Blog

[日記]誰にも伝わらない0.0001%を当てた自慢

このブログはほそみの脳内記録なので、誰にも伝わらない、役に立たないけど、人生最大の幸運がおとずれたので記録します。

「遊戯王マスターデュエル」というアプリをちまちまやってます。
唯一の趣味です。
人の役に立たないしお金にならないし健康にもならないし時間の無駄です。

無課金ですが時間の無駄です。

そのゲームで低確率のレアカードを当てたよってだけの話が今から始まります。

絵違い

遊戯王カードには絵違いカードというものが存在します。
実物ならそれを買えばイイんですけど、マスターデュエルではパックを買って当てるしかありません。

このゲームには生成機能がありまして、他のレアカードを砕いたりミッションをクリアしたりして貰えるアイテムを使って、欲しいカードをゲットできる素晴らしいシステム。
ですが、絵違いカードは生成不可なんです。
まじで当てるしかない。

そして、イラストが違うってだけで、カードの使い方や能力が変わるわけではないので、当てにいく必要が全くないカード。

廃課金者しか持ってないはずのカードなわけです。
なので持っていると尊敬されます。

底がない

しかもこれはゲームなので、いわゆる「底(そこ)」がないんですよ。

底ってのは、パックが入っている箱の底です。
ガチャガチャの機械の底でも一緒です。

つまり、
「1箱100パック中、絵違いは1枚入ってるよー!」
とかってのが普通。
じゃあ100パック買えば絶対当たるわけで、底まで買えばイイ。
予算の上限が分かるので、速めに当たればそれだけ安く済む。

しかーし、ゲームには箱も底もない!
しかも「何%の確率で出ます」とか書いてない。
本当に正真正銘の底なし沼。
いくらかかるか目処が立たない。

こんなもんに挑戦するのは相当のお金持ちか、回収の見込みがあるYouTuberさんくらい。
なかにはKONAMIさんへの年貢と称して課金しまくる人もいるけど。

当てちゃった


トロイメア・ユニコーンの絵違い!!!
まえフリ、長すぎない?(笑)

当てにいったわけではないのですが、無料パックで当たってしまいました。
廃課金者のみなさん、ごめんよ…。


ちなみに通常イラストはこちら。
このお馬さんに女の子が乗っているわけですね。

このゲーム、カードをドアップで見られないんですよ。
なんでだよ。
眺めたい勢もいるんだよ。
アンケートに切に願うと送ったけどみんなも送ってくれないか。
#うるさい

さてみなさん、これはまだまえフリにすぎません。
サムネと違うもんね。
これを当てて歓喜していたほそみですが、このあともっとすごいことが起きました。

うおおおお



絵違いアポロウーサ!
の!ロイヤル加工!!!
しかも無料の1パックで当てた!!!

#うるさい

マスターデュエル2周年記念で実装された初日です。
全員にお試し無料1パック貰えるんですけど、それで当てました。
嘘、だろ?
しばらく何が起きたか処理できずに固まってました。

凄いの?

これ、どんだけ凄いのか説明します。
いやもうほんと人生最大の幸運。

まず、さきほどのトロイメア・ユニコーン同様、絵違いがどんな確率で出るかは公表されていません。
なので計算のしようがないのですが…。

勇気あるYuoTuberさんたちが挑んだ軌跡から学ばせて頂きます。
#本当にありがとう

傾向としては、「100パック~200パックに1回」のようです。

あれ?結構当たるじゃん…
まあでもすでに持っているカードと絵が違うだけで、強かったりするわけじゃないもののために100パックだもんね。

ちなみにこのゲームでの通貨”ジェム”は、遊んでいればちょこちょこ貰えはします。
課金するとなると、通常価格は約5,000ジェム=10,000円です。
大体2倍のお値段。

100ジェムで1パック買えます。
100パックは1万ジェムですね。
つまり2万円です。

2~4万円かければ絵違いは当たる(かも)ってなわけです。

これを安いととらえるかどうかはあなた次第…。
しかも、ゲームの中ですからね。
紙の実物のカードなら飾ったり売ったりできますけどね。
データですからね。

さて、ここまでがトロイメア・ユニコーンのお話。

召命の神弓ーアポロウーサ(ロイヤル加工)の確率は?

0.0001%!!!

なんと年末ミニジャンボと同じ確率!
当選金は3千万円ですってよ!
#違う話

ロイヤル加工ってのは、このギラッギラに光ってるカードのこと。
これは明記されていまして、
ロイヤル加工が当たる確率は1%です。

ロイヤル加工が当たった日にゃあ、1週間はにやにやしちゃうレベルなのですよ。

そして絵違いも軽く見積もって1%としましょう。
100パックに1枚としてね。

1%=100分の1,
100分の1×100分の1=0.0001%!!!
#あってる?
#確率を知らずに大人になってしまった子

これを当てるには、2万円を100回だから、200万円かかる、ってコト…?
#ハチワレ

あれ?
1%=2万→0.0001%=2億?ん?
#確率を知らずに大人になってしまった子

小学校で確率を習った時期、おたふくかなんかで長いこと休んでるうちに終わっちゃて、確率計算のやり方知らないのよね…
誰か教えて…(笑)

まとめ

マスターデュエル2周年キャンペーンで、
召命の神弓ーアポロウーサ絵違いバージョンリリース当日に、
無料配布の1パックで、
0.0001%のロイヤル加工を当てました。
#これだけのこと

ちなみに「召命の神弓ーアポロウーサ」は大好きなカードで、
唯一の遊戯王友達の「ぴえーる」から実物を譲り受けたので、持ってます。
#ラジオでお馴染みのスリッポン先輩

これは通常イラストです。

それくらい好きなカードの、絵違いロイヤル。
はあ…これだから遊戯王はやめらんねえ…。

ってな日記でした。

トロイメア・ユニコーンのことは、なんていうか、ね。
いや嬉しいよ?凄いことなんだよ?
ちゃんとゲームでも使うよ?