Blog

時間泥棒さんの見分け方?

ゴールデンウィークでお仕事が3連休なことに絶望し家じゅうの大掃除リストを作成したまでは良かったのにゴールデンウィーク前に終わらせてしまったほそみゆたかです。

掃除、好きなんですよ…。
5月入るまで我慢したんだけどさ…。
排水溝に薬品ぶちこむの気持ち良すぎてさ…。

さて今日は、「時間泥棒さんの見分け方?」というテーマです。
一応、”さん付け”にしたらマイルドになるかな~とか思ってます。
#口が悪くなる予告すな

あらかじめご了承くださいなのですが、あくまでぼくの偏った思考を文字にしてますので、
「そういう考えの人もいるんダナー」
程度にたのしんでくださいね。

「無自覚に時間泥棒さんになってた、変わりたいかも!」
と思ってもらえたら嬉しい限りです。

時間泥棒って?

読んで字のごとくなのですが、時間を奪うやつです。

みなさんの周りにもいません?
やたらとこちらの時間を使ってくる愚者。
#マイルドにする気ない

“遅刻”は分かりやすく浪費させられるし、しょうもないお願いとか、自分語りタイムとか、
あと連絡よこしすぎ、会いたがる電話したがる、あげたらキリがないですねぇ。

あと見落としがちなのは、人もそうなんですけど、物とか気持ちとかもそうです。
SNSとかゲームとか、後悔とか不安とかイライラとか。
無限に時間を奪っていきます。

“気持ち”も、脳を持ってかれて無駄な時間を過ごさせられると考えると、
ストレスを与えてくる人や物事みーんな時間泥棒です。
イラっとさせられて気がそれたら時間の無駄ですからね。

さーて、前書きから好感度を叩き落したところで、始めますよー?
でもとーっても大事な話だと思う!

時間がこの世で一番大事

「時間泥棒さん、そんなに悪いかな?」
「悪気はないんじゃない?」
と思うかもしれません。

しかしですね、ぼくはここを熱弁したい!
「時間は!命なんですよ!!!」
ふう、今回はアツい回になりそうだぜぇ。

じゃあさじゃあさ、悪魔が現れてさ、

でーもくん
でーもくん
その代わりオマエの寿命を1時間頂くぞ…

って言われたらすげー嫌じゃないすか。
#なんの代わりだ

例えば“1時間遅刻する”って、そういうこと。
1時間の寿命を奪ってしまったら、どんな見返りを用意できます?
そんなの傷害罪ですよもはや。
#極端人間

相手の寿命を消費させてしまうと思ったら、人付き合いの仕方、変わってくると思う。
悪気がないとかじゃない、「人の命を軽んじる人なんだな」ってぼくは判決を下してます。
じゃないと、守れない。

お金で考えてみましょうか。
あなたのお財布からお金を盗っていく人がいたら、どうします?
全力で阻止しますよね?
返せって言いますよね?
悪気なくても許しませんよね?
二度と関わらないようにしますよね?
#誘導尋問やめろ

お金はまだ、「返せ」ができます。
時間は「返せ」ができません。
なので、頑張って守らなきゃ!ね!

奪わずに、頂く

「ほそみにはもうLINEの1通すら送らんとこ…」
ってなりそう(笑)

「おはよう!」
「はい時間奪ったー!話しかけんなー!」
ってわけじゃないです当たり前ですけど(笑)

お金と同じく、時間も使ったり貰ったりしないと生きていけません。
いやー、凄い良い記事なのでは今回?

