Blog

「人様のお役に立つ音楽活動」が完全に見えた話

近所のスーパーの物価が狂ってて、毎日「遠足のお菓子を買いに来たちびっ子」のように走り回っている細見豊です。
どうなっとんじゃ。

昨日の「麦ワラジオ」が、再生回数はいつも通りですが高評価を6件もいただきました
皆様本当にありがとうございます。


麦ワラジオ」の←再生リスト

ラジオの中で、
「低評価を押しても僕には通知も来ないし、誰だか特定なんてできないので、今日の放送は全然よくなかったなぁ~と思ったら気軽に低評価を押してください」
って言ったんですよね。
低評価だろうと、反応があった方がつながっている感が僕は得られますし、参考にもなる上に。
何より皆さんが「参加している感」「自分のワンプッシュが影響を及ぼす感」を感じて欲しいんですよね。

結果的には、「低評価を押してね」と言ったのに、低評価は0件で高評価が6件もついたわけです。
もちろん「作戦通りだぜケケケ!」なんて思ってないです(笑)
「ネットは怖くないよ~」なんて放送もしましたが、少しでも参加しやすくなっていただけたようで嬉しい限りです。
そしてこれは他でもない、恋するウサギちゃんや伊藤駿をはじめとするリスナーさんたちのおかげでしかないです。
本当にありがとう涙

明日でお仕事の「体験」が終わって、本格的に今後のことが決まるので。
もっと具体的にいろんなものを発信していきますよ~!
要チェックや!(突然の彦一)

今日は「4月が誕生月の方々の誕生日パーティー」がありまして。
そこを思い切って「音楽イベント」にしてくださいました。
(どこの誰だか分からん僕を信頼してくれてることが何より嬉しい!)

普通は、有名な方が、みんなの知ってる曲を歌って、その技術やメロディーにうっとり…が普通ですが。
僕はもう「ただ座って聞くだけの音楽」に全く興味がないのです。
リクエスト曲を、その場で歌う、手拍子や打楽器を一緒に叩いたりで、参加できる。
僕が知らない曲でも、歌ってくれれば伴奏するよ~と言う、「アコギ1本のカラオケボックス」みたいなパーティーになりました。

みんなも僕も、一体どんなイベントになるか全く想像がついていなくて(笑)
はじめはドギマギしていましたが、最終的には。
恥ずかしがり屋の女の子が「踊るポンポコリン」と「パプリカ」を歌って踊ってくれたり。
おじいさんがAKBの「フライングゲット」を歌って踊ってくれたり。
おばあさんがなんとボカロ曲の「千本桜」を歌ってくれたりしました。
ねぇ、凄くない?(笑)

僕がたどり着いた、「音楽とは思い出作りである」ということを意識して臨んでみると、本当に幸せな会になりました。
僕が最初に皆さんにお伝えした事が、皆さんに十二分に伝わったようで超絶嬉しかったです。
どうやら「皆さんの心を一発で開ける名言ぽいこと」を言えたので、今度YouTubeで解説(自慢)します(笑)

PS.
毎日ここではいろんな体験をさせてもらっていて、記録しきれません。
今日は僕は畑には行きませんでしたが、こんなにでっかいたけのこがまだまだ採れるようです。

初対面でめちゃくちゃ意気投合したおじいさんは芸術センスがずば抜けていて、この「孔雀」、めちゃくちゃ美しくないですか?!

初めましての女の子に「気に入って」貰えたようで、チョコパイ貰っちゃった♪

そして昨日作っていたマスクに、おばあさんがゴムをつけてくれて、初めての「手作りマスク」が完成しました。
超かわいいぜ。

あと、同級生3人で「ズーム飲み会大喜利」をやったと書きましたが。
これが果たして、2人のことを知らない人が見ても面白いのかどうか、さっぱり見当がつかないので、よかったら教えてください(笑)

皆さんも、「今日はこういう日だった、昨日はこういう日だった」と言えるような人生に、意図的にしていくと楽しいですよ★