

というのも、骨が折れてりゃ「骨折だね!」だし、眠れなければ「不眠症だね!」なわけで。
鬱とかも、診断が下りれば認定はされる。

でも、繊細さんは性格
個性のようなもの。
証明がむずいので、分かってもらいづらいんですよ。

偉そうに語ってますが、ほそみは一応、福祉施設にて生活支援員をやっておりました。
繊細さんの枠に収まらないお悩みを抱えた方々と一緒に、心というものに向き合ってきました。

「繊細さん」って言葉のおかげで説明がしやすくなったし、そういう感性の人もいるんだ~と分かってもらいやすくはなりました。
しかしそれでも大きな問題があるのですよ。

言いやすくなったからこそ言えない

「おれ、繊細さんなんすよ」
ってほそみが言ってたらみんなこう思うことでしょう。

「自分から言うような奴は繊細じゃない」

そうなんですよ、言いづらくなっちゃってもいるんです。

「HSPなんです」→HSPってなに?
「繊細さんなんです」→自分で言うなよ

これ問題ですよね。
ですから「繊細さん」という種族がいるということと、その特性を知って貰った上で、
「あの人もしかして繊細さんなのでは?」と思ったらそっとしてあげてください。
理解があれば、きっと優しい世界になっていくはず。
前置きが長くなりましたが、やっと言えます。

「おれ、繊細さんなんすよ」

#嘘つけ
#自分で言うな
#永遠のわんぱく少年のくせに
#こんな活発で前向きな繊細さんいるかよ

はい、セルフツッコミという名のバリアーを張りまくったので進めますね?

ほそみは昔っから気にしすぎで傷つきやすくて、メンタル乱れまくり人間でした。
なので無理やりキャラ作って生きる術を身につけてしまったわけですよ。
ぼくのモットーはこうです。

「メンタルが乱れるのは治らない、なので乱れてもいいからすぐ立て直すことを頑張ろう」

これ、おすすめです。
秒で立て直すので、鋼のメンタルにみえる。
誰にも迷惑が掛からない。
レジリエンスとかいうやつです。

しかしその努力もむなしく、何度も完全否定されて、理解を期待すること自体が無駄だなあと学びました。
繊細さんに対して「お前は繊細じゃない」なんて、絶対言ったらアウトじゃないですか。
ぼくは福祉施設で他の職員さんに言われました。
職員失格にもほどがあるぜ…。

でもそれって、うまく騙せているわけで。
強靭なメンタルを演じ切れているわけで。
しめしめ、ってなもんです。
#ほんとどこが繊細なんだ

繊細さんの歩き方

繊細さんな一面って誰しもあると思うんだけど…
まったく分からない、って方が半数らしいので、おお、まじか…と思ってます。
知らなかった。
繊細じゃないさんの存在を知れたので、ぼくも被害者ぶってるわけじゃなく、理解を深めるべき。

さて、繊細さんとしてほそみが意識しているのは、先述した通り「被害者ぶらない」こと。
喫煙所にいって「煙たい」っていう奴は頭おかしいじゃないですか?
なので近づかない。

乗り物酔いが昔っからひどいので、乗らなくて済む生活を構築しました。
飲み会をはじめとする複数人の集まりは基本的にはお断り。
少しでも迷ったら「NO」、返事は先延ばししない。
音に敏感なので防音マンションに住んでます。
生活リズムを崩さない、特に睡眠と食事の時間。
時間泥棒とは露骨に距離を置く、もしくは縁を切ります。
すべての通知はオフ、いらんメールはすぐブロック。
ニュースは悪いものばかりなので見ない、テレビ持ってない。
ネガティブは共有しない、話さなければ存在しないも同じ。
1人になる時間を作る、休憩をこまめにとる。
脳が良く混乱するので声に出して状況を整理する。

ざっとこんな感じでしょうか。
クソつまらん奴ですねこれ(笑)

まとめ

でもまあまとめると
「ストレスを感じないのは無理、近づかないように頑張る」
に尽きると思います。
これっきゃないんだよなあ。

なんでこんなこと記録しているかって、先日旅行にいったんですよ。
自然溢れるところで、観光に回った場所も、泊まった宿も、食べたものもペース配分もめちゃくちゃパーフェクトな旅でした。
のに、やっぱりもたなかった。
あんなに楽しくリフレッシュできてたのに、最終的にはばたんきゅ~。

早めの便に変更してもらって帰宅して仮眠。
情けないったらありゃしない。
旅行、好きなんだけどなあ。
どうしたって乗り物には乗るし、複数人と遭遇するし(言い方)、食べる時間やものも変わるわけで。
もう脳内大混乱なんですよ。
参ったなあ。

同行してくれた方が理解のあるかたで助かったのですが、とはいえ迷惑をかけてしまった。
なにもかも整えた今、唯一の悩みがこれです。
贅沢な悩みですが、世のあらゆる体験に余った時間とお金を使っていきたいので、向き合っていこうと思います。

ただの独り言な記事でしたが、まあ、いつもそうか。
どなたかの参考になったなら嬉しいです。