Blog

大事なことランキングを決めとかないとね

寝床であるロフトに冷気を送るため、ビニール袋をアクロバティックに装備して快眠を手にしたほそみゆたかです。

#こんな商品があるんですね
#意外と漏れずに送れる

お知らせ


「音楽旋士☆メロディマン」本公演が1か月を切りました!
生演奏を交えた本格的な「舞台」です。

それとは別に、「ヒーローソングメドレー」の演奏もあります!
ほそみ、仮面ライダーを歌いますよ!!!

メロディマンのTwitter/Xもどんどん更新されています!
要チェックや!
https://x.com/melodymansx

さて今日は「大事なことランキングを決めとかないとね」ってな小話を記録します。

優先順位

人生において、優先順位ってみんなはっきり決まってる?

価値観とか、モットーとかでもイイ。
案外はっきりしてなくて、あとからモヤリ…ってことがあるんじゃないかなと。

突き詰めていったら全生物の最優先事項は「命」なんですけど、
自分の命ってなくしたことないからピンときづらいんですよね。

そしたら命にまつわる「寿命」とか。
それも長期的すぎてピンとこない。

となると、やはり「健康」かな?
これも日々の心がけみたいなモンだから優先順位低い人多いかも。

寿命に近いもう一つは「時間」ですよね。
時間ってのは分かりやすく大事な印象があります。

でもでも、時間を守れている人って少なそう。
(約束の時間とかじゃなくて、人生を確保できているかって意味)

簡単に奪ってくるぜコイツってことが多々あるしなあ。
なにより、時間を守って、結局その時間で、なにしてる?

そう考えると、時間の優先順位が高い人はやっぱり少なそう?

んじゃ「お金」かな?
お金は時間を(ある程度)生み出せるし、趣味だったり、各々の大事なことランキング上位のなにかのために必要。
お金すげー大事じゃん!

ただ難しいのは、お金は大事なんだけど、そのために命を削らないようには気を付けたい。
つまりは寿命であり、健康であり、時間といった、命にまつわるものたち。

とまあ、このへんは一般論すぎて、そりゃそうだろ案件。

1位は幸福度だ

さっきまでのは幼稚な話でしたが、ここからがぼくの結論。

優先順位を決めるは難しいから、ナアナアになってる気がするんですよ。

でも結局、なにを優先しようと、疎かにしようと、気分が良ければ全てヨシなんだよなあと。

幸福度が高いことが最優先。
well-beingってやつ。
「心も身体も、イイ感じ!」を保つこと。
これが最強スキルであり、最優先事項。

つまりは人生はメンタルゲーで、全てはそのための睡眠の質だったり、食生活だったり。
脳が健康なら、メンタルも整えやすい。

でも、健康にこだわりすぎて、「俺様の健康を邪魔するな!」と幸福度が下がったら世話ないわけです。

反対に、睡眠時間を削ってでも、大事な人の役に立てたら幸せなんです。

お金のために生きるのは愚か者なイメージがありますが、
お金に余裕がある状態や、散財することで気分が良くなるなら正解だし、
その幸福感のためなら働きづめでも辛くないのなら正解。

答えは超絶シンプルで、「好きなこと」を最優先に生きればイイ。
気持ちイイが全て正解って以前にも書いたので、やっぱりぼくの価値観はコレなんです。

当然、逆に気分ヨクナイは全て不正解です。

まとめ

しょうもない記事だったようにも感じますが、かなーり大事な話だったと思います。

ぼくは他にも、「思考」の優先順位がバカ高いので、やっぱり脳の健康を死守していきたいと再認識できました。

「思考」は「幸福」を感じることと同義ではあるので一緒な気がするんですが、
「思考」は気持ちヨクナイを考えることにもつかえちゃうので、やはり「幸福」が最優先。

なにに幸せを感じるか?
これを明確にしておくことが、人生攻略法ってなわけで。
そりゃそうだろって結論ではあるんですが、意識して楽しく生きてる?本当に?

…まあ、いつも言ってることと同じですね。
やっぱ真実はいつも1つなんだなあ。

みなさんどうなのよ。
幸福を思考することは選べるはず、だぜ★