レッテルはベタベタ貼りまくろうって話
チャットGPT調べ、手に入れるのに131万円掛かるイラスト違いロイヤル加工カードの4枚目を無課金で引き当てた、KONAMIに愛されすぎた男、ほそみゆたかです。



#さすがにお金を払いたい #いつもありがとう
さて今日は、「レッテルはベタベタ貼りまくろう」って話を記録します。
最近は、ほそみが思う人生の攻略法をコソコソと記録しています。
これもその一つです。おすすめ。
正しく差別する
「レッテルを貼る」って言葉は、他人のことを独断と偏見で決めつけるような、マイナスな意味で使われていることは重々承知してます。
えこひいき推進委員会って曲を昔書いたんですが、ぼくは正しく差別することはむしろ平等だと思う、って曲でして。
割と評判良かったので、これはいつものほそみの行き過ぎた極論じゃないはず。
一生懸命頑張ってる子と、イチイチ反発して空気を乱すやつを、平等に扱おうってのはむしろ不平等だよねってだけの話をしていますよ。
そこまで極端に悪いやつと比べなくても、普通の人を普通に尊重するのは当然として、大切な人は普通よりもっと大切に接していくよね、そりゃそうだよねって話です。
つまり、マイナスなやつをマイナスに扱うことがいじめとか差別とかってので、よろしくない。
そんなことより、プラスな人をプラスに扱おうねって、ぼくはずーーっと言ってるんですよ!!
#幼稚園の頃から言ってる #いい加減伝われ
プラスポイントな人には、星のカービィごほうびシールを貼りましょう。

#生徒さんに貰った
しっかり貼ってあげないと不平等だし、そんな信頼のおける仲間のことを想う時間を守りましょうね。
マイナスをどう扱うか?
さてマイナスな方にもレッテルを速攻で貼ることをおすすめしたいわけですが、いつもの大前提を先に書いておきます。
「人類全員性善説」がほそみの心情です。
悪いやつなんていない、というか全員イイやつと考えてます。
悪い言動は環境が引き起こすものであって、たまたまた偶然そんなキャラを演じさせられてるだけだと思ってます。
そんな偶然とかミスとかで一発アウト、とはまさか思っていませんので悪しからず。
今回ちゃんと書いておきたいのは「未熟」な人への対処法。
ただただ、知らないだけ、というのを「未熟」と表現すると、結構シンプルに考えられるはず。
例えばぼくはこの歳になるまで歯医者に行ったことがなかったんですが、行ったらまず何をしたらイイのか、施術中どんな感じで口を開けたらイイのか、ゆすいで下さいと言われたあの薬品は1回でイイのかうがいもするべきなのか、なんにも分からないからいちいちお尋ねしてたんですよ。
そしたらもう、凄く変な人扱いされてめちゃくちゃ悲しかったんです。
#歯石って初耳だった #初めてだって何度も言った
つまり、レッテルを貼られた瞬間です。
でもこれ、未熟なだけじゃないですか。
まともな家庭に生まれてりゃ歯医者に連れて行って貰えてたかもしれないから、そういう意味ではやばいやつ認定は合ってるっちゃ合ってるけど、ぼくが悪意を持って困らせてるわけではない。
でも、人類として生きてく上で、違和感を抱かせたら群れから外されるのは自然な流れなので、仕方がないとも思います。
なのでせめて、正しくレッテルを貼りたくて、未熟者を悪者と同じフォルダに入れないようにしたいんですよ。
なんなら悪者フォルダは空にしたいところ。
で、この未熟フォルダに入ってる人たちの扱い方、ってのが本題なのですが…
未熟者レッテル
例えば、なぜか掃除をサボるやつっているじゃないですか。
そりゃやらなくてもイイなら誰もやらないでしょうけど、集団生活の中でルール通りに動くっていうことの意義が理解出来ないわけですね。
そいつが掃除しない分、誰かが負担するわけで、信用を落とすことが明白。
で、そんなことも分からないようなやつは悪者フォルダに入れそうなもんですけど、悪者は存在しない前提なので、こいつも未熟フォルダに入れるんですよ。
信用第一の世界線で、信用の価値をまだ知らないんだなと。
信用を落とすことで大きな不利益を被ったことがまだないんだろうなと。
で、あなたならどうします?そんな未熟フォルダの人たちを、どう扱いますか?
そんな風に聞かれちゃうと、知らないだけで悪い人じゃないなら、教えてあげようとか、理由を聞いてみようとか、みんなイイ人だから何かしてあげちゃうんじゃないかな。
ぼくもずっとそうでした。
でもさ、未熟なだけで根はイイ人だとしてもさ、育てる義務はないよね。
それに、未熟と絡んでると、大切な人との時間が減るんですよ。
気づいたら好きじゃない子たちのことばかり考えて生きてるじゃんと愕然としたことがあります。
それに、教えるとかしてあげちゃうと、信用を落としたツケを経験出来ないんですよ。
もっというと、その経験を奪っちゃう。
つまり成長しなくなる。
というか、「掃除=綺麗にする」だと思ってるやつに、「掃除=チームの信頼構築だよ」って言わなきゃいけない時点でもう救えないじゃないですか。
なので、この未熟というのが、掃除の意義を知らないという未熟じゃなくて、
信用を落とすと損をするということに対しての未熟、なんです。
点で捉えていては、すべての物事を一つずつ揚げ足を取って育成しなきゃならなくなる。
しかもそれは根本的なところの育成の妨げにすらなっちゃう。
つまり、未熟フォルダの人間がどんな気に食わないことをしてしまっていたとしても、「スルー」が最適解で。
それは自分のストレス回避でもあるけど、そんな点の話じゃなくて。
みんなで無関心を浴びせることで、「信用第一じゃん」と自分で学んで勝手に成長していく人としか、付き合ってる暇がないよねって、そんな話なのでした!
#まとめた
おわりに
伝わりました、よね?
#自信がない
心理学でいうところの「ラベリング」ってやつですが、正しく貼っていきたいもんです。
最後にこれも書いとこう。
スルーが最適解なら、レッテル一切貼らない、で良くね?
に関してですが。
正しく速攻で貼ることで、しっかり分けないと、イチイチ「この人は信頼してイイのかな?」「根は悪い人じゃない、よね?」とか無駄なジャッジタイムが入ります。
偏見は良くないとイイますが、その偏見の精度をこちらが上げてきゃ問題ないです。
掃除をサボるやつには秒でバチコーン!と貼っていくことで、大事な人たちに使うアタマが守れます。
耳タコまで言いますが、「イイ人かどうかで判断してはなりませぬぞ」。
イイ人しかいないのだから、その判断基準ではなにも分からない。
ストイックな思考かもしれませんが、どなたかのお役に立てたらと思います。
それでは、また。