Blog

目的や目標って決めないほうが良い人もいる説

液だれしない容器を探していたら、ペンギンみたいな子に出会って光の速さで注文したほそみゆたかです。


傾けると自動でパクパクしてくれます。可愛い。

さて、今日は
「目的とか目標って決めたほうが頑張れるんだろうけど、楽しめなくなってること多いかもな~」
ってな話を記録します。
脳内整理なので地味な話です。

目的とか目標?

例えばダイエットとか筋トレとかがベタですかね。

マッチョになってモテてやるぜ~!
夏までに5kg痩せるんだ~!

みたいな。

健康のために間食をしないぞ!
あと1週間お菓子は我慢だ!

みたいな?

「目的を決めて、それに向かって頑張る」って当たり前のようですが、なんだか違和感があるんですよね。

「頑張らない」、がベストなんだろうなと。

頑張らないために頑張る

屁理屈になってきましたが、今ぼくは書きながら自己解決しました(笑)

なんでそんなに頑張れるの?
ってたびたび言われてきたんですよ。
でもいつだってそう言われるとき、あんまり頑張ってないんですよね。

ボイトレのお仕事毎日入れてるし、健康的な食事運動睡眠の習慣化。
クラファンの挑戦、CD全部1人で作った時も、早朝バイトも、果てはドッジボールとかスマブラ、遊戯王も(笑)

周りから見たらどれも異常なまでの執着を感じたに違いない。
でもどれも「何のためにやってんの?」って聞かれたら答えられない。
「好きだから」、ともちょっと違う気がするんですよね。

頑張らなくても続けられること、かつ続けたらよさげなこと、をただ漠然とオートモードでやってるだけ、かもしれない。

お仕事に目的を作るとたぶんやる気落ちるなあと思うんですよね。
ぼくとしてはボイトレのお仕事は、
1対1でお役に立てれば満足
しかもそれが音楽を通してできる
ってのが最高なんですよね。

別に歌じゃなくても、お悩み相談だったとしても続けられます。

「有名なトレーナーになってYouTubeで人気者に!」
「生徒さんからスターを輩出してあやかろう!」
とか思った途端におおお大きく変わっちゃうと思う。
#おおお大きく

でも結果的に、続けられるから続けていくうちに、
トレーナーとしての実績は積みあがっていくし、
シンプルにお金もたまるし、
自分の歌の向上にもなるわなあと。

レベル上げヲタク

そうそう、レベル上げ好きなんですよ(笑)
ここで大きく分かれるはず。
単純作業をいかに効率よく脳死でできるかを考える。
考えなくて済むように考えるのが好き。

目的があると、考えちゃうんですよ。
ジムリーダー倒すためとか、
かみなり覚えさせたいとかじゃなくて。

とりあえず全員30Lv.にしとこ
みたいな。

ぼくは今すっきりしてるんですが、たぶん伝わってない(笑)
ので、こんな質問を。

RPGをやるとき、
1.最速で進めたい
2.村人全員に話しかける

あなたはどちら?