Blog

ほそみ休日へたくそ問題

iPhoneを作った人の名前が、「”ジョ”で始まって”ズ”で終わる短めの他にはいない感じ」とまで思い出せたのに、小一時間考え続けても「ジョブズ」にたどり着けなかったほそみゆたかです。

降参して、ジョブズの作ったiPhoneでジョブズを検索しました。

さて今日は、「休日の使い道にもいろいろあるよね」というお話です。
ほそみ休日へたくそ問題は昔から危険視されていましたが、最近になってようやく発見されたので記録します。

休日って何をするの?

そもそも休日は何のためにあるのでしょうか?
意味不明に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほそみはマジです。

休日は仕事をしない日、なわけですが。
つまりは「お金にならない日」、言い換えれば「人の役に立たない日」なわけで。
人の役に立ちたいほそみは尊厳を失います。
#おおげさに考えようね

もっとシンプルに考えたら、読んで字のごとく「休日」とは休む日なわけで、
人の役に立つ日(平日)のために、休んで回復しよう!
のために必要な日?

一般的には週休2日が、その休養のために必要な時間といったところでしょうか。
しかしほそみは疲れを翌日に繰り越せないタイプの虫取り少年モデル。
ちゃんと食って寝りゃ元通りです。

逆に休日に疲れが溜まります。
やることを探すことも疲れるし、無価値だし、ゴロゴロするのは生理的に無理だし。

でも、明らかに働きすぎだし、そうはいってもきっと気づかないだけで、身体はボロボロで、突然ばたんきゅ~しちゃうんじゃないかと思い、週に1日休みを入れてみてます。
そこで、先日の休日に得られた気づきを書いてみます。
いつもの脳内整理です。
このままだとただの健康自慢ですからね(笑)

まとまった休みがいらない

ぼくの性格上、毎日ちょっとずつ「何か」を積み上げていくことが向いていて。
つまりは習慣化。
1つ1つのことをいちいち意識せずに取り組むことで、ふと振り返ってみて、そういえば良い方向へ進めているかもなあみたいな感覚が好き。

毎日の中に自分の時間はすでに確保されているし、必要な休息はその日中に取れている、間に合っていると分かりました。
なのでまとまった休みは持て余しちゃう。

時間っていくらでも欲しいし、なぜか足りなくなりません?
「クローゼット理論」ってやつは時間にも言えそうかな。

「人間は空きスペースがあると埋めたくなるよね」ってやつ。
収納ボックスなんて買おうもんなら、余計にものが増えていくってアレです。

時間、つまりはペース配分にもいえそうだといつも思います。
時間がないときも、時間があるときも、時間いっぱい使って料理とか掃除とかしちゃうんですよね。

なのでまとまった休日があると、いつものインプットをだらだらと引き延ばして続けちゃう。

それ、毎日の中に組み込まれているので、休日感もないんですよね。
しかし考えたら、そのルーティンをあんまり見直していなかった。

思考モードと行動モード

指示出す系のRPGゲームがありますわな。
ポケモンとかドラクエとか。

次に何をするのか?を考えて決めて、それからその指示に従って動く。
これとっても大事なことだと思っていて。

考えて決めたことは、動いているときは疑わずに従う。
動いた後に、見直して次の行動を決める。

この辺りは別テーマになりそうなので省きますが、この振り返りが最近甘かった。
というのも、今の行動パターンにスキがないというか、幸せなんですよね。
直す必要ないじゃんって。

幸せダナーと再確認できたこともアウトプットしてみて良かったこと。

それは素晴らしいことなんですが、あまりにも従いすぎていた気がします。
良い指示だったので良いんですが、思考モードくんのことを忘れかけていたといいますか…。
これって怖いことだなあと。

思考モードを思考する

どうやら思考モードも毎日のルーティンに入れていたので、思考モードになって思考することも行動の中に含まれちゃっていた気がします。
#ややこしいにもほどがあるぞ

つまりは思考モードについて思考するモードが現れました!
#大丈夫かほそみ
#休みが足りないのでは

思考モードは、行動モードを管理する係。
じゃあ思考モードのことは、誰が守ってあげるの?
#ヒロアカ感

この思考思考モードくんのための日を、休日にしようと思いました。
というのも、スキがないと思っていた行動パターンにも、改善点が山ほど見つかったからです。
なぜかって、思考モードくんのバージョンが古かったんです。

このブログを辿っていけば記されているように、ほそみは人生が破綻していました。
思い返せば誕生秘話にも曰くがついていたのですから、破綻する前からすでに破綻していました。
並の人間になることが精いっぱいで、なんとかここまでよじ登ってきました。

もう30歳をすぎましたがようやく人生が始まったわけで、あまりにも今、幸せ、というか、
「へ~、ここが新しくできた人生か~」
と漫才コントの入り文句みたいな感想を抱いています。
#異世界転生した気分

つまりは、その頃の指示を出し続けていました。
並みの人間としての生活を手に入れよう!っていう。
普通ってすげーことだと思うので満足していました。
ゴール!ハッピーエンド!ゲームクリア!

先日、親友に言われました。
「ほっその夢の果てって、なに?」

後輩にも言われました。
「次は、何をするんですか?」

え?もうゴールしたんですけど…

困ってなくても進化

結局別テーマに広がってしまった感(笑)

終わりそうもないのでここらで切り上げますが、ほそみはピンチに強いタイプでして。
強いというか、適応能力があるほうというか、ただ単に流されやすいというか…
#好きな言葉は郷に入っては郷に従え

逆に言えばピンチじゃないから発想が切り替わらないんですよ。
変わる必要がない。
これって幸せだけどつまらんのかもしれない。
なので次のテーマは「困ってないのに何に進化したらいいんだろう?」を考えようかな。

ほそみの休日の過ごし方

といわけで、休日は休むんじゃなく、とっても考える日に決定しました。
とはいえこれを書いている今日は休日じゃないので、いつもとっても考えて生きているんですけどね(笑)

おかげで健康的な食事に関して完璧だと思っていましたが、「発酵食品」が抜けていたことに気づけました。
自作のザワークラウトやピクルスを再開。
お昼寝と読書を削っていたことも思い出せて再開。

逆に無駄にしてるかもな、善い行いに対する時間のかけ方の改善。
食事や調理、掃除に時間かけすぎなんすよね(笑)

そんなおかげで、こないだの休日は有意義に過ごせました。
役に立つ人間になるための必要なアプデだったと思えば気分も良いです。

今までは、休日は考えない日、と思っていたので、それがしんどかったんですねえ。

皆さんは休日、なにをしていますか?