Blog

ここ和生活35日目。

恋するウサギちゃんとのラジオ動画に「高評価が3件」つかなければ他の2本をお蔵入りする予定でしたが、よく考えたらせっかく送っていただいた「お便り」もお蔵入りにしてしまうので、3つ目の高評価を自分で押して無事アップロードした細見豊です。


自分でいいね!するのは馬鹿みたいですが、聞き直したら声を出して笑っちゃったのでヨシとしましょう(笑)
もう1件は恋するウサギちゃん本人らしいので、完全に八百長です
でも最後の1件、高評価くれた方、本当にありがとうございます。

ここで1つ記録しておきたいのですが。
「細見はなぜ、中学の同級生と中学時代の話をYouTubeに載せたのか?」
と言う話です。

どう考えてもターゲットは激狭ですし、これを機に新規のお客さんが増えるとは思えません。
「遊んでないでちゃんとやれよ!」
と心配の声が上がりそうです。
(そんな声が上がったらそれはそれでありがとう)

ですがどうでしょう。
ウサギちゃんや太田君がFacebookでシェアしてくれたおかげで、再生回数の伸び率は5倍ほどです。
高評価も(デキレースですが結果的には)3件ついたわけです。

「いやだから同級生内輪トークがいろんな人に聞いてもらえたところで、それ細見にメリットなくない?」
そうなんです、あの放送が回ったところで、何なんでしょう?
特にウサギちゃんは僕の音楽活動だったり、今後やりたいことを宣伝してくれているわけでは全くありません。
でも結論を言うと、ウサギちゃんが楽しければいいんです。
それが僕の目的です。

別に僕も、「チャンネル登録者数」や「再生回数」を伸ばしたいとも思っていませんし。
「番組の知名度」を上げようとも思っていません。
ただただ、ウサギちゃんに楽しんで欲しい。
欲を言えば、それを同級生じゃない人が聞いても、楽しんでもらえたらいいな~といった程度です。

さすがに「お便りをくださった3人の方」には、やばいかなぁ失礼かなぁと、だいぶ恐る恐るアップロードしましたが。
その3人の方は、本当に僕の「髭剃りのコツ」を聞きたいわけではなく。
僕のラジオ盛り上げようとしてくれている、僕を楽しませようとしてくれている、と言う目的だと、僕は受け取っているので。
こちらは果たされているので、多分、間違ってないと思っています。
(違ったらごめんなさいめちゃくちゃ謝ります)

普通に考えたら
「いやこれ誰が聞いて面白いんだよ!」
「おれの宣伝してくれよ!」
みたいに、自分の取り分を最初に確保しようとしてしまいます。
でも、心の底からもうそんなことどうでもよくて。
むしろ、ウサギちゃんがそんなこと頭にないことが、嬉しくてたまらないんです。
「ラジオに出たい」って言ってくれてるんですよ、YouTubeなんて、誰だってできることなんですよ。
あーもう本当にありがたい。

そしたら、昨日書いたように、同級生から連絡がきたりアツイ展開になったわけで。
感謝しかないっす。
そしてここで普通は
「おれのチャンネルだ!おれが始めたんだ!おれのおかげだ!」
となっちゃいがちです。
バカにしてるわけじゃなくてそれが普通です。
でも僕は、そんな馬鹿じゃありません。
(馬鹿にしてる!)
本当に、盛り上げてくれた同級生たちのおかげです。

というわけで、なんだか言い訳しているような気がしなくもないですが。
地元の友達とふざけてヘラヘラしているわけじゃないぞ!計画的にヘラヘラしているんだぞ!
と言うことを伝えてみました。

皆さんも、「目的」だけはっきりさせて、自分の取り分は後回しにしてみると、生きやすいかもしれませんよ。
お勧めです。