Blog

ここ和生活14日目。これぞゲストハウス

あっという間にここ和に居候させてもらってから2週間ですか。
いやまだ2週間しか経っていないのか(笑)
もう1年ぐらい居座っている気でいる細見豊です。

そういえば「川越」はサツマイモが名産で、いろんなものの「サツマイモ味」が売ってたりしますよね。
そんな事はすっかり忘れていて、昨日近所のスーパーのレジの前にある焼き芋を買って満足してました。

僕はサツマイモを、段ボールで5kgとか10kgとかAmazonで大量に安く買って、炊飯器で一気に炊いて、パン麺ご飯を食べずにサツマイモを主食にしていました。
さすがにここ和に「サツマイモ箱買い&炊飯器を借りる&冷蔵庫を占拠する」のは気が引けまくるので遠慮してますが。
やっぱりサツマイモは最高ですねぇ。
食物繊維が豊富、良質な糖質、何よりうまい、うますぎる。

昨日はベネズエラ人の「グス」が宿泊に来ていて、一緒にご飯を食べて、からあげをシェアしたりして、「ゲストハウス感」がすごかった。
日本語もペラペラで、めちゃくちゃ面白い話をいっぱい聞けました。
ベネズエラは「南米」でブラジルの上の方。

名産はやはり「カカオ」
僕は何を隠そう「カカオニブ」と「ダークチョコレート」と「ココア」を毎日摂取している「カカオポリフェノールヲタク」なので、それはもう興味津々でした。
ベネズエラの超ポピュラーなチョコレート飲料「TODDY」なるものも、いつか絶対飲んでやる。
グスはサツマイモが苦手らしく、「川越はサツマイモばっかりでまいちゃうぜ」と言ってました(笑)
仙台から埼玉に引っ越してきたそうで、お土産に仙台の大福をもらいました。

昨日、柿の木の散髪をしたんですが。
当然、切り落とすだけで終わりのはずがなく。
「木の枝の処分の仕方」を調べたら、どうやら持っていきやすいよう細かく刻んで縛って、「燃えるゴミ」で出せるそうです。
と言うわけで、枝を全部切ってまっすぐにし、縁側の下から紐を通して、「二宮金次郎スタイル」にまとめました。

天才って呼んでくれて構いませんよ。

ここ和の奥様は「カチカチ山みたい」という感想くれました。
背負ったら燃やされちゃいそうです。

ここ和の中から、この1連の作業が丸見えだったので、どうせなら
「木こりを眺めながらココアが飲める期間限定イベント」とか言っちゃえばよかったかな。
イメージをだいぶ崩しすぎなので、踏みとどまってよかった(笑)

あとこの枝があまりにも美しかったので、どうしても切り落とせず取っておきました。

めちゃくちゃ可愛くないですか?

さて、金曜日はここ和ボードゲーム大会。
まさか今週も参加できるとはね…(笑)
親友の山崎洋史と「XENO」対決をしたのんびり放送があるのでよかったら見てみてください。
彼は本当に何をやっても面白くしてくれるので最高です。