Blog

今は耐える時期?変える時期?

ギターのピックを10枚購入したつもりが「1枚」だけ届いて驚くほど爆笑したほそみですみんなどうなの人生?1人でも笑えてる?
#挨拶で聞くことじゃない

さて今日は、
「今は耐える時期?変える時期?」
という過去のほそみのブログに考えさせられたので考察していきたいと思います。

このブログではやたらとアタマイイぶってますが本当はすっごくアホなのかもしれません。
なんですか過去の自分の日記を考察するって。

“耐える”と”変える”の2択


語呂も良いし作詞家だなあ。
#他人事

まず、耐えると変えるの2択なことが面白いと思いました。
2択って「どちらですか?」って聞かれてるのでどっちかに該当するじゃないですか。

おれは今はえーっと…。

え?どっちなんだ?

なにこの2択。
耐えるような苦しいことや、
変えなきゃならないしんどいこと、
ない人だっているし、ないに越したことなくない?

と、一瞬でも思ってしまった自分にハッとさせられたんです。
そうなんです、ぼく今、幸せなんです。

でも、ちょっと待って。
そんなおれ嫌かも?

進化を止めるな

なぁ
「変わらないで」なんて言うなよ
「死ね」と同じ

太陽族の「ビューティフルソング」って曲の歌詞です。
この一文が大好きで、でもこれピンとくる人少ないかもなぁ、と高校生の頃なぜか寂しくなった記憶が残ってます。

変わる必要がなくても、変わり続けたいタイプなんですよぼくは。
今とっても幸せでこのままを維持出来たらそれで良いはずなんですが、
でも、ぼくはこれ以上の幸せをまだ知らない。
なーにへらへらやっとんじゃほそみ、次行くぞ。

ユンゲラーのままでも強いですし四天王も倒せます。
でもそのままレベルを上げるって選択肢だけでは、永久にフーディンにはなれないんですよ。
#突然のポケモン

思考を止めるな、進化を恐れるな。
まだこの先がある。
#もっとつよいユンゲラーがいるぞ!

変わる前提の2択

さっきから何言ってんだって方はすいませんね。
しかしそんな方にこそ刺激になる話かと思います。

この2択の違和感はここにあるんです。
変わることが大前提なんです。

耐える時期、ってのがミソで、耐えてすらなければモブです。
#極端

変わりたいけどまだその時期じゃないから、焦らず耐えろってこと。

これは行動こそ無理に起こさなくて良いが、じっとしてろって意味ではない気がします。
準備を整える時期なんですよ。
爪を研ぐ時期。

なのでただ被害者ぶってろってことではなくて。
変わるために耐えるんです。
たぶんあの頃のほそみはそう言いたかった。

さて、どっちなんだい?

ぼくは今、耐えてないです。
モブでした(笑)

はたから見ればここ2,3年のほそみは異常な変わり方をしていますが、それも去年までの話。
なので今回の気づきは。
「この2択で選び続けられるような思考回路、忘れないようにしよう。」
ってなことでした。

つまりはほそみ、また変わります。

あーでも考えたらこの1年、ひたすらレッスンだけをやり続けて、結果的には爪を研いでいたのかもなあ。
焦って事業を展開しようとしてたらすっころんでただろうし。
なのでこれから変わるために必要な時期だったはず。

ありがたいことに来年にはZeppでの演奏のお仕事も頂きましたし、個人的なレッスンのご依頼も頂いてます。
弱者戦略がしっくり来てからようやく進み始められました。

今までは変わらざるを得なくて、環境に合わせて無理くり進化してきた気がします。
でもこれからは、必要に迫られず、変わりたい形を、選べる。
選べるなら、あとは変わるだけ。

さて、改めてお聞きします。

皆さんは今、「耐える」時期ですか?「変える」時期ですか?

あっ、「変える」でしたね(笑)
ずっと「変わる」って書いちゃった(笑)

ぼくは、人生は変えていきますが、今回の誤字は変えません。
#ごめんて