Blog

ココナッツミルクのサツマイモポタージュ[ほそみの自炊メニュー]

「自炊、どんなメニュー作ってるの?」
と聞かれまして、例えば今日の晩御飯はこんな感じです。


初めての「ココナッツミルク」に挑戦。
絶対好きだよなおれ~と確信してると何故か手を付けないことって、ありません?(笑)


めえっちゃ甘い!はい好きやっぱり好き!
でも缶詰めはしんどいな…


初めてこの「氷を作るやつ」使いました(笑)
料理にもポイっと入れりゃいいし、毎日飲んでるココアにいれようかな。
コーヒーもうまいだろーな!


さつまいもはいつも箱買い、大量炊飯、大量冷蔵。



ミルク1:サツマイモ1:お湯1
面倒なので僕はなんでも1:1です笑


スロークッカーでのんびり玉ねぎのみじん切りを加熱。
近所のスーパーでみじんになってるやつが50円なんすよ最高。
ちなみに油はココナッツオイル。
ココナッツオイル×ココナッツミルク(笑)


全部ぶちこんだらこんな感じ。
あま~いポタージュ!うますぎた。


低温調理した鶏むね肉。


ほうれん草とブロッコリーと肉をどーん!
粉チーズまいてガスバーナー!最高!最高!


お肉にオリーブオイルと塩とハーブの味をつけたので、ポタージュに味付け無し。
肉汁とお野菜が、コンソメ的な役割に、なってくれるよね?

てなわけで今日の晩御飯はこんなかんじでした~。
いろいろ常に試しているので、つくれぽ、バリエーション豊富かも。



パプリカのピクルスも作り置き。


クルミ、カシューナッツに続き、ヘーゼルナッツ、アーモンドも試しに買ってみたり。

アーモンド 素焼き 1kg ノンパレル種 (高品質品種100%) 無添加、無塩、ロースト アシストフード
アシストフード


昼ご飯はフルーツとナッツ、ですねぇ。

食事の生活支援もしたいっすねぇ~。
以上!