Blog

秋に始めたいろいろ日記

4年ぶりにお米を炊いたほそみゆたかです。

※今回はただの日記です
※米

自動調理器で毎日自炊はしてるんですが、炊飯機能を初めて使いました。

#炊飯と炒飯って
#そっくりだよね


ミュージションさんからお米が贈られてきまして。
マンションからお米が届くってなかなか凄いことだと思うんですが。
#ミュージションさん大好きです。

しかしほそみは炊飯器どころか、米びつもしゃもじも、お茶碗すら持ってないんですよね。
お米を贈るって間違いのないプレゼントで素晴らしいと思うのですが、受け取る準備のない非国民ですいません(笑)

「お米はたいした栄養がない上に手間」とか言ってホント申し訳ないくらい、やっぱ米うめぇ。
貴重な食料をありがとうございました!!!


同梱されていたミュージションさんのパンフレットにほそみが載っていてびっくり。
実におありがてぇです^^

ラジオ出演

ミュージションさんには本当にオイシイ思いをさせて頂いてばっかりで。

「森本毅郎・スタンバイ!」というラジオ番組のオファーを頂き、出演させて頂きました!
#頂きすぎ


「1990年4月9日から、TBSラジオで生放送されている情報系のワイド・ラジオ番組である。」
とのことで、ほそみと同い年なんですよ!凄すぎ。

そして父が毎朝ラジオを流していたので、ぼくこの番組、物心ついたときからず~~~~~~っと聴いてました!!!!
お話を頂いたとき、この番組名を読んで、
「森本毅郎・スタンバイ!」
ってタイトルコールが脳内再生されましたもん!
かなりのヘヴィリスナーですよほそみは!

自分が登場する生放送をリアタイで聴きましたが、うーむ感慨深いですなぁ。
父が生きていたら間違いなく聴いていたでしょうし、少しは感心してくれたかなぁなんて初めて思いました。

生徒さんにも何名かに「聴きましたよ!」なんてお声を頂いてむふふふふです。
#むふふふふです。

今まで取り上げて頂いたのは、「日本経済新聞」さん、「suumo」さん、「中国TV」さん、そして「TBSラジオ」さん。
すごい面々ですよね、恐縮です。

ただただこの家が好きなだけなんですが、何かお役に立てているのであれば嬉しい限りです^^

〇〇の秋!

さて本題です。
といっても自分の備忘録というか、この頃これ始めたんだな~とかって日記として記録しておきます。

で、なんだかいろいろ始めていて。
秋だからってわけじゃないんですが、こんなにいろいろ始めたってことは、やっぱり秋って始めたくなる季節なのかもしれない。

読書の秋とかスポーツの秋とか食欲の秋とか言いたい放題だもんね。

アコギの新しい奏法

演奏や歌の、「うまさ」勝負は捨てて生きてきました。
プロを志す奴がうまさから逃げんなよって感じですが、しっかり自分の得手不得手を見極めて戦うのはイイことだと思っています。

しかし、Masaki.くんからご依頼頂いたら、まあ燃えちゃうよね。
ってなわけで、人のためなら頑張れちゃうほそみの成果がこちらです。

スラップ奏法

スラム奏法

いやはや…
全然できねぇ。

割と何でもそつなくこなせるタイプでして。
習慣化ヲタクなので、仕組みが分かればあとは反復。
身につけるの得意なんですよ。

でも、出来る気がしないものには手をつけないってのもぼくの個性。
なので出来るものしかやらない、だからなんでも出来るようになれると思い込んでました。

まあちょっとは様になったかな(笑)
今後もパーカッシブな(打楽器のような)アコギはお仕事にもなりやすそうなので、練習を続けていきたいと思います!

Masaki.くんバースディワンマンで披露してきました!

リングフィットアドベンチャー

突然、知人から大型TVを譲り受けまして。
「5,000円だったら買いますか?」
って言われて、テレビは見ないんだけど、5,000円だったらとりあえず買うよね(笑)

「これで念願のリングフィットアドベンチャーをやろうと思ってるんだぁ」
とこぼしたら、
「それもありますんであげます」と(笑)

ずーっといつか生活が安定したらやろうと決めていたんですよ。
ホームレスになる直前に(笑)