気持ち良く過ごさせてくれたら、有意義に時間を使えたと思えるので、いいんですよ。
ここでも気持ちの問題問題が出てきましたねえ。

お金も、使って気持ち良い時とそうじゃない時とありますよね。
なので、人様の時間を頂く際には、とっても丁寧に気持ち良くさせてあげたいところ。

ちなみにお金で例えっぱなしですが。
お金って唯一、時間に変換できる可能性があるもの、なんですよ。

例えば、1日に1万円稼ぎがある人に1万円をあげたら、その日は働かなくても(時間を使わなくても)よくなります。
つまり、休日をプレゼントできます。

お小遣いをあげて、お買い物に行ってもらったら、お買い物に行く時間が浮きます。
お金を使って、時間を生み出してます。

でも逆に、お金を生み出すには“基本的には”時間を要します。
お金が大事な理由は、時間をかけなきゃもらえないから。
だから休日がみんな楽しみ。
時間が欲しい。
ほら、時間の方が大事じゃん!ね!

見分け方?

さんざんっぱら時間泥棒のやばさを言いましたが、問題は「見分け方」だと思っていて。
お金を奪うやつは悪気があるに決まってるけど、時間は分かりづらいんですよね。

「避け方」に関してはもう、角が立ちまくるので書きませんが、
お金を奪うやつにどう接するか?と同じ視点で避けてください。
ぼくはそうしてます。

さて見分け方なのですが、「遅刻」を例にあげてみましょう。

もちろん、遅刻してしまうことは誰にでもあります。
電車の遅れとか、忘れ物を取りに帰るとか、目覚まし時計が壊れちゃった、とか。

1回でも遅刻したら時間泥棒決定、ではありません。
ここからがむしろ試される瞬間。
待たせてしまったお相手が、”時間を奪われた”と思うか、”空いた時間を有効に使えた”と思うか、です。

後者と思ってもらう努力が、気持ちが、この世で一番大事なことだとすら、思ってます。
この努力をしない人を、ぼくは「時間泥棒」と認定します。

自分のせいじゃない遅刻だとしても、自分だって時間を奪われたんだと思っても、なおのこと。
その状況はむしろチャンス。
お相手の信頼を獲得するチャンスなんです。

そんな中、被害者ぶったりなんだりして、
電車の遅延のせいだから、約束の時間を延ばして欲しいとか、その分は割引してとか、言ったらアウト。
ここでの振る舞いが、天下分け目のなんとやら。

時間にうるさいやつは無能?

ちなみにこんな意見をよく聞きますよね。
「遅刻ぐらいでごちゃごちゃいうやつは無能だ」

松本人志さんとか、ひろゆきさんとか、メンタリストDaiGoさんとかが言ってた!
っていうんですよそういう輩は。

ぼくはその方々を尊敬していますし彼らを否定しませんが。
それって価値ある人物の意見だから!

そりゃ、キムタクと会う約束をしてたとして、キムタクが遅刻したとして、
「お忙しいでしょうしね!」
「そんな中お時間を割いて頂いて感激!」
じゃないですか。
それを一般人の我々が真似したらあかんでしょう。

そういうやつに限って、
「時間感覚薄いんだよね、別に多少前後してもよくない?」
「おれは待たされても気にならないけどね」
って言ってません?

で、遅刻癖のあるやつ、観察してみてください。
遅れることしかないでしょ?

確かに、時間の感覚が薄いかたっていらっしゃるんです。
皆さん真剣に悩んでるんです。
それをファッション感覚でまとって語ったらいかんです。

時間感覚が薄いなら、早く来ちゃうことだってあるはずなんです。
これです、見分け方。

絶対に遅れるやつは、悪気があります。
自分の時間を効率よくしたいという、そのために人の時間を使うという、そういう価値観。

まとめ

あーあ、友達減りそうですねぇ(笑)

まとめると、時間泥棒というテーマではありましたが、
人様のことを考えて行動しようね!
ってな話でした。

「時間泥棒を避けまくったら誰とも一緒にいれなそう」
と思うかもしれませんが、ノンノンノンですよ。
この人のために時間を使いたいなと思える、大事な存在にこそ、使っていきましょうよ。
その人のためにも、守っていかなきゃ。

泥棒に悪気がないからってプレゼントしてどうするんですか。
ぼくは誰に時間を使うか、選んでいきたいと思ってる。
そんなお話でした。

あなたはどうですか?
時間、守れていますか?
奪っていませんか?