もうね、最高ですね。
任天堂愛を再確認しましたよ。
ホントすげぇよ任天堂。

画像にある「リングコン」ってコントローラを持って、走ったり、押したり引っ張ったりします。

よくできてるよなぁ。
これ材質なんなんだろう。
とんでもなく思いっきりチカラを加えますが、もとのまんまるにちゃんと戻ります。
不思議だ…。

ストレッチをしてモンスターを倒していくんですが、音楽もすげー工夫がみられてすげぇんす。
リズムに合わせてやるタイプのストレッチは、さりげなーくテンポがわかりやすいように、サウンドが変わったり楽器が増えたりしてます。

カーソルを移動したりの効果音もキー(調)が合っていて、演奏するかのように操作するのがまじでびっくりする気持ち良さ。
任天堂は気持ちイイを徹底していて最高なんすわ。

身体が固いので、ストレッチやヨガ系を中心に毎朝やってます。
ちゃんと純正のヨガマットも買いました。

もう毎朝続けて30日ですよ。
習慣化得意すぎるなあ。

英語

ほそみの”いつか始めようランキング”第一位、
そして”どうせ始めないんだろうなランキング”も第一位な英語。

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」を観て英語欲(海外旅行欲)がMAXまで来ていたところ、知人に学習アプリを勧められまして。
とりあえずいじってみたら、非常に性に合っていました。


文法がどうとかじゃなく、ぼくは「発音」を気軽に聴けて発せられればなあと思っていたのでビンゴ。

超初心者モードからのスタートなので、
「A tea please!」
とかってレベルです(笑)

でもそんなんでイイから発音に慣れたかったんすわ。
歌にももちろん影響あるしね!
英語発音は本当に歌に有利!

なのでボイトレと思って毎朝やってます。

朝のルーティン。
これ毎朝やれる生活ってすごい幸せじゃない?
このあとにお仕事(レッスン)なので、とーっても充実。

デンタルフロス

“フロス”って皆さんご存じでした?
常識ですか?まじすか?
ぼくはこないだ知りました。

デンタルフロスは、絹糸や合成繊維などの繊維を用いた歯間の歯垢や食片を除去し清掃するための細い糸のことである。
とのこと。

歯を見せあうボイストレーナーってお仕事をしているわけで、綺麗にしたいなあと。
生まれて初めて歯医者に行ったんです
今年のアタマくらいだったかな?

そこで初めて歯石という存在を知り、歯石取りのために通いました。
#いやはっきりとはまだ歯石がなんなのかわかっていない

ホントはホワイトニング的なことを聞きに行ったんだけど、そんなことより歯石取りって(笑)

その時、フロスで歯茎をごしごしして貰ったわけですけど、目隠しされるじゃないですか?
突然歯茎に糸的ななにかを挟まれたら超びっくりしません?
こちらとしては意図的じゃあないのだから(うるさい)

めちゃくちゃ痛いし血だらけになるし、唇に当たりまくりでそっちのが痛いし、毎回気分的には乱暴されて涙目でした(笑)
歯茎がばっちいから血が出るそうで、その意味もよく分からんのですよ、血が出るってやばいことじゃない?

まあそのくらいほそみは知識不足でして。
みんな当たり前のことだったみたいで。
こんなに知らない人は初めてですって言われました。
#しょぼーん

たくさん通って、歯間ブラシも毎日欠かさず使って、「きれいになりましたね!」と言われた時は嬉しかったけども。
フロスの存在は闇の中…(笑)

知人がおススメのフロスを下さいまして。
初めて見ましたよフロス(笑)
これか、歯医者の拷問器具は(笑)
まじでモロ糸やん(笑)

てなわけで毎日フロス、やってます。
もう痛くもないので歯医者さんは正しかったです(笑)

今までも音波式電動歯ブラシでちゃんと磨いてるし、舌も欠かさずケアしてるので、なかなか気を遣ってる方だと思ってたんすよねぇ。
知らなかったんなら取り組みようがない。

家庭環境のせいにしたいけれども、まあでもちょっと調べりゃ出てきたわけだし、意識低かったと自責の念を。
散髪すら自分でしてましたからねえ。

まとめ

記録するだけなのに長すぎません?(笑)

あとは整体にいってみたり、休日を作ってひなたぼっこしたり、自分もボイトレを受けてイチから学びなおしたりし始めています。
あと作曲も再開したいところ。
うーむ、充実してますなあ。

生活を安定させる、音楽をする、ってのが長いこと目標だったので。
どちらも獲得した今、いつまでもボケーっとしてたら勿体ねえなと思っています。

技を増やして磨いて、しっかり何かを遺して、次の街へ冒険していかないとね!

それでは皆さんも、実りあるオータムライフを!